オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

カテゴリ:学校( 252 )

学校の図書館

f0128516_19575735.jpg数か月ぶりに学校に足を踏み入れた。まだ殆どのクラスが始まってないらしく、ひと気もまばら。。。何で行ったかというとコピーを取らなきゃいけない書類があり、自分の学生証にチャージしてあるコピー代金あるのを思い出しドライブがてら行き、ついでだからと料理本数冊パラパラ見たりしてみた。今まで全く気にしてなかったけど、DVDやCDなんかの貸し出しもしてる。一人1回2本までらしく、これ借りました。
Japanese Story」と「Whale Rider」。
TAFE の学生であれば、他のキャンパスの図書館からも借りることができます。その上、違うキャンパスに返却も可能。しかし、そこはオーストラリア。返したのに督促状来ることがありますよ、学校から。単に返却済みというデータの未入力だったりするから、オイオイッ!私も一度受け取り、自分で図書館の棚に戻ってる本を見つけて、それ持って文句言いに行ったことがあるよ(笑)気を付けましょう。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-22 20:54 | 学校

父親参観?! TAFE Barossa Campus へ行ってきた

f0128516_1863570.jpg
今日はChanshin のクラスで、それぞれがある食材についてお客さんを招いて説明をするというもの。私も行ってもいいというので、久々にBarossa まで一人ドライブ。彼女の担当は、ビールとソーセージとそのソース。とても授業を楽しんでいました。でも、もう一つの目的は最近Barossa に引っ越してしまった韓国人のクラスメイトのSoyoenに会うこと。久々の再会に学校の廊下でキャーキャーいいながらハグする30代のアジア人2人(笑)。授業が終わるまで、新居にお邪魔させてもらいお互いの近況報告。田舎に住むのもいいもんだね~と思うけど、本人にしたら誰も知ってる人がいない異国の田舎に越すことは、Big Adventure なのよね。でも田舎の人は、万国共通でとてもやさしく温かい人ばかりで、それが救いだと言ってました。またお邪魔しま~す♪
[PR]
by kozyandma | 2008-10-21 20:54 | 学校

終わったのよ

f0128516_12435374.jpg話の順序がかなりごじゃごちゃになってるけどね、ネットが繋がらない間に私の学校は終わったのですよ。もう来年の2月まで行かなくてよいのだ。その分、600時間働かなきゃならん。で、こんな⇒⇒⇒⇒⇒
テキストブックもらった。毎日の労働時間ややった仕事について記入し、シェフからサインももらわなきゃらならい。コレ、面倒だよ。。。これ書いてもらうこと事前に話したら、どこのレストランも雇ってくれないかもね(笑)

なんとか早く終わらして帰りたいところだけど、忙しい時期のレストランでの仕事は体験したいので年明けレストランが落ち着いた頃に帰国することにします。
それまで、頑張るぞ!
[PR]
by kozyandma | 2008-09-19 12:47 | 学校

またまたゴミお持ち帰り

f0128516_13312563.jpgサーモンのアラに続き、ブロッコリーの芯は使わないから捨てなさいって。
ココが一番おいしいんじゃっ!
でもね、また持って帰ってもいいかって聞くのは恥ずかしいので、こっそり持ち帰りました。バターで炒めたり、茹でたり、
ペペロンチーノに入れてみたり。Yasuro は、てんぷらを作ってくれました。
どれもおいしかったな~。
アラカルトキッチンって最高だわ♪
06.09.08の記事より
[PR]
by kozyandma | 2008-09-18 13:35 | 学校

A La Carte Lunch ~Main Courseサービス

f0128516_13213695.jpg
とうとうやってきましたメインコース!初日っからメインChef お休みって。。。お隣では、酷いパスタ作ってる人いますけど、そんなの無視。
写真左から、ランチのメインメニュー
Lamb Loin roll with Chorizo, Oregano & Pepperronata
Fresh Spaghetti with Prawns, basil, Chilli & Pecorino Cheese
Slow cooked Beef with Braised Cannellini beans

f0128516_1322865.jpg
私が選んだメニューは、ニワトリくん♪
Roast Chicken with Cumquat Butter, Pearl barley & Root Vegetables
チキン解体するところから始まり、骨付き胸肉状態にしたら、お肉と皮の間にキンカンとか入った風味バターを注入し焼きます。添え物の野菜は、にんじん、ビートルーツ(赤いカブのようなもので、泥臭さが強いが甘い)、セルリアック(セロリを改良し、肥大させた根っこ)をタイムとオリーブオイルをからめて焼いたもの。このセルリアックは、ただベイクしただけでおいしいことを知り、毎日多めに焼いては勝手に食べてたよん。f0128516_13235320.jpg
パールバーレイという大麦を干しブドウやオレンジジュースと一緒に2時間かけてオーブンで蒸し焼きにしたもの(プリンみたいな形したもの)は、手間がかかってる割りにおいしくなかったな~。ソースは、チキン解体した時に出た手羽先をチキンストックで煮込んで作った凝縮チキンストックにちょっとだけビーフストックを足したもの。
すっごい頑張ったのに、メンバーのアホな2人のやることなすこと最悪でChef ブチ切れで付きっきり。こっちも見てよ~!
自分でいうのもなんだけど、この1か月すっごく頑張っていい仕事したんだよ、私。だけど全くChef に見てもらえてなかった。アホな2人のやったことにすべて消された感じ。点数も良くなく不満ありあり。でもね、これから実際にキッチンで働けるだけの力がついたかどうかが重要なんで、先生の採点なんか気にしないことにした。
Masumi, Megumi, Hiromi の名前と顔が最後まで一致してなかったしね。
12.09.08の記事より
[PR]
by kozyandma | 2008-09-18 13:28 | 学校

Thanks Jia!

f0128516_13455369.jpgアラカルトのグループメンバーが発表された時、私は本当にショックでした。だって本当に最悪メンバーだったから。。。意見があれば、Chef に話すこともできたけど私はこのまま頑張ってみようと思ってた。アラカルトが始まる直前の週末にメンバーの女の子からメールが来ました。
私はMasumi と同じメンバーであることをとても喜んでいる。他の二人についてとても心配しているんだよね?私が二人と
Masumi の間に入って、なんでも言うから一緒に頑張ろうって。彼女は今まで授業中は一切やる気なくダラダラだったけど、このアラカルトの1か月はとっても頑張っていた。指示したことは、面倒がらずになんでもやってくれたし、率先してやるようになった。最後の日には、自分のレストランを持ちたいんだ~と言った彼女は、確実に料理に興味を持ち始めたようでした。
私は他の二人には怒りまくりだった (Chef も同様)けど、関係ないね~って態度をとられることが多く、そんな時は彼女が母国語で説明してくれるものの彼らに逆切れされて辛い思いをさせたことも多かったな。4人でやらなきゃいけないことも、2人でなんとかやりきったこともあった。
本当にありがとうね、ジャー。
I very much appreciate what I chould finish a la carte lesson with you, Jia.
[PR]
by kozyandma | 2008-09-17 12:42 | 学校

あなたのために。。。

f0128516_22223737.jpg久々に出会えたこのユニークなナンバープレートCOOK 4U
I cook for you.
あなたのために料理しますってこと。
素敵でしょ~♪なんと学校のChef の車だってことが判明。

おもしろナンバー写真貯め撮り中なので詳細は後日。
[PR]
by kozyandma | 2008-09-04 22:35 | 学校

A La Carte Lunch ~ベジ&フィッシュサービス02

今日はこっぴどくChef に怒られて、ストレス溜まりまくり。。。だって、自分のせいではなく前々から言ってる同じグループの最悪な2人がやらかして、共同責任で怒られた。作業予定表無視して勝手に好きな作業やり、それも途中で投げ出し、怒られれば私のせいに。。。
ま、そんな訳でベジとフィッシュのサーブを交代し、今日はフィッシュをサービスです。
Pan fried Ocean Traut with Prociutto,
    Avocado Salsa and Balsamic Dressing

サーモンをプロシュート(生ハム)で巻いたものを焼きアボガドのサルサの上に乗せて、周りにバルサミコ酢のドレッシングを、サーモンの上には揚げたリークが乗せてあります。
f0128516_21585886.jpg
昨日までのソースや添え物を一新し、本日はじめてのアボガドサルサ。トマトとアボガドの量が逆転してて、おいしくないと思うんだけどChef 怒り心頭中なんで私の意見言わずにおいた。明日は勝手に味を調整しようっと。このサルサも途中まで作って、コロッケ揚げる仕事の方が楽しそうだし、サルサって何?!だったらしく、やり逃げのバカオヤジ。←うちのグループの最低なおっさんをこうよんでる。でも、そのコロッケもレストランオープン前から勝手にガンガン揚げて怒られてやんの。。。うちのグループ、やっぱ最悪だ。自分が頑張ってそれらをカバーするなんて疲れるだけだし、自分のやるべきことだけ邁進していこうっと。
[PR]
by kozyandma | 2008-09-04 22:13 | 学校

花粉症+風邪か?!

f0128516_17225723.jpg
数日前から、くしゃみと鼻水がとまらない。。。来ましたよ、春を告げる花粉症!
学校のアーモンドの花も満開でキレイです。
昨日学校から帰ると、急に寒気と頭痛。1時間寝ても悪化していく一方だし、おまけに熱まで。今は学校休むわけにいかないので、風邪薬飲んで寝ましたよ。今朝まで12時間たっぷり。それでも体調はイマイチだし、寝過ぎで腰が痛い。助手のChef に今朝会うなり、体長悪いの?って。バレてました。クラスメイトには、唇に血色がなく紫だけどって。。。今日はいつもに増してブサイク顔だったみたいよぉ~。今日は晩御飯は鮭茶漬けにして、さっさと寝ようっと。
[PR]
by kozyandma | 2008-09-03 17:25 | 学校

A La Carte Lunch ~ベジ&フィッシュサービス

f0128516_1636581.jpg
今週からランチサービス開始!営業は火曜から金曜と4日間。学校は朝8時からでサービスは12時からとあまり下準備時間ない分、サービス終わってからまた下準備時間とちょっと変な感じ。今週のSection はたいしてやることもなく、サービス中も暇です。私は、メインコースに合わせて、添え物のインゲン豆をアーモンドスライス・塩・こしょうでソテーするだけ。。。インゲン豆と一緒に盛り付けるマッシュポテトを焼いたもの(Duchess)とブロッコリーのフリタータ(Fritata)とその日のスープづくり。写真真中は、昨日のスープでパースニップという根菜とジャガイモのスープ。写真右は本日のスープで、アスパラガスとほうれん草のスープ。どちらも超おいしかった♪
f0128516_16421635.jpg
メニュー一新したので紹介を。
左上から、オントレー(Entree)で
・Braised Lamb Shank with Pea & Parmesan Risotto on Roasted
  Portobello Mushroom
 ←Hiromity
・Homemade Spinach Spatzle with Smoked Salmon, Asparagus,
  Dill & White Wine sauce

・Thai Style Squid, Pink Grapefruit & Lime Salad with Shallots
・Baked Fresh Ricotta with herb & Garlic, Sauteed Spinach & Poached Egg

デザート(Dessert)で
・Middle Eastern Rice Pudding with Pistachios,
  Raspberry jelly & Polenta Biscuits

・Vanilla, Raisin & Apple Sauce Cake with Clare Quince Puree ←Megumity
・Rick Chocolate Torte with Pineapple Sorbet
・Barossa Brie with Lavosh and selected Dried Fruit ←写真撮り忘れ

メイン(Main Course)は私の来週のSection なのでお楽しみに♪
[PR]
by kozyandma | 2008-09-03 17:03 | 学校