オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

海外在留届

f0128516_19473651.jpg3ケ月以上海外に滞在する場合は、最寄の日本大使館・領事館に海外在留届を提出する必要があります。緊急事態発生時には、大使館・領事館員は在留届を元に在留邦人に連絡し、安否などの確認を行います。安否の確認ができない場合は継続して捜索することになり、日本に住む家族にも連絡がいきます。最悪の事態に備えてということもありとても重要です!
南オーストラリア州には日本領事館がなく、隣の州の在メルボルン日本国総領事館が一番近い領事館となります。数ヶ月に1度出張領事館なるものがアデレードにもできるそうですが、バスでわざわざ行かなければならない場所だったりするので学生はなかなか行きません。届け出は郵送、ファックス、インターネットでも可能ですが、やはりインターネットが簡単です。
実は、私すっかり忘れてまして数日前に手続きをしたばかりです。

注意:記載内容が変更した場合はその旨連絡。帰国する際は「帰国届」の提出が必要です。
[PR]
by kozyandma | 2007-07-01 17:20 | アデレード・オーストラリア
<< 簡単おつまみ トマトサラダと棒々鶏 今ごろ。。。 >>