オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

カテゴリ:日本( 90 )

幼少時代

f0128516_10544234.jpg人は幼少時代の生活環境などによって形成されていく性格って大きいよね。私の実家は両親でガソリンスタンドを経営してまして、小さい頃から土日もなく働いていました。だから、どこかに連れて行ってもらった記憶が殆どありません。家がお店と隣接してたので、よくお店の中で両親と一日中過ごしていました。両親の働く姿を見てたので、どこかに行きたいっ!は絶対言わなかったと思う。(違う?お母さん)いつも両親に気遣って、家のコト手伝ったりもしてたかな。勉強も好きじゃないのに、両親喜ばそうと頑張っていい成績取ってたし。通知表にいつも「傍観者的態度でみんなの輪に入らず意見を言わない。」って。我慢する=自分の意見を言わないとなってしまった幼少時代。しかし、傍観者的態度でいたのでいつもみんなを冷静に見てて、誰が何を思ってるのかやりたいのか気付いてた。その人のために私が言ってあげなきゃ!って気持ちだけは強くて、他人のためには意見できる変な子になってしまった。おかげで?いつも学級委員だった。。。小さいながらいつも何でも我慢してる自分に疑問を抱き、もしや貰われてきた子?と悩んでいたこともありました(笑)
[PR]
by kozyandma | 2009-02-01 14:48 | 日本

本屋大賞

f0128516_2033521.jpgいよいよ、2009年本屋大賞ノミネート10作品が発表されましたね。ん~、大好きな作家さんが数人入ってて、読みたいっ!電車に乗ってる間に読むのが大好きです。この写真は、旦那さんの社宅に住んでた頃のもの。引っ越す直前で汚くてすいません。。。日本には「捨てちゃダメ」と貼り紙した単行本たくさん入ったダンボールがあります。何で取っておくわけ~?!とちょっと怒りモードの旦那さん。

だってさ、いつか読み返したいと思って保管してる本たちなんだもん(笑)

数十年後、読み返せるようなのんびりとした老後を私は送れるのだろうか。
自分でも想像がつかないよ。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-22 20:53 | 日本

一時帰国のレンタル携帯電話 ~JAL エービーシー

f0128516_19234542.jpg私が前回日本に一時帰国した際に借りた携帯電話は、JALエービーシー
一日250円のレンタル料金+通話代金。私の場合、かけることはほとんどなかったのでこれで十分!不安な方は、安心補償100円/日も追加してみては。返却の際に次回利用にと割引券がもらえます。支払は、クレジットカードのみですのでご注意ください。到着ロビーにて携帯を受け取り、出発ロビーで返却できて便利。ネット上から予約をすれば事前に電話番号も分かり、みんなに周知しておけてこれまた便利。窓口のお姉さんたちもとても親切で気持ちがよい。

逆に日本から海外旅行にでかける方も、渡航先で使える携帯をこちらで借りて行くこともできて便利ですよ~。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-20 19:25 | 日本

仕事納め

f0128516_5412383.jpg日本のみなさんは、だいたい今日が
仕事納めでしょうかね。
うちの旦那さんは月曜日かな?
(連絡しあってないのがバレちゃうわ)


会社で飲み過ぎないように。








今年もお疲れ様でした。

よいお正月休みをお過ごしください。

[PR]
by kozyandma | 2008-12-26 05:44 | 日本

クリスマス・イヴ

f0128516_6583722.jpg私の人生の中で一番印象的なクリスマス・イヴはやはり2005年の12月24日。3連休の土曜日、この日もしっかりと深夜まで休日出勤。グループのみなさんも出勤で、夕方せっかくだからクリスマスケーキでも食べようとでっかいケーキにみんなでろうそく立ててちょっと楽しかった。
だって、広~いオフィスに7~8人。
みなさん、かなり大人ですよ。ま、食べ終わると何もなかったように各自デスクへ戻り仕事再開。お元気ですか?
ちなみに、クリスマスケーキにろうそく立てるのは日本だけです。ハハハッ、奇妙だね。素敵なクリスマス・イヴをお過ごしください。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-24 07:01 | 日本

劇的紀行 深夜特急 ~沢木耕太郎

f0128516_739126.jpg遊びに行った友達宅で目ざとく見つけ、
観たい!貸して!と興奮ぎみの私。

みなさんは、「深夜特急」ご存知?

私が、大学4年?もしくは社会人1年生ころにこのテレビ番組を見て、すっかり異国を旅する無謀な主人公にのめり込んだものだ。でも、その頃の私は海外なんて全く興味なし。日本家屋が並ぶ、渋い日本の田舎町に興味があったけどね。

異国で暮らしている今観ると、何倍も面白い。あの程度の英語と無計画さで異国へダイブしてしまう主人公に感服。私は絶対できない。。。でも、今なら英語圏なら行けちゃうな。観ていたら一人で旅行に行きたくなってきたぞ~。

単行本(計6冊)のほうが何倍もおもしろいらしいので全く知らない方は本からどうぞ。
私としたことが、この単行本は読んでいなかった!ゆっくりできるときがきたら、読もうっと。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-19 08:00 | 日本

プレゼントよりも

f0128516_15115343.jpgいつも日本のWeb site から注文した商品は、友達宅に届くように手配。その友達がそれらをまとめて私に送ってくれている。Midori, いつもありがとう。今朝、早くに日本からの荷物が届く。そこには、彼女からの駄菓子と私へのクリスマスプレゼントも一緒に入っていた。建築雑誌の広告で包装してあるのが、笑える。でもね、彼女は知っている。その広告を私はじっくり読むことも。。。いつも彼女からのプレゼントは私のツボで笑える。一緒に入っていた
CDの数々は私の散歩を楽しいものにしてくれるし、また私を泣かすのだ。そのうちの1枚には、私が日本を発った当日夜放送だった「情熱大陸」。その回の放送は、笹森通彰シェフ(ブログはコチラ)について。彼女との会話の中で見たいんだけど帰る日なんだよねって言った一言を覚えていてくれたことがなによりもうれしい。
そして、あなたが私の友達でいてくれることがなによりもうれしいです。ありがとう。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-08 15:21 | 日本

東京ディズニーランド

f0128516_8174219.jpg映画館に行った時、開館まで時間潰しに目の前にあったじゃんけんゲーム機にトライ。いくつかの商品がトレイに乗ってて、5回勝つと下に落ちてゲットできる仕組み。すでに誰かがやって2段階下に落ちてるディズニーチケット発見!あと3回じゃんけんに勝てばゲットできる状態だった。100円で3回じゃんけん。でも負けるとトレイは1段階元の位置に戻っていくのだ。100円じゃ勝てないだろうと思い、すご~く軽い気持ちで始めた。じゃんけんポ~ンッ!あっという間に3連勝してしまい、100円でディズニーランドチケットおとな5800円×2人分と子供3900円×1人分ゲット。
旦那さんと笑いが止まらなかった。
行くしかないっしょ!2人して休暇をとり12月上旬に行った平日のその日、今にも雨が降りそうで寒いのになぜに混んでる?空いてる日ってあるの?!この時は20周年だったから、今年は25周年なんだね。初めて行ったのは5周年の時、修学旅行でだったなぁ。ちなみに子供用チケットは、私たちが帰るときにきた家族連れの方にあげようと思って話しかけると、みなさん怪しいダフ屋と勘違い。。。仕方ないので後日チケット屋さんで換金。
ディズニーランドは私にとって2~3年に1度行きたいトコロ。最後に行ったのが2年半ぐらい前だからそろそろ行きたい私?←この時は旦那さんが会社でゲットした無料チケットを友達と。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-03 08:54 | 日本

いとしい人よ

f0128516_22342839.jpgシャワー浴びると早々にベッドに入って、ネットサーフィン。今から帰るよ~ってうちの旦那さんから久々のメールがきた。
内容は他愛もない日常のことなんだけど、それが余計に私の弱い部分にガツンとくる。今日のこと、思ってた以上に凹んでたみたいよ、私。そのメール読んでたら、号泣。てか、声出して泣いちゃったよ。。。(家に誰もいなくてよかった)

今、そのメールに返事をすると電話してきちゃうよね?今は、一人で乗り越えたいから返事はまた。記念日にはお花を買ってきてくれて、私をいつも笑顔にしてくれる。


いとしい人よ、私の心を解いてくれます。

さて、仕事に行きますかっ!
[PR]
by kozyandma | 2008-11-09 05:26 | 日本

その日のまえに

f0128516_18553086.jpg重松清さんの本「その日のまえに」がこの度映画になったんだね。日本にいたころは、本が大好きだった私はもちろん発売当初に読んでおります。その頃、一人でオーストラリアに行って大丈夫かと日々悩んでいたころで、夫婦の幸せの意味を探りたくて本屋さんで手に取りました。妻の「その日」に向けてのことなので、私以上に旦那さんが感情移入して読みました。その夫婦が自分たちだったらと考えると切なすぎるし、どうするか?と深く考えたようです。旦那さんの悪い癖で、同じ現場のまだ若い独身の男の子たちに無理やり読ませてましたね(笑)一番難しい人選んでどうする?!そしてその本は私の元には戻ってこなかったのです。。。

旦那さんは私より先に天国行くってさ。
[PR]
by kozyandma | 2008-11-01 18:59 | 日本