オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

カテゴリ:未分類( 56 )

結婚指輪

f0128516_11334380.jpg2003年入籍だけした私に、指輪を買ってくれた旦那さん。当時の私たちの貯金と相談しながら精一杯の気持ちを込めた
TIFFANY & CO. のメトロリング。気持ちは婚約指輪のようなモノで式を挙げるときは、お揃いで!!と誓ったものです。
2004年2人で一生懸命働き、節約をし貯めたお金で式を挙げました。衣装など自分に関わるものは安いものを、お客さんの食事など引き出物はなるべくいいものをと選択した結果、貯金全額使い果たして指輪買えず。。。指輪交換の儀式は省いてもらいました(恥)それからどのくらい経ってからか忘れちゃったけど、BVLGARI のビーゼロワンダイヤリング購入。これが銀座に買い物に行ったついでにちょっとどんなもんか覗いてみようと言うことだったのに、一目見て即決。ま、こんなんでいいんじゃないの?って感じ。ま、二人して指輪に興味無いのよね。。。

全く外さずに付けっ放しだったので、ひどい汚れよう。日本に一時帰国した際にブルガリでクリーニングについて聞いたところ、3か月預かるってさ。やむなく断念。。。あまりのショックにティファニー寄るの忘れたけど、ティファニーはその場ですぐやってくれます。アデレードにもブルガリのなんちゃって店みたいなのがデパートに入ってるけど、店員一度も見たことない。。。
クリーニングやってくれるか聞きたいのになぁ。手が荒れてきたので今日から指輪しないよ(宣言)
[PR]
by kozyandma | 2008-10-28 22:24

10万アクセス突破!

f0128516_853418.jpg日頃、ブログ訪問者数あんまり気にしてない私。ですが、先週末に訪問者数合計
100,000アクセス突破してました!ま、そのうちの62,755アクセスはYahoo! に掲載された当日のアクセス数ですけど。。。こんなたいしたこと書いてない私の日々のブログにたくさんの方がいらしてくださってるということは、とてもうれしいことです。ありがとうございます。これからも日常の生活ですが、ブログにアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
一言だけ言わせていただけるなら、読み逃げではなく何かコメントを残してもらえるとうれしいなぁ。

この写真はどこ?とよく聞かれますが、ウルル(通称エアーズロック)の空の玄関であるエアーズロック空港(旧名 Connellan Airport )から小型飛行機に乗ってケアンズに向かうところ。
[PR]
by kozyandma | 2008-10-28 09:07

Canon IXY 高度な機能を知ろう!part. 3

これは、全く高度な機能じゃないけれども。。。
マクロ撮影
被写体に近づいて撮影できます。
f0128516_1457511.jpg
手前のバラにかなり近づいて撮影しています。普通に撮影するとピントが合わないので、マクロ撮影にて行いましょう。周りをぼかすことで、手前のバラの輪郭が際立ってとてもキレイ♪右のワインボトルも同様で、一番手前のボトルにピントがあってて、いい雰囲気出てます。

え~と、Hiromity & Megumity!この機能ね、どのカメラにも付いていると思うから試してみてね。マクロ撮影のボタンはだいたいチューリップのアイコンになってるから、簡単に見つかるよ。
[PR]
by kozyandma | 2008-10-18 15:54

Canon IXY 高度な機能を知ろう!part. 2

スティッチアシスト
大きな被写体を分割して撮影し、パソコンで付属のソフトウェアを使い合成処理すると、パノラマ画像が作れます。
Before
f0128516_18224137.jpg
After
f0128516_18232912.jpg

カメラのモニター半分には、撮影した写真が映し出された状態で次の写真が撮影できるので繋ぎ目部分を確認できます。コツをつかめばこの機能を使わずとも撮影できますが、合成させるソフトを使うには多めに重なる部分を撮影しないと作動しませんのでご注意を。

このように合成した写真は、これまでもいくつか掲載してますがお気付きでしょうか?
写真1写真2写真3写真4写真5) 
[PR]
by kozyandma | 2008-10-17 12:06

Canon IXY 高度な機能を知ろう!part. 1

新しい機能ではないものの、使ってる人少ないのでは?と思うものを紹介します。
ワンポイントカラー
f0128516_1818643.jpg
画面内の指定した1色のみを残し、それ以外をモノクロにして撮影できます。左から、水色だけ・ピンクだけ、グリーンだけを指定して撮影。不思議な写真の完成。
[PR]
by kozyandma | 2008-10-16 22:33

Knives box ~お仕事道具

f0128516_21571595.jpg
私が仕事に行く時には毎日必ず持っていくナイフボックスとナイフたち。(学校行く時はこの他にいろんな料理小道具も持って行くけど)一番よく使う牛刀(上から3・4本目のうち4本目)は、日本一時帰国の時購入。私はチビなのに、作業台(ベンチ)は高いので短めの牛刀を選び肩こりも軽減。こちらでは、きちんとした包丁ボックスが売ってないのでこれまた日本一時帰国の際に合羽橋にて購入。こちらの人は誰もが褒めてくれるし、さすが日本ね~って言います(笑)
最近サボってた包丁砥ぎを今日久々にやりました。切れない包丁使うと腱鞘炎の原因になるからね!実は、学生時代なってしまって冬の冷え込む朝は今でもうずくのです、右手首。当時は太めの青首大根を毎日10本近く千切りにしてたから(大根サラダ用)そりゃ~腱鞘炎にもなるかぁ。
意外と知らない人多いみたいだけど、世界共通で料理人はMy 包丁持参でお仕事ですよ。
それぞれの癖や利き腕によって包丁の刃も違うしね。
[PR]
by kozyandma | 2008-10-13 22:21

まったりと

f0128516_2081335.jpgお仕事始めて初のお休みの今日、気合いを入れて早起きし洗濯!天気のいい日に朝早くから洗濯物干してる時ってとても幸せに感じるのは私だけかな?!だから、体がだるくっても早起きできちゃう♪
夕方からは、クラスメイトのHiromity 宅にお邪魔して近況報告。とっても久々に会った感じだったから、おしゃべりも止まらず長居しちゃってごめんね。<(_ _)>
そのおしゃべり中にレストランから電話。次の出勤日は土曜日、嫌な予感。。。
「明日来れる?」 何があろうとも、 
「ハイ、喜んで!」 と言うしかないでしょうよ。仕事始めたばかりだし、masumi ならいつでも来れると印象づけておけば
真っ先に私に連絡くるようになるだろうし。他に予定も無いし働くぞ~!!
本音を言えば、ワンコになりたい。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-09-23 20:20

感謝と報告の手紙

以前書いたけど、大学生時代のバイトがきっかけで料理に興味を持ち始めた。そのおっさんたちに自分が料理の道に進もうと海外で勉強してることなど知らせたくて、当時料理長だったGさんに1か月ほど前に手紙を書いたのです。今ではその方も本社勤務になられてました。当時店長だったKさんにいたっては、関連会社の取締役社長。もうおっさんたちなんて言ったら失礼だな(笑)その頃から、いい料理人だと思っていた方々はみなさん昇進されてて私の目に狂いはない!なんて。Gさん、Kさん素敵なメールをありがとうございました。
オジサマ達たちに恥じないようなシェフになれるよう頑張ります。
[PR]
by kozyandma | 2008-09-19 13:35

problem

My house's internet has a problem, so I can't conect to the internet and up date.
I'm writting it down in my school's library, so I can't use Japanese.
And I can't see all of Japanese site.

I'm no sick, so don't worry about me.
[PR]
by kozyandma | 2008-09-09 16:20

憧れの人、狐野扶実子さん

f0128516_11465288.jpg1年半前日本を発つ直前、上司だった方から新聞の切り抜きをもらいました。それは狐野扶実子さんの記事で、東洋人初のフォションのエグゼクティブ・シェフに就任して頑張っておられるというもの。以前は、シラク大統領夫人のディナーパーティーやルーブル美術館で行われた晩餐会でシェフを任されたこともある世界のVIPに大人気の出張料理人。始めてそれを知った時にこれだっ!と思いました。大学生の頃テレビで知った出張料理人。狐野さんの場合は、規模もレベルも全く比較にならないものだけど、お客さんのお宅に出向きそのお宅のキッチンで要望にかなった料理を作り提供するというもの。
昨日は、ポカポカの自分の部屋で久々にゆっくりと読書。アマゾンで購入してた
「フミコのやわらかな指 
   料理の生まれる風景」 
         狐野扶実子=述

アデレードに来てから、日本語の本の読書は自分に禁じてた。
(実は分厚い単行本読むのが大好き♪)

このお方はパリ校のルコルドンブルーを首席で卒業されてます。私は、筆記試験は追試もあるレベル。。。この本を読んで狐野さんが雲の上まで消えちゃいました(笑)
程遠い存在ではあるけれど、目標は大きい方がいいよね!←大きすぎか?!いつか。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-07-27 23:14