オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

飲酒+麻薬検問 Drug And Alcohol Driver Testing

f0128516_2115585.jpg我が家の目の前の道Henley Beach Rdは、普段から交通量が多いです。この先のビーチ沿いにはたくさんのレストランやパブがあるため、我が家の前でよく
South Australia Policeが飲酒検問をしています(+麻薬ってのがこちららしくて、ちょっとびびる私)今日は4時すぎに帰宅したらやってました。なんでこんな時間から??女性警官がとってもキレイでかっこいいお姉さんだったけど怖くて撮れませんでした。さすがに、写真とってもいいですかとは聞けないし、こっそりも怖くて撮れず。。。
日本ではラジオで今日の検問箇所を告知してたりしますが、こちらではTVのニュース番組でやっていますよ。オーストラリアでは、飲酒運転してよいんです。とはいっても泥酔ではダメです!血中濃度(Bloo-d Alchol Concentration) が0.05以下ならOK。日本では、0.015以下だったかな?それを上回ると日本では一発免停ですが、こちらでは罰金($147)だけってびっくり。日本では飲酒運転の事故が多発してて、厳罰に!という動きの中。。。
[PR]
by kozyandma | 2007-05-21 21:19 | アデレード・オーストラリア
<< 永住ビザ、おめでとうございます! 初 Rainbow >>