人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

ArchitectureとBuilding

ArchitectureとBuilding_f0128516_8144959.jpg
この2つは意味が違うのに日本語では同じように扱われることが多いです。
建築とは、建てる過程や技術などの行為。建物をBuildingといいます。日本ではビルだけを想像しますよね。。。未だに抵抗あります。
どうしても見てしまうんです。相当数の写真が溜まっていますので、まとめて紹介。と、いっても言葉での説明は省略させていただきます。日差しが強いので、ガラスや日除けは日本と違うね。いつも不思議なのが、冬の間の豪雨に関しては無視なの?窓のフレームは新しい家以外はだいたい木フレームなのに庇の出がなくて、雨にうたれフレームの下側から朽ち始めているのよね。。。しかも、夏の日差しの強さで朽ちはじめたフレームの傷みを加速させている。
最大の疑問が屋根形状です!誰か教えて~っ!!なぜあんなに汚い形状なの?
平屋なのに、入り組んでいて山谷だらけできっと雨漏り酷いはずです。日本のような切妻や入母屋は見たことがないかも?!新築の2階建の家では寄棟はあります。
日差しの熱吸収を分散させるためかな?
by kozyandma | 2007-08-29 08:18 | 建築
<< 雲丹(sea urchins)... With The Coming... >>