オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

オーストラリアとアボリジニの関係

f0128516_9492170.jpg
向かって左手の旗がアボリジナル・フラッグ(Aboriginal Flag) だと知っていますか?アボリジニとは、オーストラリア先住民族。映画「AUSTRALIA」を観たばかりということもあるけど、この国にはまだ根強いアボリジニに対する差別があると思う。ラッド前首相が、2008年2月13日の議会で、先住民アボリジニに政府として初めて公式に謝罪した。
これは大きなニュースになりました。(謝罪の英文はコチラ
彼らの土地や人権回復の抗議活動やデモのために考えられた旗という悲しい始まり。
黄色の丸は生命の根源である太陽、黒い空はアボリジニの肌色・現在と過去そして未来、赤い大地はオーストラリアの赤土(大地)でありアボリジニがこれまで流した血の色を表現しているそう。
この景気をずっと撮りたいと思って早2年。なかなかいい風が吹かず。。。これが精一杯です。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-08 14:55 | アデレード・オーストラリア
<< プレゼントよりも レトロモダン? >>