オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

Anzac Day(アンザックデー)

今日、4月25日は祝日のAnzac Dayです。Anzacとは、Australia and New Zealand Army
Corpsの略で、オーストラリア・ニュージーランド連合部隊のこと。Anzac Dayは、第一次世界大戦時Anzacがトルコのガリポリに上陸した日。現在のオーストラリアでは「戦争で亡くなった全てのオーストラリア人を追悼する日」として定義されているようです。Anzac Day当日は、朝5時半からの夜明けの礼拝(Dawn Service)のために朝4時半すぎから特別バスが運行します。

ご存知ですか?日本は、オーストラリア本土に攻撃を行なった唯一の国なんです。オーストラリアには、かつて日本軍の捕虜となり、非道な扱いを受けた元兵士も多いとのこと。今も世界のたくさんの地域で戦争が絶えない現状。どうして戦争がなくならないのか。。。
私は2年前に、ニューヨークのグランドゼロを見に行きました。そこにはコンクリートの瓦礫も何も残ってはいませんでしたが、とても切なくて写真を撮ることはできませんでした。
どうして人が人を殺すのか。自衛隊のイラク特措法。韓国では今でも徴兵制度があり、クラスメイトの男の子もほとんど徴兵済みであることにびっくりしました。
シェアして今思うことは、違う文化や生活を理解することは難しい。難しいが故に、お互いをもっと知る必要性があるということ。Ellyとも、きちんと向き合って生活していこう!
[PR]
by kozyandma | 2007-04-25 08:21 | アデレード・オーストラリア
<< お休み12日目 お休み11日目 >>