オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

カテゴリ:Industry Placement( 60 )

お仕事、最終日(54日目)

f0128516_16224511.jpg大人だけのキッチン。ん~、なんて穏やかなんでしょうか。自分のSection のレシピ本見ながら仕込み開始。結構やることあって、あっという間にレストランオープン。やっぱりそれほど忙しくもなく、最後のお客さんのオーダーが済むと、みんなでキッチンで飲み始めました。私、軽く朝ごはんを家で食べて以来何も食べてなかった。その上、レストランのビバレッジカウンター工事中で水分すら摂ってなかった。暑いキッチンで汗ダクダクなのに、Cheers! と冷えた白ワイン一気飲みしちゃったよ。しかも、赤ワイン用のでかめのグラスに並々と入ってたワイン。。。一気に酔ってしまってヤバかった。オフィスに行くと、Chef たちから予期せぬプレゼントと寄せ書きカード。今までありがとうと言ってもらえて、ちょっと感動。学校の授業の一環として働き始めてからほぼ11か月。初めてだらけの環境、ましてや完全英語な環境でま~頑張ったんじゃないだろうか。Chef たちとこれからの夢を語り盛り上がり解散。Thanks for everything, See you later...
[PR]
by kozyandma | 2009-01-12 16:52 | Industry Placement

お仕事、53日目

f0128516_1611792.jpg最後のMorning Buffet は、ず~っと仕込みでした。写真は、ラムチョップを特製ダレでマリネしてるところ。これも食べ放題ですが、いつでもあるわけじゃないから出会ったらラッキー!

今日は帰りがけにたくさんの人に声をかけました。明日来る?とまず聞いてから、明日で辞めることを告げ今までありがとうと挨拶+ハグ。Bar Section のウエイトレスの子とは、とにかく面倒な注文とかが多くて今まで一番話をした相手だった。その子には、"I already miss you" とお世辞でも言ってくれたのがとてもうれしかった。そして、Chef の中で一番私を影で支えてくれたのは、あの国のChef 。1年前に学校卒業したばかりで、私の状況をとても理解してるのでたくさん助けてくれました。無口で無愛想だけど、とてもやさしかった。明日はお休みで会えないので、今までたくさん助けてくれてありがとうと挨拶するも私ちょっとウルウル。。。Chef もちょっと寂しそうな顔してるように見えた。
明日は最終日。Head ら大人なChef たちと明日は飲みに行こうなっ!と約束。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-10 16:11 | Industry Placement

お仕事、52日目

f0128516_23442344.jpgお正月明けから約1か月は、レストランは忙しくないんだそうな。この期間中に、殆どのApprentice Chef たちはお休みらしい。日頃から人のRoster はチェックしない私。だって、明日は誰とかわかっちゃうと出勤拒否起こしそうだもん(笑)。
いや~、大人だけのキッチンがこんなにも快適で楽しくて仕事がしやすいことかっ!たくさん辞めちゃうし、休暇中だしでChef 不足らしく来週も働けないかな?と丁重にお伺いをたてられましたが、お断りした。
いっつも私のこと気にかけてくれて、親切に教えてくれるChef が私の最終日となる日から休暇に入るので、今日飲みに行こうよ!と誘われました。すっごい行きたいしゆっくり話もしたいけど、今日は帰らせて。5日連続勤務本日で終了でクタクタなのよ~。23時半に飲みがスタートで且つ英語って無理だわ。。。
あと土日、2日行ったら終わりだっ!
[PR]
by kozyandma | 2009-01-07 23:51 | Industry Placement

お仕事、51日目

f0128516_22361261.jpgやっぱりトップ2のChef たちがいるとキッチンの雰囲気も違うし、楽しいなぁ。
Executive Chef にパーフェクトだといつも褒めてもらってる写真のClub Sandwich(クラブサンドイッチ)。食パン3枚をトーストしたものに、マヨネーズとチャツネを塗り、鶏肉・目玉焼き・ベーコン・チーズ・トマト・レタスなどの野菜ミックスを挟んだモノで、ひし形に4等分にカット。崩れないように串が刺さってます。この4つ並べた間にフライドポテト(オーストラリアではチップスと言います)をてんこ盛りにします。今日は仕事が始まる前に、全部準備が終わったら私のために作ってとExecutive Chef に言われました。なんかキンチョーしちゃうじゃんっ!でも私が作ったもん食べたいと言ってもらえるのはとてもうれしい。私の担当セクションは、Room Service も含んでいるので24時間体制です。23時交代制なので、レストランが暇で早く終わったのに一人居残り。。。最後の1時間はすることもなく、キッチン内ふらふらしたり物色したり。給料泥棒とか言わないでぇ~。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-06 23:14 | Industry Placement

お仕事、50日目

f0128516_2362484.jpg今日からレストランセクションで気が重いっす。仕込を2時半から始めたものの、
Bar Section のオーダーもこなしながらです。この仕込みがよくわからず苦戦。しかも、Apprentice Chef たち冷たいしさぁ。やっぱりクリスマスなどで世の中は金欠の人が多いようで、レストランはかな~り暇でした。が!Bar はその反動で忙しい。Dockets 挿す場所なくなるくらい。一人汗ダラッダラ流しながら頑張った。いくつかのDockets はメインとのからみだったけど、担当のApprentice Chef の英語が私には聞き辛いので何度も聞き直したら、F〇CK! 言われた。こっちが言いたいわ!私はDockets 溜まってるんだから、自分でできることは自分で!と言いたいが言える訳もなく。。。食いしばれ。
くそ忙しいとかには使ってもいいけど、
くそmasumi って本人の前で使うのはどうでしょう。。。くそガキ!!
[PR]
by kozyandma | 2009-01-05 23:13 | Industry Placement

お仕事、49日目

f0128516_1712614.jpg今日はホテルに常駐のエンジニアのみなさん、ランチに6人全員でSteak Burger 注文っす。鉄板に6つのパンは窮屈だけど、頑張って一遍に作りやした!重労働でお腹空かした皆さん、キッチンに直接取りに来て「うわ~、おいしいそう♪ ありがとうっ!」って、うれしいよね。Bar Menu で私が一番お勧めのメニューです。
実は、Morning Buffet 担当Chef は2週間後に辞めます。それまでに、2人で仕込んでおけるものは仕込みをし、冷蔵庫の
Buffet エリアを掃除したり。。。14時すぎると、Apprentice Chef が続々。
今日は、トップ3 Chef がお休みで
Apprentice Chef のみ。ユーロビート(クラブでかかっていそうな)?!曲をガンガンにかけて仕込み開始。
うるさいわ~っ! 
頭がガンガンしてくるし、人に呼ばれても聞こえんよ。くそガキどもめ~っ!
[PR]
by kozyandma | 2009-01-04 17:18 | Industry Placement

お仕事、48日目

f0128516_16224645.jpg一応、仕事始めとなる今日。
Happy New Year!! と言われ、あ~そうだったと気付いたくらい正月気分無しなアデレードです。2日から全てが通常通りやってるしね。朝早くからExecutive Chef が何やら仕込んでおります。お~っ!ロブスターの頭を大量に使って、ソース作りのよう。この後、いろんな野菜の他トマトペーストやハーブ類入れてじっくり煮込んでました。もうね、いい匂いが私にまとわりついて倒れそうです(笑)。とりあえず、深呼吸は多めにしておきました。新しいメインコースの1つになるとのこと。
これを毎週仕込むのは大変そうだ。。。
突然ですが、来週の日曜日でThe Sebel Playford での仕事を辞めます
Morning buffet の仕事は明日と来週の土曜日のみで、来週の月・火・水・日曜はなぜかRestaurant のDinner Service。
久々なんでちょっと憂鬱です。。。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-03 21:41 | Industry Placement

お仕事、47日目

f0128516_13193055.jpg大晦日のおひる12時からで何時までか不安だったけど、どうやらHead Chef のお手伝い。レストランは今日はNew Year's Eve 用のSpecial menu なので、Main のお手伝い。楽しい~♪
みんなでデザート皿の盛り付けアレコレ考えてると、Chef がイチゴのソースで絵を描き始めたと思ったら、男性のアソコ
Head Chef、あんたはいくつよ!
楽しんでる場合じゃないよ、あと2時間しかないのに。。。
5時になったら、ニヤニヤしてChef が私のところにやってきて、ワイン飲みに行っておいでって。帰っていいよってことらしい。ヤッター!
特に予定もなく、Karen もいないから
Yasuro と2人何するよ。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-31 19:40 | Industry Placement

お仕事、46日目

f0128516_15372434.jpg終わったぞ!!5連チャン
今回は忙しいクリスマスを挟んだもんだからかな~りきつかったな。
Morning Buffet もいつも通りの忙しさを取り戻しつつあります。今日はそれほど仕込みもなくて、忙しいワリには楽だった。
オーストラリアではクリスマスは夏なのに、なぜクリスマスのイラストは冬なんだろうか?サンタも暑そうな格好してるしね。このお菓子のお家もそうなのよ。。。
どうして雪積もってる?本物の雪見たことない人が殆どだろうにさぁ。コレ、もちろんパティシエの手作りで同じものを大中小と作ったうちの小。今日は、朝早目に行って仕事場の写真撮ったので後ほどたっぷりとアップしますよん。
次の大イベントであるNew Year's Day (大晦日)ももちろんRoster に名前が入ってた。キッチンで年越しか?!
[PR]
by kozyandma | 2008-12-28 15:53 | Industry Placement

お仕事、45日目

f0128516_21221847.jpgバーゲンが始まり、City に7時半に着いた時にはすでにデパートとか開いてるしすっごい人!私はそれを横目に仕事へ。。。Bar Section もオープンしたけどそれほど忙しくはない。New Year's Eve まで忙しくはないみたいね。今日は、コーンパンケーキなるものを作ったけど、みんなして食べてもいい?って味見するもんだから焼いても焼いても増えない(笑)写真の上の方にあるのはサラマンダーという機器でピザなどに焦げ目をつけるもの。ここでクラブサンドイッチ用のパンもトーストするのだけれど、このトレイが私の目線よりちょっと高めで見えないっ!常時強火にしてあるので相当熱い。今日はこの下で小さなパンケーキを150個以上2時間かけて焼いたので、一人汗だく。たぶん、コーラ1ℓぐらい飲んだかも(笑)あと、1日だっ!!
[PR]
by kozyandma | 2008-12-27 21:25 | Industry Placement