オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

お知らせ

新しいブログを始めました。
趣味を仕事にするまでに
よろしければ覗いてみてください。
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-07 20:48 | はじめ de おわり

このブログ

f0128516_20273949.jpg2007年1月30日、全く英語をしゃべれなかった私が一人アデレード空港に着いてから丸2年を過ごした日々のブログです。オーストラリアに魅せられ、夫婦揃って将来移住したいと思い永住権獲得のために嫁の私が単身で渡豪し、料理学校をへて夢を叶えるようというものでした。永住してのんびり生活するために選んだシェフになる道。ちょうど料理が趣味だったので、永住の夢と一緒にシェフの夢も叶えちゃえ的な軽いノリのはずだった。。。

f0128516_2041435.jpg
しかし、趣味の料理を学び本格的にシェフになりたいと思う気持ちは、永住権より強くなりました。私の考える料理はやはり日本なのです。だから、私はオーストラリアでの生活に2009年2月5日ピリオドを打ち日本に帰ります。これまでこのブログに訪れてくださった皆様には大変お世話になりました。今まで頂いたコメントは、いつも私を勇気づけてくれ何度助けられたことか分かりません。たくさんの応援、ありがとうございました。

f0128516_20102342.jpgこのブログにはきれいごとばかりじゃなく、悲しく辛いこともグチも書いています。夢をかなえるためには乗り越えなければいけないたくさんのことがある。当たり前だけど、人はひとりじゃ生きていけない。日本で生活してると、自分一人で生きてるように思えるし何でも簡単に手に入るしできちゃう。言葉も通じない家族も知り合いもいない場所での生活は、たくさんの方の協力や助けがあって生きていることに毎日気付かされ感謝させられる毎日でした。

f0128516_19585627.jpgこの2年でたくさんの国の人に出会い、世界観も広がりました。海外旅行しても訪ねていける友人ができたことは財産です。と言っても私の場合、日本人以外は韓国人が大多数ですけど(笑)おかげで、韓国語読めないけどちょっとなら話せるようになったし。15歳年下の日本人と友達になる確率って日本にいたらどのくらいあるんだろうか?!ま、友達と言うより母親だと思われてるけど(笑)


f0128516_20161440.jpg私にはやりたいことがまだまだたくさんある。おいおい、もう35歳なのに。。。と言われようが夢は持っていたい。どんなに遠回りなことをしていようと、通ってきた道に無駄はないと思う。だから、それは遠まわりなんかじゃない。そこで自分なりに何かを得られていれば儲けもんだ。
これからも自分らしく生きていきたい。

またお会いしましょう。
masumi
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-05 05:59 | はじめ de おわり

自分が旅立つ日

f0128516_18202231.jpg見送られるのは好きじゃないから、タクシーで一人で行こうと思ってたけど、
Gwiyoung が送るときかない。。。学校も午後からだと言うので、甘えて送ってもらうことにした。空港着いたらすぐに帰ってと言うものの、それもきかず。。。一緒にお茶するも泣きだすGwiyoung 。泣くなら帰ってよ~と言うも、子供のように泣き続けてる(笑)私の場合は国際線なので早めにゲート入りしお別れ。何度も強くギュッとハグしてくれるGwiyoung 。あなたは私のアデレードでの一番の友達だった。
ロビーでひとり自分の乗る飛行機見ながら、斉藤和義の「歌うたいのバラッド」聞いてたら、いろんなコト溢れてきた。はずかしいぐらいの号泣、でも止められずしばらく一人泣いていた私。この2年はあっという間だったけど、たっくさんのコトが詰まり過ぎてた。アデレードは私の街となっていた。全てが愛おしいのだ。忘れることのできないたくさんの思い出。新しく何かを始めることはたくさんのエネルギーが必要だ。時にはとても険しくって来た道を戻りたくなることもあるかもしれない。それでも前だけを向いて生きていこう。頑張れ、自分。
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-05 04:17 | アデレード・オーストラリア

Chanshin との別れ

f0128516_17332019.jpg友達になって半年後、一緒に住んだ1年でChanshin とは友達と言うより姉妹のようになってた。お互いの友達もみな学校が始まっているので、お見送りは私一人だけ。空港に向かうバスの中ではお互いほとんど話さず。。。国内線なのに3時間以上早く着いた空港でコーヒーしながらたわいもない話。それでも時間はあっという間に過ぎていき、搭乗時間。国内線なのでギリギリまで一緒に居れます。親しすぎてか最後はなかなか素直に慣れず、お互い眼もあわせず元気でねって。泣くのをお互い我慢してとった行動。ハグしたけど、それが限界です。その後、飛行機が旅立つまで誰もいなくなったロビーで飛行機見つめてたら、泣けてきた。涙が止まらない。韓国は近いのだ!さよならは言わない。絶対遊びに行くよ、Chanshin 。
元気でね。サランヘ。
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-04 17:23 | ホームステイ・シェアハウス

車売却

f0128516_21543548.jpg私のかわいいSUZUKI VITARA クン(日本名はエスクード)。1996年もののソフトトップ。一度もエンジン壊れることなく、
元気な子でした。2度ほどライト消し忘れでバッテリーは上がってしまいましたけど(笑)この子のおかげで一人で遠出もすることができ、世界は広がりましたよ。本当ならば一緒にRegency TAFE で
Cookery CertificateⅣを勉強するはずだった24歳のかわいい日本男子にこの子を委ねることに決めました。
かわいがってあげてね。
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-04 15:07 | アデレード・オーストラリア

Jolley's Boathouse

f0128516_23581981.jpgいつも仕事帰りに覗き見してたレストラン「Jolley's Boathouse」に念願叶い、4人でGirl's Talk に行ってきました。こちらのメニューは和のものをかなり取り込んでるオーストラリア料理。トレンズ川沿いにあり、週末はよく結婚式で貸し切り。
中の作りもまったくチープな感じなのに、シンプルですっきり。ちらっとキッチンも見えますが、とてもキレイで落ち着いた雰囲気で気に入りました。

f0128516_013230.jpg
Entree

f0128516_024093.jpg
Main

f0128516_8354431.jpg
Dessert

一人ワイン1杯飲んで合計約$320也。Entertainment Card 使用し、$40割引き。4人だったからカードがもう一枚あれば$80引きだったのに残念。
日本人とAussie 半々の団体客(約20人)がいたけど、某自動車メーカーの方々?!
Entree もMain もとてもおいしかったです。デザートはやはり激甘で完食は無理だった。。。

Jolley's Boathouse
1 Jolleys La
08 0223 2891
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-04 06:49 | アデレード・オーストラリア

Zapata's

f0128516_171321.jpg
ご近所すぎて行ったことがなかったメキシカン料理屋さんのZapata's 。やはりメキシコと言えば、ナチョス!早速、Special Nachosのハーフサイズ注文($16.90)。ナチョスととろけるチーズのレイヤーになってて、その上にワカモレ、トマトコンチリソース、サワークリームがたっぷりかかってます。ん?ワカモレがわかんない?!簡単に言うとアボガドのサルサ。Take Away する人もかなり多い人気モノ。Chanshin と何故にもっと早く来なかったのだろうか!と悔やまれてならなかったほど。このナチョスTake Away して家でビールのつまみにしたら最高だっ!女性3人でハーフサイズ頑張って完食できる程の量。おすすめっす!
Entertainment Gold Card 利用可能。
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-03 23:47 | アデレード・オーストラリア

自動車免許証の更新

f0128516_11392290.jpgあっという間に1年が経ちまして、免許更新のお知らせのお手紙が届きました。免許証が切れる当日に慌てて行ってきました。届いた手紙と一緒に入っていた書類にもれなく記入し、窓口に出します。更新年数は自分で選べ、長くて10年ものもありますが、私は1年で手数料$41也。去年は、$40だったのに値上げした?!
1週間程度で普通郵便で免許証送られてきます(笑)
免許証取得はコチラにて。
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-01 14:49 | アデレード・オーストラリア

ワインマガジン

f0128516_12272379.jpg
学校の図書館に避難した時に読んでいたのが、ワインに関する雑誌。Soshi やChanshin のおかげでワインについてかなり興味がある今。学校で扱っているのが、この4冊。
WINE STATE
Gourmet Traveller WINE
DECANTER
WINE SPECTER
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-01 14:49 | アデレード・オーストラリア

幼少時代

f0128516_10544234.jpg人は幼少時代の生活環境などによって形成されていく性格って大きいよね。私の実家は両親でガソリンスタンドを経営してまして、小さい頃から土日もなく働いていました。だから、どこかに連れて行ってもらった記憶が殆どありません。家がお店と隣接してたので、よくお店の中で両親と一日中過ごしていました。両親の働く姿を見てたので、どこかに行きたいっ!は絶対言わなかったと思う。(違う?お母さん)いつも両親に気遣って、家のコト手伝ったりもしてたかな。勉強も好きじゃないのに、両親喜ばそうと頑張っていい成績取ってたし。通知表にいつも「傍観者的態度でみんなの輪に入らず意見を言わない。」って。我慢する=自分の意見を言わないとなってしまった幼少時代。しかし、傍観者的態度でいたのでいつもみんなを冷静に見てて、誰が何を思ってるのかやりたいのか気付いてた。その人のために私が言ってあげなきゃ!って気持ちだけは強くて、他人のためには意見できる変な子になってしまった。おかげで?いつも学級委員だった。。。小さいながらいつも何でも我慢してる自分に疑問を抱き、もしや貰われてきた子?と悩んでいたこともありました(笑)
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-01 14:48 | 日本

トルソッピビンパプ

f0128516_734998.jpg本当は和食が食べたかったけど、土曜の昼間っから開いてるところあったっけ?!という訳で、Seoul Express
(International Food Court内に入ってます)にてトルソッピビンパプ、日本で言う石焼ビビンバを食べました。スープ付きで$9.50也。本当は、冷麺頼みたかったけどChanshin が隣で冷麺だけは頼むな!と小声で言ってた(笑)
美味しくないとのことです。
f0128516_7295381.jpg









Chanshin はここの「ちゃんぽん」という海鮮うどんが大好きです。このスープ色からしてわかると思いますが、めちゃ辛いです。でもムール貝やえび、イカのダシが出てて美味しい。たくわん付で$9也。

日本のちゃんぽんとは全く違う料理ですのでご注意を。
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-01 08:21 | アデレード・オーストラリア

韓国のかき氷 パッピンス

f0128516_22382129.jpgこの暑さなのでかき氷を食べに韓国のお店(名前忘れた)に行ってきやした。「パッピンス」は、パッが「あずき」を意味し、ピンスは漢字で「氷水」で直訳すると氷あずき。あんこがメインなだけあってたっぷりと入っています。実は私、あんこが大の苦手。しかも、お汁粉のようにたっぷりあんこ+汁がもっとダメ。なので、あんこを抜いてもらいアイスクリーム追加してくれました(これも名前があって「クヮイルピンス」と言うらしい)♪ パッピンスはかき氷の上に小豆餡、缶詰フルーツ、餅、練乳、アイスクリームなど具だくさんで大盛りで日本のよりかなり大きい。しかも、食べる前に徹底的に混ぜます。見た目が酷いですけ(笑)私は、一口食べる分だけ混ぜながら崩して食べてたら、みんなに混ぜてと突っ込まれました。このお店のおばちゃんは、とってもかわいくて愛嬌があります。たぶん韓国のすっごい田舎から出てきた人かと思われます。このお店には、お寿司やとんかつやうどんの定食、コーヒーとかもあります。かき氷のお値段は、3つで$19.50でした。
お店の名前が思い出せないですが、Hindley St にあるPolice Station の隣りです。
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-01 07:12 | アデレード・オーストラリア

避難場所はヒルトンホテル

f0128516_22172244.jpgこの猛暑でのんびりと涼める場所を探すのにみなさん必至ですよね。
図書館やショッピングセンターなど。
最近の私のお気に入りは、
Hilton Hotel のロビー
ここのソファ座り心地最高です。何にも注文しなくても居れますけど、アイスコーヒーそれほど高くない($4.50)ので注文。時々宿泊客がこのロビーで新聞読んで置いていくので、その新聞拾い読みした本日。。。(何か?)大人だけの落ち着いた空間で最高っす。ラウンジバー開店の15時からは、生ビール飲めますぜ~ぇ

ロビーにあるテレビでは、ヒルトンのシェフ(サイモン)とマギービアの料理番組
ABCのThe Cook and The Chef )が流れています。
[PR]
# by kozyandma | 2009-02-01 06:37 | アデレード・オーストラリア

Antique Market

f0128516_844731.jpgず~っと気になってたこのお店「Antique Market」、ちょっと前にKaren と一緒だったので入りました。店内がよく見えないし、ちょっと怪しそうだから入り辛かったのよね。。。まさにいろ~んなアンティークがズラリです。中には、日本刀や戦争時の日本兵小物もあります。その他にレトロなお菓子の缶、ミニカー、ガラス製品、本、アクセサリー。。。もちろん洋服なんでもあります。掘り出し物がかな~り眠ってると思われます。毎日通って、Yahoo! オークションで売れそうな品買いたいもん。超楽しいので、是非に行ってみてください。特に店員さんが話しかけてきたりしないので気兼ねなく見れます(笑)

Antique Market
32 Grote Street, Adelaide
08 8212 6421
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-31 08:06 | アデレード・オーストラリア

Vietnamese chinese CHU'S

f0128516_746373.jpg昨晩は、全く私の行動範囲外、しかも行ったことがないベトナム料理CHU'Sでとてもワクワク!すっかり話に夢中になり料理の写真なんて忘れてましたよ。。。
2人で4品シェアして食べ計$30(一人$15)と格安っ!食事中、視界の端っこに何やら火がチカチカ。この40℃超えの中、火のついたフラフープ回してるお姉さん発見!大丈夫ですか。。。店員さんに聞いてみたところ、お迎えのパブBOHOで雇われてる方でした。毎週金曜日の夕方は屋外で無料ショーしてるそうです。しかも、CHU'S の窓際席に向かってやってる感じなので私たちが座っていた窓際の席はまさに特等席でした。

CHU'S
40 Unley Road, Unley
08 8272 4455
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-31 07:51 | アデレード・オーストラリア