オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2007年 04月 ( 70 )   > この月の画像一覧

Term2開始

久々の学校にあわせたかのような、久々の快晴!
毎回思うことは、学校の要領がとても悪い。日本がよいのか、オーストラリアが酷いのかはわかりませんが、Term1終了に次回のTermについての説明(初日はどこに集合とかの告知)が一切ない。そして、今日学校へ行くと案の定、みんなしてウロウロ。International Students And Ser-vices(ISS)に行くと口頭で教室番号言われ、みんなで移動。だけど、その教室が開いていない。。。毎回こんな風にダラダラと始まる。こんな感じでは、全く英語が話せない人には辛いのです。まずこの時点でかなり不安になり帰りたくなる。
学校要綱の日本語版には、日本人スタッフなしと表記してあります。(実は日本人の先生や、日本語が話せるOZの先生もいます)。重要だと思われる書類も電子辞書片手になんとなく理解して(理解しなくても)サインしなければならない。初日の今日、驚いたことは前回のTerm同様オリエンテーションがあり偉い先生がなにやら話していたことが、だいたい理解できた!!先生の冗談にも笑えたっ!私の英語力も成長している??
前回のTermでいなくなった人も多いけど、また新しい生徒もたくさん入ってきました。
新しいクラスについては、もうちょっと様子見てから書きま~す。
[PR]
by kozyandma | 2007-04-30 21:32 | 学校

鈴木Takashi

f0128516_21514548.jpgちょこちょことブログに登場するTerm1でクラスメイトだったTakashiについて。
彼は今年27歳になる○洋大学法学部経営法学科卒業の栃木から来た元セールスマン。彼は、学生時代は体育会系陸上競技部に所属し、短距離100・200mで関東選手権3位(大学2~4年時)。その成績のおかげで3年間は学費免除の親孝行息子です。暇さえあれば体力づくりでTV観ててもCM中に腹筋したり。。。毎日1000回余裕でできてた腹筋も、今じゃ全くやらずに割れていたお腹もどこへやら?の状態とか。現在の趣味はサーフィンらしいけど、ここアデレードの海は湾になっていてあまり波がないので、サーフィンには適していないとか。おまけにサメが多い。
そんな、Takashiがなぜここアデレードに来たのか聞いてみました。
きっかけは、大学4年の陸上合宿で来たシドニーに感動。社会人になってこのままでいいのかと疑問を持ち始め、自分探しの旅にオーストラリアへ舞い戻ってきた。大学の先輩が留学などのエージェントをやっていたこともあり、2年前から手続きを進め、勉強に集中できるアデレードを薦められたそうです。
いろんな人や物に出会い素敵な自分づくりをしてねと、姉の私としても願っております。
若い割には、結構しっかりしています(財布は緩いけど)。みんなに愛されるキャラで、クラスメイトの中で一番人気でした。なかなか素敵な出会いはないようですが。。。
現在、彼女募集中です!興味のある方は、コメントお願いしますm(v_v)m
[PR]
by kozyandma | 2007-04-29 22:07 | 学校

お休み16日目(最終日)

とうとう今日でお休み終わりです!明日から学校なのがホントうれしい♪
今まで一日も家でのんびりしてなかったし、洗濯物や掃除もあって一日家で過しました。たまにはこんな日もよいね!でも、今日も雨でした。快晴になったなと思い、洗濯干すも突然雨になり慌てて取り込む。今は部屋の中が大変なことになっています。。。
f0128516_2184777.jpg10頃にブランチにしてしまったので、15時ごろ小腹が減りパンケーキ作ってみました。小麦粉、たまご、牛乳、きび砂糖、バニラエッセンス合わせてフライパンで焼いただけ~。メイプルシロップがなかったのが残念!私はカナダへ旅行したときに、スターバックスのカフェラテがメイプルシロップ入りでとってもおいしくて感動しました!それ以来、メイプルシロップ大好きになりました。今度、探してみよう!写真のアングルが悪かったですけど、焼き色はキレイでしょ?Ellyにもおすそ分けするが、お好み焼きソース塗ってたヽ(`д´)ノオイッ!
そうそう、今週の自分への宿題だったテニスですが、バイトを始めたのでこれからのシフトを見てからにすることにしました。それと、すぐ近所でヨガスクールの看板を見つけてそれも気になってます。入り口に広告があったので、持ち帰り解読中。。。どちらかへ行くことになったら、報告します。

2週間のお休みはそれなりに楽しんだと思うけど、英語を話していないから先生にはダメだしされそうです。Ellyにも、Did you enjoy two weeks holiday?って聞いてみたら、退屈だったよ。知ってるくせに~!って。知ってたけど、聞いてみた。。。
[PR]
by kozyandma | 2007-04-29 21:22 | 学校

お休み15日目

豪雨の中、バイト初日にでかけてきました!6:00~厨房での作業を見学という形でした。料理の手順や盛り付け方をスケッチしていたら、そんな人はじめてだよ!!って言われました。(^m^*)
厨房は、カウンターキッチンになってるところでお刺身やお寿司をにぎる方がいて、奥の厨房で火を使う料理をする方が本日は2名と私。ウチの旦那さんと同じ名前の人・私の大親友にそっくりな人との出会いは、運命を感じました!行く先々で出会う人たちが素敵な人ばかりなので、出会いは必然的なものだと思っています。その出会いを大切なご縁にしていきたいな!
途中から忙しくなり私に説明しているどころではなくなり、ましてや見学していると邪魔な感じもあり、率先して洗い場担当に。久々の立ち仕事だったけど、心地よい疲れでした。やっぱ働くっていいな♪一応採用になりまして、次回は来週火曜日!来週から学校も始まるので、頑張って両立させていかなければ。
[PR]
by kozyandma | 2007-04-28 23:54 | 学校

恵みの雨

f0128516_11372745.jpg
今日で3日目の豪雨。小雨になり、止んだと思ったら当然豪雨の繰り返しです。
今朝、近所のTorrens Riverまで傘持って散歩にでかけました。
この写真を見れば一目瞭然!すごいんですっ!
左上が今日撮影した写真に以前の水嵩部分を薄めのカラーに加工してあります。
右上が4月16日に撮影した様子。
左下も今日撮影した写真に以前対岸に渡れた石畳部分を薄めのカラーに加工してあります。
右下が4月6日撮影した写真で、ここで川の水は途絶えてました。
帰り道、家まであと数百mのところでまた豪雨。久々の本気走りしました(笑)。
昨日のニュースでも豪雨についてとりあげていました。
[PR]
by kozyandma | 2007-04-28 11:48 | アデレード・オーストラリア

オーストラリア移民局(Immigration)

f0128516_22335624.jpg昨日のStudent Visaの続きになりますが、Permission To Work(労働許可書)は、自分で一通り書き終えたら学校のIn-ternational Students And Services
(ISS)で学校側が書かなければならない箇所を記入してもらいます。それから自分で移民局へ出向きます。Permission To Workは、このビルのlevel3(4階)にあります。まずは、受付を済ませ予約番号用紙をもらい呼ばれるまで待ちます(私は45分待ちました)。呼ばれたら指定のデスクに行き、申請料を支払い(私はクレジットカードで)ます。申請料受領済みが添付された書類を自分で入り口付近のポスト?に投函して完了。(これはeVISAの場合になります) 住所: 55 Currie Street Adelaide
[PR]
by kozyandma | 2007-04-27 22:50 | アデレード・オーストラリア

お休み14日目

今日も早朝の豪雨で目が覚める。というか、たびたび豪雨になりテラスのトタン屋根の雨音が激しすぎて、そのたびに目が覚めて寝不足気味です。しかも、トタン屋根が壊れていて途中から雨漏りし、滝になってました(笑)その水が玄関前に湖のように溜まり、2階なのに床上浸水になるんじゃないかと心配でホント眠れず。。。こちらの玄関などのドア開口部はほとんどが三方枠です。ホテルのドア(新聞挟んである)のように下に隙間があるため、たやすく水が入ってくる。Ellyは、そんなことも知らずにぐっすり眠っていたようでした(+д+;)
今朝おばあちゃんに、そんな理由で眠れなかったんだと話したおかげで?!今晩玄関回りに毛布や石を積んでガードしてくれています(v^∇^)v 今日は眠れるかな。。。

今日は、明日のバイトのために買出しにでかけました。レストラン等でバイトする場合、こちらでは白いシャツ、黒いパンツ、黒い靴が必要になります。白いシャツは持っていなかったので、こちらに来て始めての衣類買出しに出かけました。日本のセンスとはかなり違うので購買意欲が全く湧かず、目的の白シャツ買うとすぐ退散!さて、頑張るぞ~。
[PR]
by kozyandma | 2007-04-27 22:23 | 学校

Tax File Number(納税者番号)の取得

f0128516_22272343.jpgStudent Visaにかかわらずとも、オーストラリアで仕事をする人は全員Tax File
Number(納税者番号)必要です!このナンバーは仕事をする時に会社に知らせる必要があります。これは、Australian
Taxation Office
(略してATO)(オーストラリア税務署)から、もしくは直接税務署に行きます。どちらにしてもオンライン申請になります。申請後約1か月以内に指定したアドレスにTax File Numberが送られてきますが、オンラインにて申請後パソコン画面にTax File Numberが表示されるのでその番号を控えておけばすぐに仕事が始められます。税務署で申請すれば、出力は無料!
(申請時にはパスポートが必要です。)
[PR]
by kozyandma | 2007-04-26 22:19 | アデレード・オーストラリア

Student VISA -Permission To Work(労働許可書)の申請

学生ビザとは、オーストラリアの教育機関(TAFEや大学など)で、3ヶ月以上の留学を目的とした場合のビザです。私もこれに該当しています。この学生ビザでは、政府認定のコースでフルタイム(週25時間以上)の受講が条件で出席率も80%以上を保持していないと学校から移民局へ通達されて、学生ビザが無効になる場合もあります。
(休みがちだったクラスメイトに移民局からホントに手紙が届き慌ててました)

f0128516_229281.jpg学生ビザでも週20時間までの就労が認められていてバイトすることができます!しかし、Permission To Work
(Form157P)
(労働許可書)の申請が必要ですぞ。私の場合は、この書類は学校のInternational Students And
Servicesでもらうことができます。これがまた全部英語で書類の意味がわからず大変。。。留学生のサポートをしている場所のはずが、親切じゃないからあんまり行きたくない場所。この申請は、学校が始まってからしかできませんので注意を!納得いかないのが手数料に$60必要なこと。しかも現金ではダメなので、Bank
cheque、Money order、Debit card、
Credit cardになります。ネット申請の場合にはCredit cardのみ。
受諾されますとメール(書類に記載していれば)届きますので、移民局に出向いてパスポートにシール貼ってもらえば完了!
もう1つ大切なTax File Numberも申請しないとね。
[PR]
by kozyandma | 2007-04-26 22:06 | アデレード・オーストラリア

お休み13日目

早朝からの激しい豪雨で目が覚める。雨かよ~って言いたいトコだけど、今日だけは恵みの雨でした。ほとんど1日止むことなく降り続いたけど、まだまだ水不足解消にはなってないかな。。。
野菜の値段が高くならないなら、1週間雨が降っても文句はいいませんっ、私!

今日、開店直前に面接でした。私が行ったのは、こちらで有名な日本家庭料理レストランです。
オーナーシェフの方は、想像以上に素敵な方でした。先日面接キャンセルしたお詫びにと、たくさんの料理をご馳走いていただきました(^Ⅲ^*)v
前菜からはじまり、煮物、お刺身、てんぷら、お寿司と、いつもの晩ご飯の3倍近く食べた~!
2時間経ってもまだ苦しいけど、美味しかったな。あれっ?私は何しに行ったんだ!?
とりあえず、土曜日試用として働かせていただきます!忙しいと厨房は戦場と化して、厳しい発言も飛ぶとのことでした。いや~、私そういうのに燃えますっ!自分らしく頑張るぞヽ(^‐^)/〃
[PR]
by kozyandma | 2007-04-26 20:54 | 学校