人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

Kuala Lumpur International Airport (Malaysia)

Kuala Lumpur International Airport (Malaysia)_f0128516_2043418.jpg
すっかり忘れていた乗り換えのクアラルンプール新国際空港。ここに滞在した約5時間は長かったな~。。。¥とA$(US$は使えます)しか持っていなくて、飲み物すら買えずにひたすら読書して待っていたっけな。この空港を設計した人は、最近日本で話題になっていた(建築関係の仕事をしている人なら誰もが都知事選出馬に驚き、ちょっと引いたのでは?)黒川紀章です。

この設計に関して、黒川氏が語っている文の中から建築の仕事に携わってない方にも共通の素敵な文章を以下に抜粋させていただきました。

スタインベックでもなんでもいいけれども、アメリカ人の文学を読むときに、われわれはどういう記号で読んでいますか、と。ABCで読んでいる。ABC27文字(記号)を組み合わせると、ワード、単語になる。それをまた組み合わせると、文学になる。だけど、もとはと言えば、27のすごく抽象的な文字が組み合わされているだけです。それで、泣いたり感動したりスリルを味わったりという世界に、われわれは浸れるわけです。文学というものは、そういうものです。だったら、建築だって。。。と続いています(建築のお話は省略いたします)
by kozyandma | 2007-05-14 20:55 | 建築
<< 久々の快晴 This ticket doe... >>