オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

KIMCHI

f0128516_7402561.jpg韓国グロッサリーでは、オーストラリア(メルボルン)で作られたキムチを購入できます。コレ、Chanshin が買った2kgパック(値段忘れちゃった)。私だけじゃないと思うけど、日本人はフレッシュなキムチが好き。白菜がまだ少しサクサクいうものとか。韓国人はみな、発酵して酸味のあるものが好き。またその酸味のあるものを、チゲやチヂミに入れると最高なんだとか。だから、買ったキムチがフレッシュだと室温にしばらく置き発酵させます。
韓国も只今、寒い冬。どこの家庭でも一斉にキムチを作るんだそう。ちょうどYahoo! ニュースでニュース見たばかりだったからChanshin にいろいろ聞いた。キムチだけじゃなくて、お米も一緒にあげなきゃ貧困世帯に配る意味ないじゃん!って言ったら、今はお米よりキムチ高いんだそうな。白菜は今が季節だし安いのかと思いきや、一斉に大量のキムチを作るから、白菜不足だし値段高騰。今から作るキムチが食べ終わってしまう夏にまた大量に作るんだとか。
[PR]
by kozyandma | 2008-11-27 07:43 | アデレード・オーストラリア
<< パンク 日差しの強さ >>