人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

もつの味噌煮込み

今回から料理レシピをアップします。旦那さんが一人で作れるようにと願いを込めて料理のカテゴリアップです!私の料理は、材料はもちろんのこと、調味料も全て目分量ですのであまり参考にならないかもしれませんがご了承くださいませ。

もつの味噌煮込み_f0128516_1756159.jpg<材料>
牛もつ・牛すじ肉(もつ肉だけでもOK)・板コンニャク(しらたきでもOK!早く味がしみるから急ぐときにも)←冷凍する場合にはこんにゃくは入れないで!!・大根・人参・ねぎ・だし汁(ほんだしなどでOK!)・酒
野菜をたっぷりにしたいときには、我が家ではキャベツ(大きめにカット)を追加。他に残り野菜ならなんでも投入しましょう!
<調味料>
みりん・砂糖・味噌・しょうが・赤とうがらしのスライス・にんにく
<下ゆで材料>
酒・塩・薄切りしょうが

まずは、下準備
・牛もつは白い脂肪部分を取り除き(ついてない場合はこの作業無)、牛すじ肉はサッと水洗いし、 <下ゆで材料>を加えて多めの熱湯に入れて
 煮立った状態で数分ゆでて、水に取りきれいに洗って食べやすい大きさに切りわける。
・板コンニャクは手で適当な大きさにちぎる。しらたきの場合には適当な長さにカット。
・大根、ニンジンは皮をむいて縦4つに切り、厚さ5mmのイチョウ切りにする。キャベツも入れる場 合には大きめにカット。

作り方
1 鍋にだし汁(ほんだし+水)、酒、牛もつ、牛すじ肉、コンニャク、大根、ニンジンを入れて強火に  かけ煮立ったら火を弱めにして蓋をして20分位煮る。
2 <調味料>の材料をよく混ぜ合わせたものを1に加える。この時に、せん切りしょうがも一緒に  加え、中火位で煮汁が半量になるまで20分位煮詰める。
  キャベツも入れる場合、クタクタにしみたものがお好みならばせん切りしょうがと一緒に加える。  そうでなければ10分ぐらい煮込んでから加える。
3 火からおろす直前に刻みネギを加える。
by kozyandma | 2007-02-25 18:01 | 料理・・・日本へ
<< この壁は?? Oliver家で過ごす最後の日曜日 >>