オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

中秋の名月

f0128516_17301143.jpg今日、みなさんは夜空を見上げお月様見してますか?日本で忙しく過しているみなさん、ちょっとだけ満月見てみましょう。

ここアデレードではOZ ASIA FESTIVALが今夜行われているようです。日本では、縁側などにすすきを飾って月見団子などを盛り、御酒を供えて月を眺める。
この習慣は、韓国や中国でも同じです。韓国では、仕事も休みになり帰省して祝う日らしい。松餅(ソンピョン)というお菓子を買うそうです。コレ作るの大変だから買うんだって。
確か中国では、月餅を作ってお供えする。だけど、私が学生の頃一緒にバイトしていた中国人留学生は、月に似ていることから餃子を作ってお祝いすると言って、作ってきてくれたっけ。

ヨーロッパでは満月は狼男が月を見て変身する話もあることから想像できるだろうけど、お祝いできるわけがない。
[PR]
by kozyandma | 2007-09-25 17:10 | アデレード・オーストラリア
<< あったかいおばちゃんたち so... ダブルデート!? >>