人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

事件です

今日いつもと変わらぬ中国語が飛交うdinner time。(基本的に中国語を話す人は声が大きいのかな?)すごい音量でお話が盛り上がってる感じでした。私は最近このdinner timeが苦手でした。正直に書けば、始めっから嫌いでした。私とOliverは、その迫力に押されて黙々と食事。この食事がまた私には合わず(ごめんなさい)、余計に憂鬱な時間でした。何度かOliverが私を見てジュスチャー(顔を横に傾けてお手上げって感じ)するから、騒がしいねってことかなと思って私は笑顔で返しました。ま、それは正解のようでした。が、突然!
注意:ここから私の推測だけのお話になりますので、フィクションにしておいてください。
Oliverが、突然怒りました。とても速くて強い口調で話し始めました。
どうして英語で話さないんだ!あなた達だけで中国語で話したら、dinnerも楽しくないでしょ!
みんな英語を勉強しに来ているんだろ!masumiも交えて英語で話しなさい。
中国語ではmasumiは、話せないでしょ!masumiももっと英語を話しなさい!と。。。
ちょっと私、泣きそうでした。私がこの時間が嫌いなことを悟られてるのかもと思うといてもたってもいられなかった。私は話の途中、自分の気持ちが崩れそうで、ほとんど食べずにdinnerを終わりにして席を立ってしまった。Oliverは言い終えると、sorryと言うと席を立ってキッチンで立って食べてた。私は英語でもみんなとそんなに会話ができないから黙々と食べることは別によかった。でも私の隣でOliverが時々、さみしそうに食べている姿を見ててせつなかった。Oliver家の家庭事情は複雑のようで、娘のOliviaはたまにだけこの家で生活をしている。娘がいない日は、それだけでもさみしそうなのにdinnerでは蚊帳の外。この事件の後、みんなで皿洗いをしたけどOliverがいないのをいいことにみんなでまた中国語。いつもよりもボルテージが上がってるから何を言ってるのか想像はついたが、知らん顔でさっさと皿洗い。
Oliverに引っ越す話をした時にも私は引越しの理由は何も言わなかった。けど、知っていたのかもね。今度一緒に住む子は、韓国人で日本語は話せないことだけは伝えてあったから推測できたのかな。これから自分の気持ちを英文化して、明日みんなが起きる前にOliverに謝ろうと思います。
とっても早い英語で私には理解できてません。フィクションでした。
by kozyandma | 2007-02-21 19:50 | ホームステイ・シェアハウス
<< 私の師匠と初対面です!! 課外授業 >>