オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新年度・新学期

f0128516_21554788.jpg日本では、明日から新年度・新学期が始まりますね。新社会人を見かけると、初心に帰れたことを思い出す。こちらはすっかり?突然??秋モード。19時には真っ暗だし、今日の最低・最高気温は東京とほぼ一緒だった。けど、短パン・半袖やキャミの人もいるし、私みたいにすっかり長袖にジャケット羽織ってる人もいる。とっても寒がりな私には、それでも寒い!秋物しか送ってもらわなかったことを後悔。。。冬服が必要だ~っ!!と思ってたら、中には完全冬服な格好の人もいたりするので、季節感に統一性がなく気持ち悪い。
寒いのは大嫌いだけど、四季がはっきりしているって、やっぱりいいかもしれない。

せっかくなのでこちらのacademic year(学年度)について説明を。
学年度は、4つのterm(学期)に区切られ、1月終わりまたは2月初めから12月までとなります。
termとtermの間には短い休みがあり、12月と1月には長い夏休みがあります。

2007年度
 term1:  2月 5日(月)~ 4月13日(金)
 term2:  4月30日(月)~ 7月 6日(金)
 term3:  7月23日(月)~ 9月26日(水)
 term4: 10月15日(月)~12月14日(金)
※学校によっては、ここに掲載の内容と異なる学期制を実施しているところもあります。

そうです!!あと、2週間でterm1終了です。2週間のお休みが私には苦痛。だって予定もなく暇で死にそうだ~!なんて、言ってられない。。。毎日図書館で勉強する予定です。
[PR]
by kozyandma | 2007-03-31 22:00 | 学校

The Churches of Adelaide -No.04

今日は、City中心部からTorrens Riverを越えたところにあるNorth Adelaide周辺の教会巡りをしようと歩き回りました。とっても素敵な豪邸が建ち並び、しばしば教会探しをストップし豪邸の中を覗き込む不審な私。。。今日は今までで一番歩いたかもしれない。万歩計があればなぁ~、アデレードに売ってるかな?!太ももが筋肉痛です。
左:Saint Mary's Church             右:Immanuel Church
f0128516_21304151.jpg

[PR]
by kozyandma | 2007-03-31 21:32 | 建築

今日で日本を発ち、ちょうど2ヶ月が経ちました。

あっという間すぎて、2ヶ月でこの程度の英語力か?!と、ちょっと焦っています。。。今朝、学校入り口でアラブ系の女性に話しかけられ、きちんと応対できた自分にちょと驚いています。(トイレはどこですか?って聞かれただけだけど)
ちょっと前までは、話しかけられることがとても怖くて仕方がなかった。話せないし聞き取れないからダメ~って。最近は、話しかけられるとキタ――――(゚∀゚)――――!!と思い、聞き取ってやろうじゃないの!って前向きに笑顔対応です。先生の英語の聞き取りは7割ぐらいできるようになったけど、一歩学校の外に出てOZの英語となると1割ぐらいかな。まして、自分の気持ちを伝えるのはまだまだ厳しい状況です。最近授業だけで英語を上達させるのには限界があり、個人レッスンを受けたり図書館通いをしなければと思案中。。。何をどうしてよいのかがわからなくて、必死にもがいている毎日です。

学校には、いろんな人種の人がいます。私が学校で接したのは、韓国人・中国人・香港人・マカオ人・タイ人・ベトナム人・トルコ人・ハンガリー人・カンボジア人・イタリア人・サウジアラビア人などなどそれぞれの人種の特徴はあるものの、同じ人間として中身はなんら変わらない。みんな親切で、やさしく温かい。 stereotypeが覆されていく毎日は、とても興味深く楽しい!

英語を学びに仕事を中断しスキルアップのために来ている人、移住目的できている人は大体がマジメです。自分のお金できているんだしね。高校生や大学生、ワーホリできている人の中には、授業中居眠りしたり、人の話をきかずうるさかったりと授業態度がとても悪い人も中には見受けられます。たびたび授業がストップしたり、ペースダウンします。こっちは今までの人生捨てて、大金叩いて英語勉強しに来てるんだっ!!と、最近授業中イライラします。この状況から脱出するには、自分の英語力をアップさせ上のクラスに行くしかない。頑張るしかありません!!

そして毎日ブログを見てくれてるみなさん、家族、旦那さんなどなどたくさんの方々に感謝しております。みなさんに恥じることのないよう、今後も頑張っていきますので、ブログ見てコメント・メールください。
[PR]
by kozyandma | 2007-03-30 22:53

Fringe Festivalはもう終わりですが。。。

f0128516_2131294.jpg終わるときに紹介もなんですが、オーストラリア中、また世界のアーティスト・ダンサー・コメディアンがアデレードに集まる、オーストラリアで一番大きな規模のアートフェスティバルのFringe Festivalです。
3月8日~31日まで開催中で、いつかアップしようと思ってたらあと2日に。。。
なかなかお金を払って見に行くこともできない私でも、このフェスティバルを楽しむことができます。路上でマジシャンや絵描きさんのパフォーマンスを見かけましたよ。写真のマジシャンは、2~3日前にテレビにも出てました。この人、自分のマジックに見ているお客さんを巻き込んでいくので一番前で見ていた私は、こっちに来ないで!と願いつつも、でもどこかで巻き込まれたがっていたかも?!OZはみなとても明るいので、巻き込まれても柔軟に対応いてます。おいおい、おまえサクラだろう~って思うくらいです。日本人にそのセンスはないですよね。。。
[PR]
by kozyandma | 2007-03-29 21:14 | アデレード・オーストラリア

頑張ってる日本人シリーズ№1

他のクラスだけど、お友達になった日本人のペコさんを紹介します。
妻であり、ママであり、学生さんとしても頑張っています。
何かとやさしく声をかけてくれるので、お姉さんのような存在です。
私とはまた違った観点からアデレード生活を綴っているブログは、かなりチャレンジャーな内容で楽しめます。旦那さんのポコさんのブログでもあります。
みなさん、覗いてみてください→→→アデレードの暮らし方
[PR]
by kozyandma | 2007-03-29 20:29 | 学校

私のdinner

f0128516_20254834.jpg
痩せてきた!!と書いて心配してしまう人がいるので私の晩ご飯を紹介します。
きちんと食べてるんですよ!私としては、もうちょっと一度にたくさんの野菜を食べたいのですが
Ellyはコストばかり考えるのであまり買えません。キムチとビールだけあればいいと思ってるし。。。←こう言ってられるのもあと数年で、年とともにお肌の調子も曲がるからね~だ。
Ellyは嫌いな野菜も多くてかなり栄養は偏ってます。私はいろんなものをバランス良く食べたいので、食事はお互い好きなもの食べることにしようと言おうと思ってるとこです。
その日おばあちゃんにもらったトマトや茄子やソースでメニューはその都度思いつきなので、今回はレシピはありません、というか覚えてません。ごぼうやれんこん(←冷凍輸入品しかありません)、今の季節ならふき味噌が食べたいよ~。
[PR]
by kozyandma | 2007-03-28 20:27 | 料理・・・アデレードより

3月28日挙式記念日

f0128516_1639544.jpg
今日3月28日は、私たち夫婦の結婚記念日ならぬ挙式記念日(入籍した日と挙式した日が1年以上違うため)です。日本人らしく和な感じで、そしていつまでも訪れることができる場所で挙式をあげたくて選んだ明治神宮+明治記念館。とても素敵な体験でした。
毎年初詣には必ず行ってたけど、来年から旦那さん一人で行っておみくじひいてくださいね。
[PR]
by kozyandma | 2007-03-28 16:41

いつの間にか。。。

みんなで歩いてたときに、後ろにいたAlvinとGwiyoungに話しかけられる。マジメな顔で。。。
You are getting thin and becoming beautiful!
私は今までにない笑顔で Thank you!
ダイエットしているつもりはないけど、3食決まった時間に食べてること。晩ご飯が6~7時ごろと早いこと。間食をほとんどしないこと。コーヒーをほとんど飲まなくなったこと。歩く距離が増えたことなどなど。。。体重計がないから何キロ痩せたか不明だけど、ジーンズはかなりゆるくなった!年齢のことも考えて運動しながら痩せないといけないので、そろそろ運動したいな~と思ってます。
こちらに来てやろうと思ってたことは、ウォータースポーツと復活したいテニス。そしてジョギング。手始めに中学のころやっていたテニスを始めようと思い、お金がかからずOZがたくさんいるサークルを探してるところ。そうそう、お肌の調子と髪の毛もすっごく良いです!
[PR]
by kozyandma | 2007-03-27 20:52

constraction site

f0128516_19302314.jpg
これは、Cityにあるおおきな現場の一つです。
前回紹介した教会:Cathedral of st francis xavierのすぐ後ろの敷地になります。
某ゼネコンで現場監督をしている旦那さんのためにも工事現場を見つけると写真をとるようにしてます。日本じゃ、長袖長ズボンで腕まくりもダメですがこちらじゃ半袖短パンです!
(右上2枚目の人がfield overseer(現場監督))ちょうど生コン車が帰っていくトコで、次の生コン車を待っている間に現場周辺をブラブラしながら中を覗き込む私。←かなり怪しい人になってました。と、当然話しかけられる。(これも作戦のうち。英会話の練習と、現場のことが聞ければね!)
しかし、何言ってるのかわからず撃沈です。私の言ったことはわかってもらえたようだけど。。。
最後にちょっとしょんぼりしちゃった私に You can speak English very well! って励ましてもらった。ありがと=(〒д〒)録音できれば、帰ってから何言ってたか調べられるのに残念!
この建物の建設会社は、Hansen Yunckenです。建物概要については→こちら
[PR]
by kozyandma | 2007-03-27 19:55 | 建築

茄子と肉団子の揚げ浸し

こっちで作った肉団子は、おいしくないので日本で作った時のレシピ公開します!ちょうど写真も見つかったことだし。あんかけより絶対にこっちがおいしい。お客さんが来たときによく作りました。

f0128516_19181412.jpg<材料>
豚挽き肉と鶏挽き肉(同量)・たまねぎ・えのき・茄子・卵・大葉
<調味料>
しょうゆ・みりん・酒・塩・片栗粉・白ごま
サラダ油

1 挽き肉は、常温に戻しておきます(他   の材料と混ざりやすくするため)。挽き  肉を豚と鶏を使うのは、私の好みなだ  けです。豚だけだとちょっと油っぽい   し、鶏だけだとさっぱりしすぎなので間  をとりました。濃い目が好きな人は、豚  と牛の合挽きでもおいと思います。そ   の日の体調などで挽き肉は選びましょう。
2 たまねぎは、みじんぎりに。えのきも、細かく切ります。たまねぎを白ねぎに、えのきをしいたけ  に変更しても構いません。甘めが好きな人は、たまねぎがよいと思います。
3 1・2としょうゆ、酒、塩、片栗粉、卵、白ごま(我が家は白ごまが大好きなのでたくさん入れま   す!入れなくてもよいです)を加えて手でよくこねます。
4 一口大のボール状にしていきます。
5 フライパンに4の肉団子が、3分の2浸る位のサラダ油を入れて火にかけます。
6 その間にタレを作ります。しょうゆ、みりん、だし汁(ほんだし+水でOK)を同量ボールに入れて  おきます。大さじ2ずつぐらいでOK。
7 このタイミングで茄子を2cm厚さにカットします。揚げる直前にカットすればアクも出ないので水  に浸す必要がないからです。揚げ浸しには、茄子は欠かせません!必ず入れましょう。
8 肉団子の破片を入れて、半分まで沈まないうちに浮いてくる位になったらOK!4の肉団子を   次々と投入。菜箸で全面均等に揚がるように転がします。
  火が通ったら、油をよく切り6のボールに入れてよく味をからめます。
9 8を器に盛り、大葉(まとめてクルクル丸め筒状にしてから薄くせん切りに)を上にのせて完成。
[PR]
by kozyandma | 2007-03-26 19:50 | 料理・・・日本へ