人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

アデレードについて01

今日はアデレードについてちょっと説明します。

*概要
人口105万人を抱えるオーストラリア第5の都市(ちなみに、1位シドニー、2位メルボルン、3位ブリスベン、4位パース)。英国風の端正な街並みの中、近代的なオフィスビルと開拓時代の名残りであるコロニアル・スタイルの建物が見事に調和している。この街は1836年に建設が着手され、都市が成長し繁栄したとしても、その初期のデザインを大幅に修正せずとも済むように計画された。その卓越した設計による街並みの美しさから「世界で最も住みたい都市ベスト10」の一つに挙げられている。
街は、東西に流れるトレンズ川をはさんでシティとノース・アデレードに分かれ、碁盤の目のように整然と区画整理された1.6km四方の街並みを、緑あふれる公園が取り囲んでいる。シティの中心を南北に通るキング・ウイリアム・ストリート(King William St.)は、アデレードの中枢部。国王の名のついたこの道を横断する道があってはならないと、交差する通りは左右が違う名前となっている。

アデレード命名の由来
アデレードという名は、ドイツ語で「貴婦人」を意味する。1792年にドイツで生まれたアデレード王妃は、英国王ジョージ3世の息子であるウイリアム4世と結婚。ウイリアム4世はアデレードの街が誕生した当時には英国君主となった。芸術を愛したアデレード王妃はまさに貴婦人として人々に慕われ、自由移民たちは希望を抱いて王妃の名を新天地に名付けたのである。

*気候
典型的な地中海性気候のため、夏は乾燥していて、冬には雨が多い。雨が多いといっても日本の梅雨時期と比べると降雨量は半分以下。
四季は南半球のため、日本と逆。降雨量も年間585mmと少なく、一年中過ごしやすい。

*時差
オーストラリアには3つの標準時間がある。日本と比較してアデレード(南オーストラリア州)は通常30分早く、サマータイム時(10月下旬~3月下旬)は1時間30分に拡大する。

*詳細については、南オーストラリア州をご覧ください。
by kozyandma | 2007-01-25 01:37 | アデレード・オーストラリア
<< いってきます! あと10日で出発 >>