人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

大学時代のアルバイト

大学時代のアルバイト_f0128516_833271.jpg
学生のころ、単発のバイトはいろいろやったけど4年間お世話になったのがとあるお店の厨房。
当時、大人気で毎日30分以上待ちもOKなお客さんたちが列なしてたそんなお店。厨房に女性がいるわけもなく、おっさんと学生の男の子ばっかり。。。戦場なキッチンでの仕事は、女性には無理で2~3日で辞めるだろうと思われていた。そう思われると、やってやろうじゃないか!!と思って頑張ってしまうバカな私。みなさんいろんなお店で修行してきた板前さんばかりなので、いろんなこと教えてもらいました。この時料理に目覚めたんだと思うし、魚介類の扱い方や塩辛の作り方も教えてもらった。おっさんとの接し方もね。
昨日Chef たちとお酒飲んでたら、おっさんたちと仕事終わってから一緒に飲んだこと思い出した。夏休みとかには毎日朝から夜中までバイトして、社員より給料もらってた♪最後には朝だけ来るおばちゃんたちへの指示書書いたり仕入れ発注もやってたな~。みんなおもしろいおっちゃんばっかりで、毎日楽しかった。大学卒業よりもこのバイトを辞めてしまうことの方が何倍も悲しかった。卒業式の日には、袴姿見せるために美容室の帰りに寄って、私の晴れ姿見てもらった。
ここで出会ったおっさんたちは、私にとってみんなお父さんのような、おじさんのような、お兄ちゃんのような存在。今でもおっさんたちのこと、とっても大好きだ!!
設計事務所に就職した私が、今ではおっさんたちと同じ料理の道へ。世の中わからんもんだ。
by kozyandma | 2008-04-22 22:21 | 日本
<< Okonomi-yaki ~お... Ge jjigae ~カニチゲ... >>