オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今ごろ。。。

f0128516_23232626.jpg私の市民税の請求書が届いて、旦那さんびっくりしてます(;゚ο゚)エッ!!
なんと総額約30万円です。
私は国外転出届を役所に提出したので、支払わなくて良いものだと思っていました。が!役所の返答は、たとえ当人が死亡した場合でも遺族が支払わなければならないとのことです。なぜ市民税は翌年支払うのでしょうか?社会保険や年金などと一緒にその月に引き落としの方が喜ばしい。支払いの遅れもないしね。今、節約生活している中でこの日本の冷酷な支払い請求はヤ○ザの取立てように感じる。。。
自分が日本で働きすぎてたこと、こんなコトで痛感するとは(-д-)=З
[PR]
by kozyandma | 2007-06-30 23:25 | 日本

自分を信じること

たくさんの方にご迷惑をおかけしました。悩んだままで毎日のことを書く気にもなれずブログお休みしていました。みなさん心配して非公開にてコメントや直接メールをいただいたり、直接お会いしたときに励まされたりお電話いただいたり。。。素敵な方々に囲まれていることを再確認させられました。本当に本当にありがとうございます。

今後についてですが、次のTerm初日に再試験を受けられるという話(担任はお休みのため未確認)を聞いたので、チャレンジしてみる方向でいます。そのため、その日までSatoでのバイトをお休みさせていただくこととなりました。Fumitoさん他従業員のみなさま、ご理解ご協力ありがとうございます。TAFEへ行くためのそのコース(English for Commercial Cookery 通称ECC)は、毎日たくさんの宿題に追われとても厳しいクラスだと聞いていています。
来週末(7月6日)でTerm2は終了し22日(日)までHolidayに入ります。その間、今まで以上に必死で勉強するつもりでいます。
たとて試験に不合格となっても10月までにIELTSでポイントを獲得すればいのです。勉強できる期間が長くなって有利になると考えるようにしました。いつもやりたいこと実行してこれた自分を信じて頑張ってみることにします♪
そして最大の支援者である旦那さま、心配かけてごめんね。いつもの私に戻ります(^Ⅲ^*)v

しばらく遡ったブログ記事もアップしました。
[PR]
by kozyandma | 2007-06-30 10:55

Organ Recital

f0128516_22425912.jpg
前回、社会見学ででかけたTown Hallで、月イチの無料オルガン演奏会が本日あり、みんなで先生に聴きたいよ~と訴えてみる。本当に聴きたい人はごくわずかでみんな教室での勉強より出かけたいだけだけどね。

本日のOrganist "Jennifer CHOU"さんで香港出身。とてもスレンダーでキレイな方でした。この体つきからは想像できないパワフルな音色を奏でていました。手足を休むことなく動かすため、楽譜をめくる係の男性がついていました。次回は、8月1日です。アデレードにお住まいの方は是非一度覗いてみてください。
[PR]
by kozyandma | 2007-06-27 22:36 | 学校

マクラーレン・ベール McLaren Vale

f0128516_14512962.jpg
ワインの産地と言えば、まずはBarossa Valley(バロッサ・バレー)があげられますが、ここ
McLaren Valeも南オーストラリア州有数のワインの産地です。アデレードから南へ車で約30分のところにあり気軽に行けます。小さな町ですが、大小50以上ものワイナリーがあります。その殆んどのワイナリーでテイスティングが可能ですし、気に入ったらその場で購入できます!ワインの他、オリーブやアーモンドの栽培もされています。
Satoのマネージャーが企画した女性4人でのプチ旅行♪私もそのお仲間に入れてもらい、今までで一番の遠出となりました。オリーブファクトリーでオリーブオイルをボトル買いしみんなでシェア。数箇所行ったワイナリーでは気に入ったワインを数本ずつ購入。(おいしいし、安いっ!)ランチには、予約しておいたワイナリーに併設されたレストランでお食事。この時点で私はかなりの酔っ払い。。。
はじめにパンとチーズやレバーペーストのセットと白ワインを注文。みんなおいしくて感動!!そしてメインへの期待も膨らむ。私は、サーモンを注文。ミディアムレアでソースもおいしくて最高!最後にはデザートもしっかり食べました。みんなでワインを2本開け、なんとランチで4時間以上過してしまいました。お食事もワインも、みなさんとのお話もとっても楽しくてアッという間に時間が過ぎました。やはりおいしいものを食べないと自分の舌が衰えていくのだな~と感じました。時々奮発しておいしもの食べないとね!!一人当たり$50と、私的には安かったと思います。
学校やこれからのことで悩んでいた私には、とってもよいリフレッシュになりました。
また誘ってくださいね♪そしてやっぱりシェフになりたいと強く感じました。
[PR]
by kozyandma | 2007-06-24 23:33 | アデレード・オーストラリア

飛び級するための試験結果

まずは、テストの結果から報告します。不合格でした。
(たくさんの応援コメントいただきありがとうございました。コメントに関しての返信は、このブログで省略させていただきます。)
受ける前から分かってはいたけど、想像以上に私には難しかった。。。クラスメイトではGwiYoungだけが合格したのに、素直な気持ちで「おめでとう!」と顔を見て言えませんでした。
逆にGwiYoungが私のことを気遣ってくれて「大丈夫?私は、Masumiが大好きだよ」って言ってくれました。素直に喜んであげれなかった自分の心の狭さ、GwiYoungのやさしさ、いろんな意味で泣いてしまいそうでした。不合格だった人たちを集めてテストの結果報告と今後のプランについての説明がありました。自力でIELTSを受験して来年TAFEに行くというのは、今の私の英語レベルではとても難しい。

自分の将来について、今一度しっかり考えねばならない時だと思っています。飛び級の試験と重なるようにして今のクラスの定期テストやプレゼンテーションなどなど殆んど寝る時間もなく、食事もとらず(夜遅くまで開いているお店はないので、遅く帰ると何も買えません)、ひどく疲れた1週間だったこともあり、かなり弱気になっているし、自信喪失中。
正直、テスト結果について書きたくなかったし、ブログ更新をしばらくしたくなかったくらいです。
なかなかブログを更新しない私に旦那さんからも心配しているメールが届きました。弱気になっている時に旦那さんと電話で話したら弱音を吐いてしまいそうで、それが何よりも嫌だし怖い。だから、しばらく電話はしないでくださいと告げました。一人でじっくりと考えなければならないと。

GwiYoungには、「来年私はmasumiと一緒にTAFEに行きたいから頑張って!私のIELTSの教材は全部masumiに貸すし、私がしてあげられることは何でもする。」
Hyun-Aには、「神様にmasumiのこと、たくさんお祈りします。」(クリスチャンなので)
旦那さんには、「自分を信じて後悔しないよう最後まで頑張ってみてもよい。」と言ってくれました。
みなさんにSpecial thanks! でも、まだ自分が今後どうすべきか悩み中。。。
[PR]
by kozyandma | 2007-06-23 08:21 | 学校

presentationの結果

f0128516_2149316.jpg
以前に東京の写真をお持ちの方~と呼びかけたプレゼンが今日あったので報告をします。
他の3クラスの人たちが入れ替わりに訪ねてきて、自分のプレゼンの発表をしました。10時~15時までしゃべりっぱなしで喉はからからでした。私は試験直後ということもあり1日徹夜で完成させました。なので、思っていたより内容は薄っぺらくて頂いた写真をうまく利用することができませんでした。以前の仕事上、プレゼン資料作りは大得意ですがすべてPC利用だったので、大学以来の手書きに苦戦。次回は、自分の記事について書く予定です。
このプレゼンにご協力いただいた方々ありがとうございました。そしてこのプレゼンのおかげでまた新たな出会いが生まれたことにも感謝。
[PR]
by kozyandma | 2007-06-21 21:38 | 学校

飛び級するための試験

f0128516_19404037.jpg
突然すぎるんですが、来週の火曜日に飛び級するための試験を受けます!これは、担任の先生(Caroline)が私らに告知をするのを忘れていたので今週末しか勉強できないことをとても怒っています(`皿´))ノプンプン 他のクラスの人は先週聞いているからハンデがあるよっ!
私のクラスは、Certificate2Stage2(2-2)で十分な成績を取得すれば本来ならば次のTermは3-1に進級。ですが、来年からTAFE本コースに行くためには飛び級するしかないのです。その試験というのはIELTSにとても似た試験で、Reading・Writing・Listening・Speakingの試験と、Interviewがあります。今日と明日バイトの予定をキャンセルさせてもらいました(SATOのみなさん、ご迷惑おかけしてすみません)。土曜日はクラスメイトのSarah宅にお邪魔してSarahのショールをとった姿を見る予定だった(宗教上、男性には見せられないため)。日曜日は、SATOで働いているみなさんでデザート持ち寄りのSweets Partyの予定でした。あ~、どっちもキャンセルしなきゃいけないって辛すぎる!!このテストは、クラスメイトで受けるのは私とGwiYoungとAlvinの3人だけ。2-2クラスレベル以上の人しか受けれないため、受験者の中で私たち3人が最低レベル。。。3人とも、びびってます。ダメもとで一応受けてみることにしました!なので今日から火曜朝まで、ひたすら受験勉強。なので次回のブログ更新は、テスト終了後となります。では~
[PR]
by kozyandma | 2007-06-15 19:44 | 学校

女性6人で食事会

f0128516_14113065.jpg
Hyun-Aが最近きちんとしたご飯を食べていなかったことを心配してSatoへご飯食べに行こうと計画しました。、Hyun-Aがお兄さんと慕っているSatoshiさんにも会えるしね♪内緒だったこの計画いつのまにかクラスメイトにばれていて、女性6人での食事会となりました。
みんなNorth Adelaide地区へは行ったことがないと言うので、お店のオープン時間まで時間もあり私がみんなをご案内(o^-^)尸~
まずRiver Torrensの畔に感動!身長1m以上あるペリカンをまじかに見て感動!
St. Peter's Cathedralの建物に感動!そして何よりも日本料理に感動!みんな話しもせずに黙々と食べてました。みんなもっとお寿司を食べたいようでしたが、お財布気にして我慢。。。
食べ終わると、いつものみんなに戻りおしゃべりして大爆笑ヾ(@>▽<@)ノお腹が痛くなるほど笑って楽しかったね~♪
[PR]
by kozyandma | 2007-06-14 23:55 | 学校

My Classmates (Term2)

f0128516_22131766.jpg
お待たせしました!彼らが、私のクラスメイトです。
左端から紹介していきます。Alvin(アルビン・韓国人♂・約42歳)、Sarah(サラ・サウジアラビア人♀・24歳)、Andi(アンディ・韓国人♂・?歳)、Gwi Young(クイーヨン・韓国人♀・39歳)、
Miyuki(ミユキ・日本人♀・22歳)、Rebecca(レベッカ・台湾人♀26歳)、Caroline(キャロライン・担任教師)、Myung Hee(ミョンヒ・韓国人♀・21歳)、Hyun-A(ヒョナ・韓国人♀・24歳)、
Clint(クリント・韓国人♂・24歳)、Kevin(ケビン・台湾人♂・29歳)、Heng Ree(ヘンリ・韓国人♀・?歳)、Jin(ジン・韓国人♂・33歳)。
きちんとみんなにブログに乗せてもよいか許可を得てから写真撮りましたよ(笑)年齢が定かでない人が何人かいるので、来週までにはみんなに再確認して更新する予定です。
[PR]
by kozyandma | 2007-06-14 22:15 | 学校

Adelaide Town Hall アデレード市庁舎

f0128516_21395812.jpg
今日の授業は、Adelaide Town Hallの見学でした。この建物は1866年に建設された庁舎です。Volunteer History GuideのGlen Woodwardさん(写真右下)が館内を楽しく説明してくれました。私たちのために、ゆっくりと丁寧な英語だったので、私でも十分に理解することができましたよ♪詳しい歴史については、コチラを参照ください。
写真左下は、アデレード命名の由来になっているアデレード王妃像。
その隣は、測量技師監督ウィリアム・ライト大佐(Colonel William light)の自画像。
最も素敵なのがオルガンです!定期的に無料演奏会が開かれているようなので、次回は是非行ってみたいな~と思っています。
[PR]
by kozyandma | 2007-06-13 21:42 | アデレード・オーストラリア