オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

さよなら、STARBUCKS

f0128516_22435512.jpg
いろんな人のブログにも書いてあるけど、アメリカの景気減速や出店計画の甘さから7月から
STARBUCKS がアメリカ本土で店舗削減に乗り出した。次いで深刻なのがオーストラリアで70%の店舗を8月3日までに閉店した。もちろんアデレードにある店舗も閉店しました。オーストラリアは、独自のコーヒー文化などがあり市場違いだったらしい。しかも、アデレードにはこの地に馴染んでるコーヒーチェーン店がある。日本にいたころは毎日のようにスタバに行ったけど、アデレードで行ったのは数える程度だし、自ら行ったことは一度もないかな。他のお店のほうが雰囲気もいいし、安いし。普通のCafe にだって、数百万円するエスプレッソマシーンが置いてあるしね。マシーン使うには、バリスタにならんとアカン(講習受けて免許取得。
TAFE にもショートコースあります。時間あったら私も行きたい!)
アデレード発祥で有名なのが、Cibo Espresso
その他にオーストラリア・メルボルン発祥のHudsons Coffee
アメリカ発だけど、人気のあるGloria Jean's。←日本にも数店舗あるみたい。
ちなみにGwiyoung は現在、Cibo の製菓工場にてケーキやパンを作っています。工場内がとってもキレイで、製菓材料はイタリアから取り寄せてるものばかりだそうです。Cibo は、サイクリングチームのスポンサーでもあり、お店でもあのパツンパツンのユニホーム買えます。
旦那さん、コレ欲しい?!お土産に買おうか?
右上写真のコーヒーにてんこもりなのは生クリーム!こっちのアイスコーヒー類には、生クリームもしくはアイスクリームのっけます。コレ、大盛りでないのよ。。。
私は怖いんで、最近生クリーム抜きにしてもらってます。(下段左から2番目写真)
[PR]
by kozyandma | 2008-08-04 22:49 | アデレード・オーストラリア
<< 18th Work Place... 春に向かって >>