人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

告祀-こさ [Gosa]

告祀-こさ [Gosa]_f0128516_18571384.jpg
告祀とは、韓国式の商売繁盛・家内安全などのお祓。つまりは、災厄を除き幸運をもたらすよう祭壇を設け供物を供えて祈ること。お供え物と一緒に豚の頭をお供えし、豚の口にお札をはさむと福が訪れるとされていて、絵図ら的には。。。
この写真は、Gwiyoungが車を購入したときにやった「告祀」を見学したもの。家や車を購入した際にもやるんだそうです。材料揃わないんで、最低限のもので執り行いました。Korean Shopで買った、鱈の干物を糸でぐるぐる巻きにしたものとマッコリ(韓国のどぶろく?)をトランクに入れて、手をついて土下座しお辞儀を2礼します。で、タイヤにマッコリをかけます。鱈の干物は、トランク内のスペアタイヤのスペースにしまっておきます。これはずっと入れっぱなしなんだそうです。人によっては、食べたりもするらしいですけど。
韓国では映画のクランクインの時などには、必ずと言っていいほど「告祀」をとりおこなうので目にすることができるかもしれませんね。
by kozyandma | 2008-02-22 20:45
<< Clipsal 500 Ade... 2回目のPractical t... >>