オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2007年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Term3のお休み2日目

f0128516_10105070.jpg
今日はクラスメイトのHiromiがHouse Warming Party(引越してまださみしい家をみんなで暖めよう!というもの)に招待してくれました。私は、もちろんAndrewと同じくクラスメイトの韓国人女性Chansin(チャンシン)と3人で行って来ました。招待状には、BYO(Bring Your Own=自分のお酒は持参してね)と記されてあったので、WOODSTOCKのCabernet Shirazと始めて作ったティラミス(←Andrewからの希望にて作った)持参しましたよ(写真右上2枚)。実は、お菓子作りが大の苦手。しかし将来のためにも避けては通れぬ道。しかもこちらのケーキは私の口には合わないから、食べたければ自分で作るしかない。。。Traditional Styleの作り方を調べて、Amarettoというspiritsを加えて大人味に仕上げました。驚くことに大好評で、甘いものが苦手だと言っていた男子どもも食べてくれました。鍋で作った特大サイズ、あっという間に完食♪
今日、私の目的は焼き鳥と牛タン♪たらふく食べた~。Hiromiの彼氏さんはテニスのコーチをされていて、その生徒さんなどもたくさん来てました。写真の女の子は、私のクラスメイトのMisato(明日10月1日19歳になる。若っ!)。いつも明るくてかわいいんだよ♪いやいや、飲みすぎた。
[PR]
by kozyandma | 2007-09-30 23:04 | 学校

Term3のお休み1日目

f0128516_17185933.jpg今回のお休みは1週間しかありません。なぜって、学校側は10週分の授業料をもらっているのにこのまま行くと9週分になってしまうのでお休みを削ってあるわけ。
今日もそれほど天気も良くなくて、一日家でのんびりしておりました。

実は、先週の日曜日に洗濯中、洗濯から脱水になるところで動かなくなった。。。こちらでは、なんでもだけど故障しても対応が遅すぎる!今日やっと修理の人来たけど直らなかったようで、今までよりも大きな洗濯機をオーナー購入してきた。私はすでに2週間分の洗濯溜め込んでいます。先週は温かくて夏物着てなんとか凌げたけど、もう服がないけど、お休みに入ったことだし焦らず天候待ち。
この写真は、この前Andrewと図書館で宿題やった時に上空では、なにやらお絵かきしてたらしい。Andrewの携帯写真掲載。
[PR]
by kozyandma | 2007-09-29 17:18 | 学校

アデレード留学センター Adelaide Ryugaku Center

f0128516_18342155.jpg
今回お世話になったアデレード留学センターについて、詳しくご説明いたします。
こちらTown Hall近くのKing William St.とPirie St.の交差点にあるビルのlevel3にあります。
アデレードでの短期・長期語学留学、TAFE、大学、親子留学など諸手続きや相談など基本的に、無料です!!日本語インターネット(他に利用者がいれば15分~30分で譲りあいましょう)、日本語書籍や掲示板の利用も無料です!無料なのにはきちんとした訳がありますので、怪しくないんです←私もはじめは怪しいと思っていたけどね。
とても明るく優しいお姉さまのKaoruさんとYūkoさんがお待ちしておりますよ♪

会員(こちらで入学手続きをされた方)は、荷物の預かりもして下さいます。(基本的に郵便物などの不在時の再配達はないので最寄の郵便局まで自分で荷物受け取りに行かなきゃならない。)日本からの問い合わせにも迅速で丁寧な対応をしていただけますので、TAFE入学を考えている方もまずはメールなどで問い合わせてみてはいかがでしょうか?ホームステイ先の手配も可能だそうです。基本的に知り合いの方のお宅を紹介していただけるので安心ですよ。
その際には、Masumiのブログ見て。。。と言ってくださいね。特に何もありませんけど。
只今、Kaoruさん重い腰をようやく上げまして詳細なHP作成中ですので、しばしお待ちを。

Adelaide Ryugaku Center
代表 Kaoru Watanabe
Level3, 118 King William Street Adelaide SA 5000
Telephone: +61 8 8221 6340
Facsimile:  +61 8 8221 6206
E mail: info@adelaide-ryugaku.com
URL: www.adelaide-ryugaku.com
[PR]
by kozyandma | 2007-09-28 19:15 | アデレード・オーストラリア

来年Regency TAFE入学予定となりました!

f0128516_1953358.jpg私はどこまで運がいいのでしょうか。。。と、言うかホント、出会う方々みなさんに助けられているな~と痛感いたします。
この度アデレード留学センターさんにエージェントをしていただきました。と、言ってもあと1term、宿題やテストをクリアしないといけないけどね。来年2月の入学はかなり厳しい状況でしたがアデレード留学センターのかおるさんのおかげ入学予定となりました。
この度は誠にありがとうございました。
実は、入学できなければ日本に帰国して料理学校に通うか、おもいきってイタリアへ料理留学しようかと思っておりました。
まだまだスタートラインにも立っていない私。まだ私を待っているたくさんの知らない世界。一つ一つ開けていきましょう!これからも、精進して頑張って勉強します。
励ましのコメントお願いします。
それが1番の励みとなりますので、これからもよろしく~。
[PR]
by kozyandma | 2007-09-28 19:13 | 学校

Andrewとデート♪ I had a date with Andrew

f0128516_1865833.jpg
今日は、Andrewと白砂の美しいビーチGlenelgまでトラムに乗ってデートしてきましたよ。トラムが走るJetty Road沿いには、カフェ・レストランやショップなど並んでいてデートにはぴったり!
でも、今日の天候最悪。風速なんぼ?の強風(砂浜に近づけないほど)に加え、気温は真冬に逆戻り。結局、ランチしてスタバでお茶して世間話して終了。。。
きちんと、Andrewの母役のGwiyoung同伴です。今度は、天気のいい休日賑わっている時に来たいな。アデレードのスタバにもgreen teaのフラペチーノとラテ登場!でも、なんでブラックベリーソースかかってる?!
[PR]
by kozyandma | 2007-09-28 18:13 | 学校

Term3終了

f0128516_1774825.jpgホントは、明日で終わりです。
だけど、担任はすでに休暇を取っているし他のクラスにjoinするっっていうのも。。。と、いうことで自由選択。
全員一致でお休みになりました。どんどん1termの期間が短くなっているように感じます。同じように10週間なのに!
今回のお休みは、特に予定を立てていません。一番の友達のGwiyoungは始めて旦那さんがアデレードに訪ねてくるそうで、今からとても楽しみにしています。
しっかり楽しんでね~。
最大のイベントは、クラスメイトのSōshiが住んでいるBarossa Valleyに訪ねること。たぶん一人で行くので(しかも電車で)私にとってはちょっとした一人旅です。
ワインについていろいろ聞くつもりです。
明日はAndrewとデート♪
[PR]
by kozyandma | 2007-09-27 17:16 | 学校

ごちそうさまでした

f0128516_229653.jpg
今日は、GwiyoungとFyun-Aと3人でSATOへご飯食べに行きました。このタームが無事に終わるお祝いに?!と、SATOのオーナーであるFumitoさんから一度ゆっくりと食べにおいでとお誘いいただいてたこともありました。しっかりとご馳走になってきましたよ。
Gwiyoung全部とってもおいしい!!と大満足。
実は、FumitoさんとGwiyoungは同い年。Fumitoさんから25~6歳にしか見えないと言われて、かなり照れながらもうれしそうでした(^Д^)

私もここで声を大にして言いたい。Yasuroは、昨日までずっと私のことを20代半ばだと思っていたらしい。ありがとう~、Yasuro!!小さな声で言うけど、私34歳よ。ま、今までどおりMasumiでいいし、敬語禁止。よろしくね~ヽ(´▽`)/
[PR]
by kozyandma | 2007-09-26 22:12 | アデレード・オーストラリア

誰もがお世話になるG-MART

f0128516_21424648.jpg
学校のすぐそばにあるG-MARTは、韓国人の夫婦が経営する韓国ショップです。お弁当を作ってこないと、みんなここでカップラーメン買います。韓国のラーメンしかないけど、種類が豊富!もちろん”辛”もあるよ。大きいサイズが$1.40。割り箸は、ラーメン会社提供のものがあるときは、無料、無いときは5¢で販売しています。他にも、私のハウスオーナーのお寿司もレジ脇に置いてあります。ロッテのお菓子、調味料、キムチなどもあります。お店の置くには、レンタル本やDVDもあります。新作で$1.50←みんな韓国語だけど。。。お店の入り口脇の窓いっぱいに、シェアハウスなどの情報が貼られています。バスチケットも買えるよ。
奥さんは、とても美人!恥ずかしがって、なかなか写真撮らせてもらえなかったけど頼み込んだ。とってもステキな夫婦です。アニョハセヨ~(こんにちは)と声をかけてみましょう!私の韓国語の発音が良すぎて、彼らはずっと韓国人だと思っていました(笑)しかも、友達が韓国人ばっかりだしね。放課後、ここでちょくちょくコーヒーやお菓子をご馳走になっています♪完全に韓国人グループに馴染んでいる私。。。韓国語より英語のスキルを上げたいよ~。
[PR]
by kozyandma | 2007-09-26 21:46 | アデレード・オーストラリア

あったかいおばちゃんたち so kind azumas

f0128516_1815443.jpg"Azuma"(アズマ)とは、韓国語でおばちゃん。でも、日本のおばちゃんと意味が違い、既婚者の女性をさします。でも、おばちゃんと言う意味で友達同士で使っています。クラスメイトのGwiyoungとTakashiのクラスメイトのRoseは、とてもあったかいおばちゃんたちです。
今日、Gwiyoungはサンドイッチ、
Roseはサラダを私のために作ってきてくれました。びっくりです!Gwiyoungは私が昨日飲みに行くのを言ってあったので、今日のお弁当私が作っていないだろうと確信していたらしい。予想的中!
Roseは、昨日私がお弁当としてフルーツの盛り合わせBoxを買っていたのを見ていた。野菜も食べたほうがいいと心配してくれたらしい。
$2.30もするコーヒーちょくちょくおごってくれます。ホント、韓国人はハートが温かすぎます。
ありがとね、おばちゃんたち~。(*゚v゚*)♪
[PR]
by kozyandma | 2007-09-25 18:25 | 学校

中秋の名月

f0128516_17301143.jpg今日、みなさんは夜空を見上げお月様見してますか?日本で忙しく過しているみなさん、ちょっとだけ満月見てみましょう。

ここアデレードではOZ ASIA FESTIVALが今夜行われているようです。日本では、縁側などにすすきを飾って月見団子などを盛り、御酒を供えて月を眺める。
この習慣は、韓国や中国でも同じです。韓国では、仕事も休みになり帰省して祝う日らしい。松餅(ソンピョン)というお菓子を買うそうです。コレ作るの大変だから買うんだって。
確か中国では、月餅を作ってお供えする。だけど、私が学生の頃一緒にバイトしていた中国人留学生は、月に似ていることから餃子を作ってお祝いすると言って、作ってきてくれたっけ。

ヨーロッパでは満月は狼男が月を見て変身する話もあることから想像できるだろうけど、お祝いできるわけがない。
[PR]
by kozyandma | 2007-09-25 17:10 | アデレード・オーストラリア