オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Australian Dollar(豪ドル)

f0128516_1028476.jpg2度目となる為替レート100円台突破の本日、豪ドルについて。
オーストラリア通貨表示は、$と¢。本日の為替レート(相場)については、私個人はYahoo!ファイナンスでチェックしております。
紙幣は、 5、10、20、50、100AUD、硬貨は、1、2AUDと5,10、20、50¢です。(今日手持ちでなかった$100と50¢入手したら写真更新しますが、$100札に出会うことは皆無です。なぜならキャッシュコーナーでいくら高額下ろしても全部$50札で出てきます。$100札が欲しいなら窓口にいくしかありません)
1984年に1AUD、1988年に2AUDの紙幣が硬貨に変更されました。紙幣は、薄いプラスチックポリマーを使用しており、日本銀行券でいう透かしに相当する部分は透明のフィルムで、かなりカラフルなお札。私にはおもちゃのお札に見えて仕方ない。。。1¢と2¢のコインは1992年に廃止されたため、支払いの合計金額に端数が生じた場合は、5¢単位で切り上げまたは切り捨てられる。
2000年にはA$1が70円前後だった日本円・豪ドルの為替レートも2007年05月31日現在はA$1が100円前後という状況であり、日本円が豪ドルに対して弱くなってきています。

「シドニーオリンピックの前にオリンピックでの経済効果で円安になると言われていたが、その時はほとんど動かなかった。オーストラリアは為替市場自体が小さいので自国でのトピックよりユーロや米ドルの影響を受けて安くなることが多いと感じている。。。」
↑お友達の元証券womanのコメントとデータ↓です。

2004年 3月 8日→85.10円、  6月24日→ 74.74円
2005年 1月18日→77.23円、 12月 7日→ 90.91円
2006年 3月28日→82.44円、 12月26日→ 93.38円
2007年 3月14日→90.81円、  5月15日→100.25円   (2007月5月17日日現在)
※このデータは、ネット版朝日新聞から毎朝見ての数字であり、その日の決定レートではありませんので注意を。

しかし!私のバイト先のオーナーは、こちらの著名人と親しくいろんな情報をお持ちのようです。オーナー曰く、いつかはA$の暴落は必ずやってくるが120円台までは行くだろうと。
これを信じて、あなたのしばらく使わない定期預金をA$貯金にしてみますか?
[PR]
by kozyandma | 2007-05-31 20:32 | アデレード・オーストラリア

牛スジ煮込み

バイト先で牛肉塊を解体してたので、牛スジだけもらってきました!にんじんと奮発して買った大根で煮込んでみました。本当は、白滝かこんにゃく、きのこ、豆腐なども入れたかったけど。。。最近、寒いのでこういった温かい料理が最高ですね♪

f0128516_1933954.jpg牛スジ肉、大根、にんじん

<調味料>
みりん、砂糖、味噌、しょうゆ、豆板醤、酒(ないので赤ワインで代用)、スライスしょうが、にんにく

1.牛スジ肉は一口大に切ります。
2.水を鍋に入れて沸騰したら、1の肉を   入れて10分ほど煮こみます。その間  に、しっかりとアクと脂分を取ります。
3.2をザルに取り、水でよく洗います。
4.もう一度2と3の工程を繰り返してください。今回はお肉と一緒に赤ワインを少し入れます。    2度やると丁寧でさっぱり味になると思います。
5.4のお肉、大根やにんじんなどお好みの野菜を鍋に入れたら、(調味料)みりん、砂糖、しょう   ゆ、味噌、赤ワイン、豆板醤、水、スライスしょうが、にんにくを加えて、弱火でコトコト煮込み    ます。←私は1時間半くらい煮込みました。
6.最後に万能ねぎを散らして完成!牛スジとろけますよ♪

うちの旦那さんなら日本酒か焼酎で一杯やるかな。。。
今回は、牛スジが大量だったので4の段階のものを半分は冷凍しました。次は牛スジシチュー♪
[PR]
by kozyandma | 2007-05-31 19:14 | 料理・・・アデレードより

秋の深まり・・・初冬?!

f0128516_21143749.jpg
日暮れもすっかり早くなり、今では6時をすぎると真っ暗。。。
昼間の景色とはまた違った素敵な景色を見ることができます。コロニアル・スタイルの建物にイエロー系の照明があてられているのは、とても温かみがあって素敵です!最近の日本では、ブルーもしくはホワイト系の照明が主流で、かっこよく見えるけど冷たい感じ。
しかし、寒いっ!最近は最低気温が、7~8℃になっています。それでも、暖房器具も使わず手を悴ませブログ更新する私って。。。リアルな貧乏生活を体感中。
[PR]
by kozyandma | 2007-05-30 21:26 | アデレード・オーストラリア

資金づくり

f0128516_21215834.jpg
留学することが決定した昨年の3月より身の回り品について考え始めました。
少しでも留学費を稼げて、身辺整理できる方法=オークションを利用することに行きつきました。
「またいつか」着れたらいいな~と夢見て捨てられない洋服や、仕事以外で着なそうな洋服、一度も着てない箪笥の肥やし。不必要な家具や家電製品。靴ズレして二度と履けない靴や飽きてしまった鞄。引っ越してサイズが合わなくなったブラインドやカーテン。はたまた、ネットのプロバイダ契約でもらったPSPや、パソコン購入時に当選したライブチケット、不用品回収でリサイクル料金がかかってしまうけどまだ使える洗濯機、大きすぎるテレビ(我が家は今PCでテレビ観てます)、結婚式の引き出物、古い雑誌や大学時代の教科書(もう建築の仕事をしないと決めたので売ることを決意)、景品などなどなんでも売れるんです!しかも自分が予想したもの以外が、意外な値段で売れたりします。
私は、楽天オークションとYahoo!オークションを利用して約100点以上売りましたよ。
売り上げ総額は約40万円!!バカにはできないこの金額!
 (約1年で)
いろんなものを売ることで、どれだけ自分が無駄なものを買っていたか気付きます。おかげでオークションを始めてからは、無駄使いも激減しました。自分にはもう価値がなくても、他の人にとっては価値があり、お金を出して買ってくれて今後大切に使ってくれる。私は、リサイクルが大好きなのでこのオークション考えた人はすばらしいっ!と叫びたい。売るばかりではなく、こちらに来る時用には、大きいけど軽いスーツケースとバックパックはオークションで購入。新しいのである必要性は全くないのだから十分!
誰しも不必要なものをいくつかは持っているはずです!!どうやってはじめればよいのかわからない人でも、、オークションのやり方でネット検索してみたり、はたまたオークションのはじめかたという本まで売っていますので、簡単にはじめることができます。
家の中のお掃除と、自分の物欲のお掃除ができるので是非っ!
[PR]
by kozyandma | 2007-05-28 21:43 | 日本

ガーリックブレッド ・ ガーリックドライトマトブレッド

KAPPAさんのレストランのローズマリー入りフランスパンをいただきました♪フォカッチャにローズマリー入りはあったけど、フランスパンに入っているのは始めて。他にいただいたドライトマトもあったので、これらを使ってガーリックブレッド作りましたよ~。作り方はいたって簡単なので紹介しなくてもよいかと思いますが一応。

f0128516_16101829.jpgフランスパン、バター、にんにく、イタリアンパセリ(本当は、イタリアンじゃないほうがいいかも。私の場合は、おばあちゃんが育てているのがイタリアンだったので)

1.フランスパンを1cm厚さにスライスしま  す。
2.にんにくをするおろすか、みじん切りに  します。バターは室温に戻し、にんにく  と合わせます。
3.2を1のフランスパンにたっぷり目に塗  り、みじん切りにしたパセリを彩りにの  せましょう!
4.余熱したオーブンに3のフランスパンを入れてこんがりと焼いたらできあがり!

私はこの残った2のバターに、みじんぎりにしたドライトマトとパセリ、ブラックペッパー、塩を入れて焼いたものも作ってみました。このひらめきレシピもうまかった!学校のブレイクタイムにクラスメイトと食べました。
Kappaさん、Suminさんいつもありがとうございます♪今度はラスクに挑戦してみます。
[PR]
by kozyandma | 2007-05-27 16:14 | 料理・・・アデレードより

SATO Japanese Restaurant

f0128516_86874.jpg
私がpart-time jobを始めてもう1ヶ月が経ったので、そろそろお店の紹介を致します。
North Adelaideの2大ダイニングスポットの1つ、たくさんのブティック・レストラン・カフェ・パブなどが並ぶMelbourne Streetにある「さと日本食レストラン」(SATO Japanese Restaurant)です。40席ほどの小さなお店ですが、内装はソフトな和の雰囲気があり、懐かしいおふくろの味とともにくつろげる座敷とテーブル席があります。お客さんとしてはOZが多く、毎日大変賑わっています。地元の著名人もよく食べに来るそうです。

実はお店よりもオーナーについて書きたかったのです!オーナーでもありシェフでもあるFumitoさん(中左写真)。とっても魅力的な方で、一緒に仕事をしていると楽しくていつも話足りないぐらいです。他にも俳優業や総合旅行会社のReef City Toursの運営・ガイドなどもされています。アデレードをこよなく愛し、こちらに住んで15年以上。お互いのパートナー(私の旦那さんとFumitoさん、私とFumitoさんの奥様)の性格が似ているので、お話していても普通にツッコミを入れてしまいます。いつも失礼な発言申し訳ございません。初めて会った時にも緊張しなかったのはそのせい?
他の従業員のみなさんも明るく楽しい人ばかりで、楽しんでお仕事させていただいております。

"SATO Japanese Restaurant"
131Melbourne Street North Adelaide SA 5006
Tel & Fax (08) 8267 3381
Opening hours 6:00pm ~ 11:00pm
火曜~日曜の営業 月曜休み(6月のみ日曜もお休みいたします)

[PR]
by kozyandma | 2007-05-27 08:15 | アデレード・オーストラリア

私のpresentationについてご協力お願いします!

f0128516_9513073.jpg私のクラスで、2週間後にpresentationをする授業があります(このスピーチ内容は、成績に関わります)。たどたどしい英語でもみんなかじりついて見てくれるのは、やはり東京についてだと思い私のプレゼンは「TOKYO」で決まりっ!
そこでみなさんにお願いがあります。これが東京だと思われる写真(雑誌をスキャンしたものでも可)を持っていたら送っていただきたいのです。もしくは、これから撮っていただける方も募集中です。まだ、プレゼンの中身について詳しくは決めていませんが、成田に降り立ってから東京で楽しめるスポットやいろんなHow toについてと考えています。必要な写真とは、まず成田空港(中でも外でもOKですが、Naritaの文字が入っているといいかな)。京成スカイライナー・成田エクスプレスの車両、日暮里駅・浅草駅・東京駅、秋葉原・原宿・六本木・銀座・新宿・表参道の賑わってる感じやショウウインドウ、浅草の外人向けのお土産、駅改札、新宿高層ビル群、新聞に入っている広告(電気屋さん、スーパー、ホームセンター、住宅やマンション、車などなどをスキャンしたもの)、デパ地下の様子、朝の電車の混み具合などなど。。。皆様のご協力よろしくお願いします。発表後は、英語でのブログを公開予定です。
[PR]
by kozyandma | 2007-05-26 09:52 | 学校

大勢でお呼ばれ

f0128516_22174735.jpg金曜日の授業は、選択授業になっていて他のレベルの人たちと一緒に勉強します。金曜だけクラスメイトの韓国人のRoseのお宅に放課後お邪魔しました。計11人で押しかけました!Rose は40歳で二人の子供と1軒家を借りて暮らしています。(旦那さんは韓国にいます)
昨日から仕込んであったと思われるたくさんの料理!ここ1週間くらい食べすぎな私、そろそろヤバイかも?
Roseとは、Gwiyoung宅近くの韓国食材店でばったり会って3人で話していたら、突然泣き出して私はびっくりしました。自分の英語が未熟なのに、二人の子供のために頑張らなければいけない気持ちと、両親や旦那さんがいないさみしさなどいろんなものが込み上げてきたようでした。その時なぜ泣いてしまったかを説明しようとしたRoseは、また両親のことを思い泣いてしまいました。。。韓国人は、本当に両親のことをとても大切にします。またまた、今日ももらい泣きしてしまった私。どうしてだろう?自分でもびっくりするほど、大粒の涙が止まらなかった。
Roseは、とっても料理が上手なお母さん(一緒に言った韓国人の感想)。今日はありがとうね!
[PR]
by kozyandma | 2007-05-25 22:05 | 学校

永住ビザ、おめでとうございます!

いつもお世話になっているKAPPAさん家族に永住ビザがおりました。おめでとうございます!!KAPPAさんの記事SUMINさんの記事とがありますので、是非読んでみてください。
とてもパワフルでアクティブでファニーな家族で私は大好きです。love(≧ε≦)love
私が目標としているKAPPAさん家族に永住ビザがおりたことは、自分のことのようにうれしい!私が進もうとしている先に灯台の明かりを灯してくれ、おまけに私には特別にスポットライトまであてて見守っていてくださっています。

今日の放課後、またお宅にお邪魔して晩ご飯いただいてきちゃいました。
実は、それには理由がありまして。。。私がお友達のペコさんのブログにちょっと弱気なコメントを書き込んだのをSUMINさんがしっかりチェックしてて、KAPPAさんと二人で私のことをとても心配してくれたのでした。晩ご飯でも食べにいらっしゃい!という電話を受けたセントラルマーケットでちょっと涙目になってしまいました。(+ω+。)グスン
今日は、これから出かけるとこだったKAPPAさんともちょっとだけお話できました。
晩ご飯は、KAPPAさん手作りのお寿司とエビフライ、私の大好きなセロリ入りの浅漬け、レタスサラダ、お味噌汁とかなり豪華でしたっ!美味しすぎて食べすぎ。。。かなり苦しい~。いつも食い逃げの私?も、永住ビザがおりたお祝いといつもの感謝を込めて、ケーキとバラをプレゼントに持って行きました。そして、晩ご飯づくりの間は長男くんの宿題を一緒にやりましたよ!小学校1年生に英語のpronunciationはもう負けています(笑)

KAPPAさん家族にとってこれはゴールではなく、スタート地点に立てただけだと言います。
この家族のこれからに注目しながらも、これからも遠慮なく甘えさせていただきます。
そして、私が第二の灯台を灯せるように頑張ることが恩返しになるかな~と思った今日でした。
[PR]
by kozyandma | 2007-05-23 23:34 | アデレード・オーストラリア

飲酒+麻薬検問 Drug And Alcohol Driver Testing

f0128516_2115585.jpg我が家の目の前の道Henley Beach Rdは、普段から交通量が多いです。この先のビーチ沿いにはたくさんのレストランやパブがあるため、我が家の前でよく
South Australia Policeが飲酒検問をしています(+麻薬ってのがこちららしくて、ちょっとびびる私)今日は4時すぎに帰宅したらやってました。なんでこんな時間から??女性警官がとってもキレイでかっこいいお姉さんだったけど怖くて撮れませんでした。さすがに、写真とってもいいですかとは聞けないし、こっそりも怖くて撮れず。。。
日本ではラジオで今日の検問箇所を告知してたりしますが、こちらではTVのニュース番組でやっていますよ。オーストラリアでは、飲酒運転してよいんです。とはいっても泥酔ではダメです!血中濃度(Bloo-d Alchol Concentration) が0.05以下ならOK。日本では、0.015以下だったかな?それを上回ると日本では一発免停ですが、こちらでは罰金($147)だけってびっくり。日本では飲酒運転の事故が多発してて、厳罰に!という動きの中。。。
[PR]
by kozyandma | 2007-05-21 21:19 | アデレード・オーストラリア