オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

カテゴリ:料理・・・アデレードより( 88 )

韓国焼肉、再び

f0128516_2219583.jpgAdelaide Korean Butcher にて冷凍の豚肉カルビ(テジカルビ)をスライスしてもらい、自分たちでマリネに挑戦。タレは、りんご・たまねぎ・にんにく・しょうが・しょうゆ・砂糖・酒・塩・唐辛子・白ごまをミキサーでガーッで終了。お好みで、味噌やゴマ油を入れてもOKだと思います。冷凍じゃないと薄くスライスできないので冷凍を注文。実は、明日からキャンプ!なのでその為にマリネして冷凍して持参っす。

ここの店主はちょっとだけ日本語話せるらしく、本当においしいよ!だって。それに対して、韓国語で返答する私とyasuro 。いっぱい買ったから?最近よく来るからか?サービスしてくれたよん。

この写真酷いね。。。すいません。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-12 22:25 | 料理・・・アデレードより

抹茶とラムレーズンのパウンドケーキ

f0128516_19472741.jpg実はマンゴープリン作る予定だった日はゴルフに焼肉にテニスにと忙しく作れず、昨晩作ったのだ。日中は体調悪く寝てたもんだから、夜元気になったのに一人留守番状態。それで、マンゴープリン作ったものの余力がありもう1品となりました。
家にある材料でと考えた大人のケーキ。ラムレーズンと書きましたが、ラム酒にドライサルタナをしばらく漬けたものを使ってます。横に添えた生クリームには砂糖の代わりに黒蜜いれてみた。ラム酒の水分をしっかり切らなかったからなのか?!膨らみが悪かったよ。。。でも、旨いよ~。


目標は、倍近く膨らみしっと~りしたパウンドケーキ。誰かコツ教えて。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-10 20:05 | 料理・・・アデレードより

マンゴープリン

f0128516_1623139.jpgだいたい想像つくよね、マンゴー使って作るもの。。。そう、マンゴープリンです!
贅沢にレシピの分量の倍以上マンゴー追加(笑)。おまけに角切りのゴロゴロしたのも入れてみた。超簡単なレシピ発見!→マンゴー、生クリーム、温めた牛乳+砂糖、水でふやかしてレンジでちょっとチンしたゼラチンパウダーをミキサーにちょっと長めにかけるだけ。それをテキトーな器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。でも、日本で作るとマンゴー代が高くつくね。。。
クコの実なかったけど、松の実は家にあったから飾ってみたけど目立たない(悲)

そういえば、うちの旦那さんコレ大好物。
そのうち作ってあげますよ。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-10 20:04 | 料理・・・アデレードより

Black Forest Gáteau

f0128516_19275942.jpg今日摘み過ぎたサクランボをどうしようかなぁ~と帰りの車の中で考え、作ったのがコチラ。「Black Forest Gáteau」で、
学校の授業で作った以来で実に7か月ぶり!授業ではサクランボの缶詰を使用したけど、私は種を取って砂糖で煮て、レモンジュースとキルシュを加えたもんね。
ココアスポンジが予想以上に膨らまず失敗っす。。。3層にしたかったのに2層になっちゃった(悲)。その上、生クリームちょっと足りんかったよ~!!ちなみにケーキの中は、チョコクリームにして手間かかってます。今日は誰も家にいないので、明日みんなで食べようっと。細々した作業が多く、洗い物が山になってた(笑)
オーストラリアではメジャーなケーキの1つなので、ケーキ屋さんで買えます。私は、ピンク色に染め上げたパフェとかに乗ってるチェリーが大嫌いだ!←何て言うの?
[PR]
by kozyandma | 2009-01-02 19:55 | 料理・・・アデレードより

Turkey Pizza

f0128516_22332327.jpg
3.5kgもあったターキーですから、当然余ってます。。。思いついたのが、ピザ。と言うかただ私が食べたかったりして(笑)。トマトホール缶使って、トマトソースを作り、冷蔵庫にあった食材にてテキトーピザ。もちろん、ピザ生地は手作り。今日がとても暑いこともあり発酵バッチリ!大成功でクリスピーに。ターキーの他に、ズッキーニー、ポテト、マッシュルーム、オニオン、マヨネーズ、チーズ。2枚目は、ちょっと変えてターキーの代わりにアンチョビのオイル漬け。3枚目は、再びターキーで万能ネギや海苔を散らして和風。我ながら、サイコーッ!すっごく薄くてパリパリ。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-29 22:50 | 料理・・・アデレードより

クリスマスケーキ ~bûche de noël

f0128516_221942.jpgもう年も暮れだというのに私はクリスマスケーキ作り!作ったのは、フランスの
ビュッシュ・ド・ノエル (bûche de noël)。
でも、ココアクリームにしたくなかったから真っ白にしちゃった。今までで一番成功して超しっとりのスポンジケーキに、いちご・キーウィ フルーツ・マンゴー・バナナを入れました。かなりさっぱりした味付けにしたから、一人で全部食べれそうよ♪


プレゼンテーションがイマイチですな。。。


気を取り直して、
お正月用スイーツ作り始めなきゃ!
前向きでしょ?!
[PR]
by kozyandma | 2008-12-29 22:38 | 料理・・・アデレードより

Rosted Turkey

f0128516_1971853.jpg
予想以上に24・25日の仕事が忙しく疲労困憊で、正直Turkey 買ったの後悔してたよ。(マジで)
でも、せっかくだしと思い25日ヘロヘロなのにもかかわらず作り始める。Chef's uniform は自分で洗濯しなきゃいけないし3着しか持ってないから帰宅早々にまずは洗濯を。本当は、ターキーを塩水に漬けることから始めなきゃいけないのに省略。だって、立ってることすら辛いのよ。コンパウンドバター(バター・にんにく・ローズマリー)を作り、皮と肉の間に塗る。スタッフィングはテキトーに作り、お腹にびっしりと詰めて紐でグルグル巻いてオーブンでじっくりと焼きました。お肉には、ポップアップ・タイマー(ゴルフのティーのようなピン)が刺さってるけど当てにならなそうで外した(笑)。出来栄えはわたし的には、最悪。ソース作らなかったし。
初めてだからとかじゃなく、料理する気力がない中で作ったしね。。。ホント、最悪。 
もっと勉強しなきゃダメね。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-26 19:42 | 料理・・・アデレードより

黒ゴマプリン

f0128516_18585017.jpg先週作った黒ゴマプリンも、もちろんハウスメイトがいない退屈な夜に作ったよ(笑)
時間がたっぷりあったから、今回はとても丁寧に丁寧に作ってみたのだ。
前回のと違いは明らかです。
前回プリン
生クリームがう〇ちみたいだっ!と
Chanshin に突っ込まれる。。。
確かにね。

実は、私この生クリーム作業が苦手。
う〇ちにならないコツを誰か教えて~!




このプレゼンは最悪です。
が、失敗もきちんとブログに載せます。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-25 23:54 | 料理・・・アデレードより

カレーライス

f0128516_8352426.jpgYasuro がまたラーメンの仕込みを始めました。リブについていたお肉を使って何か作ろうよというので、家にある材料で作れるもの。。。カレーになりました。私が仕事から帰ってきたと思ったら、みんなはこれから仕事。いいよ、一人で作るもん!
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ズッキーニに豚肉。豚肉は、塩コショウし、赤ワインとバージュースに漬けて臭みを取り、やわらかくしました。それに小麦粉を軽く振って、バターで炒めズッキーニ以外の野菜を炒めました。(お好みでにんにくを入れて)そこに赤ワインを多めに入れ、トマトの水煮缶を潰しながら入れます。水はお好みで調整してください。野菜に火が通ったら、韓国のカレー粉を水で溶いたものを入れて完成!ズッキーニは、サラダ油で巣揚げしたものをトッピングとして。

韓国のカレー粉とは。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-22 08:50 | 料理・・・アデレードより

ますかつ

f0128516_1133495.jpg昨日スーパーに行ったら、トンカツが突然食べたくなってお肉衝動買いしたものの、昨晩は寒くて湯豆腐にした。トンカツ気分じゃないけど、無理やりランチに作って食べた。お肉を袋状にし、大葉をたくさん詰め込んでみた。チーズが無くて残念!キャベツの千切りは多めに作ったのはやはり正解。ソースは、白ごまをすり鉢でゴリゴリしながら、しょうゆや赤ワインやテキトーに作ったけど、旨し。全然ミルフィーユじゃないのに、キムカツぱくって旗作った私。
トンカツといえば、やっぱりキムカツ
都内は行列できて大変だけど、横浜の「きむかつ舎しゃり銀」は空いててお勧め。でも、ラブホ隣接地帯なので初デートには、いかがなものか。。。
カツがあと2切れ残ってる。何作るか、
わかるよね~。

ホンモノのキムカツ写真はこちら。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-19 11:35 | 料理・・・アデレードより