人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

遠足2日目?!

今日は、授業でアデレードで一番有名なChocolateのHAIGH'Sの工場見学に行きました。事前の授業でチョコレートが作られる工程を学んでいたので、習ったばかりの単語が案内係の説明から聞き取ることができました。3種類のショコの試食もできたし、コーヒーも飲めて得した感じ。殆んど手作業のチョコ作りには、ちょっと驚きました。日本の工場のイメージとは全然違いました。以前に雪印やFUJIYAで問題になった衛生面に比べると。。。見学通路と工場は高さ3mぐらいのパーティションで区切られているだけで、上部はつながっています。(同じ空気ってこと)みなさんマスクしていないし、お話しながら作業してます。履いている靴は、たぶん家から履いてきた靴っぽい。エアーシャワーなんてものはありません!(さすがに工場内は撮影禁止だったので写真はありません。)かなりショックを受けた私ですが、厳しいのは日本だけなの?!K社の生産設計の方々、教えてください!
遠足2日目?!_f0128516_20365215.jpg

by kozyandma | 2007-04-11 20:42 | 学校
<< 本場インドカレー 遠足?! >>