オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

Vintage season starts

f0128516_14172951.jpg
2~3月は、ワイン用の葡萄収穫時期です。前々からSoshiには収穫時期には見学に行きたい!と言っていたけど、ちょうどこの3連休の土曜日早朝から収穫するというので金曜日学校終了後にBarossaへ。見学にというか収穫のお手伝いに行ってきました!BarossaTAFEでワインについて勉強中のChanshinの寮に宿泊し、彼女のクラスメイトの韓国人・日本人も収穫のお手伝いに参加。私とSoshiも含めて合計6人、朝7時半から夕方4時までかかり1.5トン収穫。35℃以上の炎天下でみんなで頑張りました。最後の2時間くらいは、立ってるのも辛いぐらいフラフラで意識も半分なかったかも。それでも楽しかった!Soshiに指示を受け、いいブドウだけを収穫。ちょっと乾燥してるものは、収穫せず捨てて行きます。主婦の私としては、もったいないという気持ちが大きく、切り捨てるときにはSorry...って言いながらカットしたよ。思っていた以上に辛かったけど終わった時の達成感、みんなで頑張ったから楽しかったしね。
また来年も是非ともお手伝いしたいよ、Soshi。そして、こんな貴重な体験をさせてもらってありがとう。おいしいワインができるのを待っています♪
[PR]
by kozyandma | 2008-03-10 09:56 | アデレード・オーストラリア
<< ワインがつくられる工程 Naked Bike Ride... >>