オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2007年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

土用丑の日

f0128516_2254726.jpg今日30日は「土用丑の日」。鰻など「う」のつくものを食べて暑気払いをする習慣があります。鰻にはビタミンB類が豊富に含まれているため、夏バテや食欲減退防止には効果的なんだそうですよ。
みなさんは今日鰻食べましたか?
アデレードでは、「中国産」しか食べれないのかな?!日本産食べたい。
日本を発つ直前に会社の近くで食べた
赤坂ふきぬきの”ひつまぶし”が恋しい!もう7月も終わりですね、早いなぁ。お盆休みが10日ある人もいるみたいですけど、みなさんはどこへ?!私はもちろん学校です!
[PR]
by kozyandma | 2007-07-30 22:11 | 日本

2度目の引越し

来週末に引越しをすることになりました♪
今の私にはこれも気持ちの切替えになりちょうどいいタイミング!!
前回、Myung-Heeが紹介してくれたバイト先のオーナー宅。Gwiyoungも韓国の交流会で彼らに会ったことがあるというので、どんな感じの人たちか聞いて見ました。今、私が住んでいる家は、週$105で光熱費とインターネットは含まれていません。今度引っ越す所は、今よりcityに近くてすぐ近くにショッピングセンターがあります。新築のお宅で週$110。光熱費とインターネット、おまけにお米まで含まれています。全部の窓に、電動シャッター付き(←コレ不要?!)。私専用のトイレもあります。しかもインターネットは私の希望通り、もっと大きい容量のものに変更してくれます。なぜこんなに格安で待遇がよいかというと、彼らは日本人のシェアメイトを探していました。今までシドニーでシェアしていた日本人の印象がとてもよいのだそうです。ありがとう!そのお方♪彼らは、今アデレードで韓国寿司(キンパ)ショップをオープンさせました。料理にとても興味があるので、お互いの国の料理を教えあうという条件付きです。これはお互いにかなりよい条件になっています。1歳の子がいるので家の中はとても暖かい!寒がりな私にはとてもうれしいことです。

もうひとつ候補に挙がっていたcity内にあるシェアハウス。学校へもバイト先へも歩いていける高級住宅街にあって、かなり悩みました。しかし、同じように家を探していたHyun-Aにこの話題を譲りました。ちょうど見学に行く日が先生とECCに行きたいと話してショックを受けていてそれどころではなくなったこともありました。これもタイミングだと思います。
[PR]
by kozyandma | 2007-07-29 00:12 | ホームステイ・シェアハウス

I am so happy to know you.

この凹んだ気持ち、どうにも直りません。。。
前回の記事に対してたくさんの方々からコメントいただきました。その他にもメールやお電話、そして始めて直接お会いできた方々からもたくさんの温かいお言葉をいただきました。
この場からお礼を言わせてください。みなさん、本当にありがとうございます。
その度にすげ~ウルウルして半泣きになっている私。精神的に弱いままです。

絶対に諦めてはダメだ!と言いながら私のためにいつも泣いてくれるGwiyoung。
5年前同じようにTAFEの生徒だった女性が娘さんを連れて学校まで会いに来てくださいました。
アデレードでIELTSの勉強をしていたことのある男性から勉強方法のアドバイス。
Regency TAFEのCookeryで頑張っている同世代の男性からのクッカリーコースの生の声。
私の英語の先生になってくださったAussie男性とキレイな日本人のフィアンセさん。
身重の体ながらいつも心配してくれているSuminさんとKappaさん。
Miyukiの友達で、今はGwiyoungのクラスメイトの女性からはECCコースの生の声。
その女性にアドバイスを求めてくれたクラスメイトのMiyuki。
心配しているGwiyoungにクラスでの私の様子を連絡しているクラスメイトのHyun-A。
オーストラリアの会社で働きながらも主婦も頑張っているじんちょこさんから気晴らしのお誘い。
同じように英語に毎日苦しんでいるスクールメイトのペコさんから神のようなお言葉。
日本からのたくさんの温かい応援。

みなさん、ご心配おかけしてすみません。こんなにたくさんの励ましをいただきながらも、まだ元気になれずにいます。自分で分かっています。今、やめてしまったら一生後悔しながら生きるのは明らかです。まだまだ日本に帰るわけには行きません!私には肩の力を抜くことが必要です。頭ではわかっていてもね。。。もうしばらく温かく見守っていてください。必ず元気になりますから!!
美味しいものを食べたり、旅行に出かける必要があるのかも。。。
[PR]
by kozyandma | 2007-07-28 18:39

すでに頑張れなくなっています

うちの旦那さんのメールでこのtermは頑張れると書きましたが、今日もうギブアップしそうです。今私、相当凹んでいます。。。完全に自信喪失中で、英語を話す勇気もなくなっています。

そうです、グチですコレ。
今日、クラスメイトのAlvinが午後からクラスにいないなぁ~と思っていたら、Gwiyoungがドア越しに私を呼んでいる。授業中なのに何してるの?!と思いつつ、こっそり授業を抜けて会いに行くと、「今私のクラスにAlvinがいる。今日、担任にEnglish for Commercial Cookery (通称ECC)に行きたいと話して、承諾を得てクラスを変更したらしい。だから、放課後masumiも先生に強く主張してECCに来なよ!」わざわざそれを言いに来てくれた。私とAlvinは、以前ECCのテストを受けて不合格だった。どうやら、彼はエージェントを通して来年のTAFE本コースへの入学手付金?!とでも言うのでしょうか?支払ったようです。私は、語学学校の入学手続きをしてもらうところでエージェント契約は終了しているので、その学校との交渉ができません。早くエージェントを探しなさい!と、みんなに言われているけどどうしてよいのか分からないのが現状です。。。

それはさておき、放課後先生にちょっと話したいことがあるので時間をくださいと丁寧に伺う。なぜなら私の担任は、ちょっと強情な感じの人で何事もゴリ押しです。行きたい趣旨を話すと、この3日間あなたの様子を見てて、今の3-1クラスの授業はあなたには難しいと思う。どちらかと言うと2-2に戻ったほうがいいと思うくらいだから、ECCは勧めれない。私はあなたを助けてあげれない。前学期の担任は誰だった?と聞かれたのでCalorineと答えると少し顔が歪んだのを私は見逃さなかった。(私にはどういう意味かは察しがついた)これが、私には先生の英語を直訳しかできないから先生の英語は直球でグサグサと私の心に刺さる。自分の英語のレベルは分かっているつもりだけど、こう言われるとホント痛い。Gwiyoungは自分について話さなければならない授業で、私について話したそうです。私からいろんな料理を習っていること、私の料理がおいしいこと、料理の知識が豊富であること、切実にシェフになりたいと思っていること、などなど。その授業の先生は、クッカリーコースの先生だったらしく、興味深くその話を聞いてくれ最後には私の名前とどこのクラスかを聞いて控えていたそうです。でも、そんなことで入れるクラスならテストはいらない。。。
でも、実際にそのようなケースでECCにいけた人はいるそうです。しかも、TAFEのクッカリーコースに入るには、ECCからエスカレーター式に入学するか、IELTSで5.5取得し入学するかの2択のはずです。しかし!以前クラスメイトだった男の子はIELTSを受けて4.5ポイントだったのに今
termからTAFEのクッカリーコースに行きます。うわさでは、いくつかの力のあるエージェントを通してTAFEに交渉するとIELTSポイントが足りなくても学費払ってしまえば入学できるとか。。。
本当の話なのだろうか?!TAFEの話もECCの話も。全て英語で聞いた話で、どこまでが嘘で誠か私にはわかりません。

でも、私には相当ショックだったみたい。学校出てバス停まで向かう途中、涙がどんどん溢れ出てきて止まらない。歩きながらボロボロ、バス停のベンチでボロボロ。じっとしていられず、日が沈んだcityのハズレまで涙が止まるまで歩きました。でも、バス乗ったらまたボロボロ。。。

夜、私の部屋にシェアメイトがメールチェックに来た(PC持っていないため)。彼女は私の先生を知っているので、この一件を話しました。普通、女性がこういうグチ話をする時って意見を求めていない。そうなんだ~と親身になってきいて欲しいか、だよね~と同意して欲しいだけです。男性は、自分の意見を述べてしまい、喧嘩になってしまうと何かの本に書いてありました。どうやらシェメイトは、男性のようです。たぶん、masumiのhearingかspeakingに問題があるんじゃない?って言われた。。。当たっているだけに余計凹む私。
前のtermでクラスメイトだったみんな、masumiならできる!と勇気づけてくれます。今の私の英語力では、このみんなの期待に答えることができなくてとても悔しいです。
あ~学校に行きたくない。先生に会いたくない。。。私いつからこんなに弱くなったんだろうか。
[PR]
by kozyandma | 2007-07-25 19:33 | 学校

お金のかかるHomework

クラスメイトに電話をして話すこと!と昨日、今日の宿題です。留学生にとってこの宿題は、
hearingの勉強になるからいい!と思うより先にお金がかかるということを心配します(私だけかな?)。ほとんどの人がプリペイド式の携帯だから、そんなに大きな金額をチャージしてない。相手が同じ会社の携帯ならフリーコールの特典を利用すればいいけど。。。私は、この宿題だけはしません。昨日は、シェアメイトと引越しについて話す必要があったので電話できなかったと言ったら、それが英語ならすばらしいわ!と褒められました。。。今日は、日本人のMiyukiが私に電話してきてくれました。でも、日本語でしゃべってしまたけどね~♪長々しゃべってごめんね!!

学校の図書館が、昨日から夜の8時まで開館になったのでありがたや~。これから毎日のように放課後勉強する予定です。でも、晩ご飯持参しないとお腹すきすぎて勉強どころじゃない。家でやる癖をつけたほうがいいのかもしれないけど、インターネットが気になってしまうのです。
[PR]
by kozyandma | 2007-07-24 20:54 | 学校

旦那さんからのメール

最近日本にいる私の友達がずっと片思いしていた人に告白をして断られてしまった。でも私はその話を聞いても納得できずに再アピールしなさい!と訴えていた。男性の気持ちは男性に聞くのが一番と、うちの旦那さんの意見を彼女にメールさせたり。うちの旦那さんは私に対して猛アピールで、誰よりも打たれ強かったので彼女も勇気が出るかと思い。。。

私たち夫婦の幸せはいったいどこにあるのか?一緒に美味しいものを食べ、一緒に笑い、時には喧嘩もしながら共に生活をすることが一番ではと最近思っていた私。ちょっと帰りたくなっていた私。で、一人で生活している旦那さんにあなたは今何を思って生きていますか?とメールしてみました。いつもふざけてバカなことばかり言う旦那さん、寝言で職人さんに指示を出す寝てても現場監督な旦那さんから予想もしなかった返事に私は読みながら何度も泣いてしまいました。

(メール本文をそのまま)
帰りの電車より
あえて電話でなくメールにしました。俺が今何を思って生きていますか?ですが、間違いなくあなたを思って生きています。最近よく話す会話で結婚とは紙切れだと、言っている自分がいます。それは形式上の儀式ではなく、お互いに信じ合うのが結婚だと思うからです。今は離れているけど気持ちは一緒に居たときよりも近くにあるように感じます。XXさん宛てのメールは、ある意味あなたへのメールだったのかもしれません。あの時の猛アピールがあったから今の自分がいるのだと思うし、今があるのだとも思います。俺にとってはあなたが全てです。こんなのと結婚してくれてありがとうって感じかな。だからさ気楽にさ、まだ半年じゃないか、そんなに切羽詰まってどうすんだ?あなたは、すげー人材なんだよ。英語が出来なくたってさあなたならなんとかなるさ。最短で3年だけど5年10年でもいいんじゃないの?おれはあなたとこうして繋がっている事だけでも幸せだから。焦らないで自分を信じなさい。大丈夫!俺の目に狂いはないから。

私たちの馴れ初めを思い出させたこの出来事は、私たち夫婦の気持ちを初心に戻したのかもしれない。XXさんへの応援メールが、私たち夫婦の再結束のメールになりました。XXさんありがとう。
今度うちの旦那さんとお酒飲んであげてくださいね。
私はこのメールだけでterm3を頑張れそうな気がします。
[PR]
by kozyandma | 2007-07-23 19:30 | 日本

Term3開始

今日からはCertificate3Stage1(3-1)に進級です。私がTAFEに来たばかりの頃は、3-1クラスの人はすごく話せてたと思うので、今自分がこのクラスにいてよいものかちょっと不安。。。新しいクラスメイトは全員で18人とかなり多いです。前のtermから一緒の友達が6人いるのでリラックスはできています。(Gwiyoungはいないけど)国籍がすごいっ!日本人は私を含めて3人とその他にカンボジア、ベトナム、バングラディシュ、サウジアラビア、タイ、韓国、台湾。私には、台湾とタイのそれぞれの国訛り英語のhearingが難しくて、Pardon?ってばっかり言ってしまい申し訳ない。。。先生のMaireは、かなりハイテンションで強気な女性です。クラスメイトとすぐに仲良くなれるようにと、クラスメイトの携帯番号一覧表作りみんなに配りました。でも、名前と顔が一致してないのに、それは早すぎるだろう!?

TAFE、成長しました!事前にクラス分けの表を2Fの広場に貼りだしてありました。って、新しい学校じゃないんだからもっと早く気付いていいはずですね。

風邪で寝込む前に会っていた友達に今日久々に会って、masumi痩せたね?!って言われました。私は、風邪で寝込んでいる間は、食べて寝て~を繰り返してたから太ったと思っていたけど、さすがにおかゆでは太らず痩せたみたいです。今日久々に履いたスリムジーンズ、ボタンとチャック開けずに履けたもんね。。。
[PR]
by kozyandma | 2007-07-23 19:13 | 学校

Term2のお休み16日目(最終日)

あ~終わっちゃいました、お休み。。。早いですね。新しい出会いと風邪が治ったことに感謝。今日は引越しを前提にクローゼットの中などを整理しました。ここに住みはじめてから旦那さんに私の荷物を3回送ってもらっているのでもうバスでの引越しは無理。。。車を持っている男の子にお願いしなくては!

リベンジ試験ですが、有無にかかわらず受けずにもうしばらく自分で勉強をしてIELTSの結果を受けてTerm4からブリッジングコースに行くか来年直接TAFEに入るという方向性にしました。焦って無理して上のコースに進んでもついて行けないのでは意味がありません。自分の英語力の地盤を固めることを優先します。来週から私のこのブログを通して知り合ったOZの方に家庭教師をやってもらうことになったのでspeakingとhearingが上達するとよいなぁ~と思っています。

明日から新学期Term3が始まります。新しいクラスメイトにもわくわく♪
そしてまた朝、どこへ行けばよいのかわからずみんなでウロウロするんだろうな。。。
[PR]
by kozyandma | 2007-07-22 20:51 | 学校

実家の新潟について

f0128516_0584715.jpg私の実家がある新潟では今、地震の余波が毎日のニュースになっているようです。
そのニュースの中心が新潟の中越地方にある柏崎刈羽原子力発電所。どのくらいの方がご存知でしょうか?新潟県の電力会社は、「東北電力」。この柏崎の原子力発電所は「東京電力」のものでここで作られた電力は、首都圏に送られています。なのでこの発電所が全部停止しても新潟県民には何ら関係ありません。止まってくれた方が、放射能漏れの恐怖におびえることなく生活できてよろしい。なぜ首都圏の電力を新潟で作るのでしょう?まして、断層の真上の地震が多発するこの地域にて、世界最大の原子力発電所を作った?誰がここを選んだ?まさか、田中角栄元首相?
ちなみに私の実家のある町は東北電力が所有する東新潟火力発電所(写真)があります。熱効率が50%を超える世界最高クラスの性能を持っているそうで、昔は石油を原料にしていたが、今ではLNGのみです。こちらが出来たのが私の生まれた年で、小さい頃から海といえばこのタンクと煙突をセットで連想していました。。。

昨日の建築話とここに出てきた田中角栄元首相からこぼれ話。このお方、建築士第一号です。議員になる前には自分で設立した設計事務所で仕事をしてまして、議員立法で建築士制度を作って、自らが第1号になったという訳です。事務所の家主の娘さんと結婚し、真紀子氏が誕生。

へぇ~と感心されたみなさん、新潟への義援金よろしくお願いいたします。
[PR]
by kozyandma | 2007-07-22 01:03 | 日本

Term2のお休み15日目

アデレードにある設計事務所に潜入してきました!って大袈裟ですけど、お邪魔してきました。お友達になった方が勤めている設計事務所にてVector Worksの講習会。って、偉そうに書いていますが、ほとんど役には立ちませんでした。。。やっぱり半年触ってないといろいろ忘れている。自分でショートカットキー作成して作業していたので基本を知らない。当たり前だけどVectorが英語版であること。しかもMacでの作業。。。本当に役立たずだった私(´Д`)=33 情けないよ~。
こちらでの主流はArchiCADとのことです。プレゼン用に日本と同じくPhotoshopIllustratorを利用するそうです。
事務所の匂いや雰囲気、山盛りの図面を見ていると私の居場所はやっぱりここかな?と思うほど落ち着くし、血が騒ぎました。いつの日か自分の家ぐらいは設計したいな。。。
早々に切り上げて、おいしいディナーに出かけて盛り上がりました♪お店が開くまでバーにてお酒飲み、レストランに場所を移しワイン飲みながらいろいろ食べ、締めはやはりデザートにて。
お会計になり、今日は教えていただいたのでご馳走します!って、私何にも教えてな~い!これじゃ、食い逃げで本当に申し訳なく思う私。でも、しっかりとご馳走になってしまいました。
Kanaさん、ありがとうございました!しっかりとVectorについて今回説明できなかったことは調べて追って報告いたします。次回は是非、牡蠣と白ワイン一緒に行きましょうね♪
[PR]
by kozyandma | 2007-07-21 23:45 | 学校