オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2007年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

私のペットたちに?

f0128516_2095496.jpg今日は、いつもlunch一緒に食べている
GwiyoungとAndrewにお弁当を作った。中身は、たいしたもんではないからちょっと恥ずかしいけど。
具だくさん卵焼きの中身は、Sun-dried
tomatoes(私はColesで量り売り購入)とサラダ用Parmesan Cheese、Spring
Onionだけ。トマトには味がついているので、細かくカットして卵を加えて厚焼きたまごにします。色もとても鮮やかだし、味もイケてる!ポテトサラダは、冷凍のグリンピースとコーンを入れただけ。グリーンサラダには、masumi特製トマトドレッシング。ラップにドレッシングを包み、輪ゴムでしっかりと留めます。食べる直前に爪楊枝などで破り、サラダにかけましょう!チョリソーを焼いたもの。海老とマッシュルーム入り和風だしチャーハン。
奪いあいながら食べてる2人は微笑ましいけど、ペットに見えてきた!
When I looked at this photo,
you looked like my pets! So cute♪
[PR]
by kozyandma | 2007-10-31 20:20 | 料理・・・アデレードより

Regency TAFE ~Deli

Regency International Centreという校舎内には、Deliがありまして学生が授業で作ったものを一般の方でも手ごろな値段で買うことができます。Bakeryのケーキやパン、Butcheryのソーセージやハムなどいろいろなものが買えますよ。
私は買っていないので、味についてはなんともコメントできませぬ。どう、Head Chef ??
このケーキ見て、今日がHalloweenだってことに気づいた!オーストラリアは英語圏なのにこの行事に力が入っていないみたい。クリスマスの飾りばっかりよ。
f0128516_19382041.jpg

[PR]
by kozyandma | 2007-10-31 19:43 | 学校

Regency TAFE ~kitchen

f0128516_18583879.jpg
本日Regency TAFE再訪問してきましたので、学校の様子をきちんと撮影してきました。
Cookeryの学生は休憩中だったけど、Bakeryの学生がケーキ作ってました。私のためにポーズとってくれたboyありがと。Butcheryの学生は、肉を解体中。この肉解体作業をCookeryの生徒も1週間?授業でやるらしい。。。右の樽では、Regency産のビール作っていますよ~♪
このキャンパスはとても大きく、Regency TAFEの他に Le Cordon Bleu(ル・コルドンブルーは、代官山と神戸にあります)とICHM(International College of Hotel Management)と3つの学校が共同でRegency campus使っています.
Cookeryコースとして独立しているのはRegency TAFEだけだそうです。
[PR]
by kozyandma | 2007-10-31 18:06 | 学校

Dead baby found in Adelaide TAFE toilets

もう2週間前になるけど、私の通っているTAFE City Campus内のトイレで死亡している新生児がサニタリーボックスに捨てられていたという事件が起きました。発見されるまですでに7日経過していたようで、事件が起きたのはTerm Horiday中だったらしい。発見したクリーナーの方はあまりのショックに職場復帰できないそうです。私はトイレに行くのが怖かったぐらい、ショックを受けました。私たち学生全員にもビラが配られ、何か気付いたことなどあれば先生などに話すようにということでした。TAFEの校舎へは誰でも出入りができます。この発見されたトイレは、普通の人なら行かないエリアのトイレで学校内を熟知している人ではないかと言われています。学校に通っている人の中には妊婦さんは珍しくありません。
トイレ内にあるシャワーブースの床が血だらけだったそうで、ここで出産したのかもしれません。その場合、この女性はどうやって帰宅したのか?謎が多く、手がかりがないようです。
こんな事件が二度と起こらないでほしい。赤ちゃんの冥福を祈ります。
[PR]
by kozyandma | 2007-10-30 21:48 | 学校

旦那さんとのデート~箱根水族館

f0128516_1825577.jpgたま~に行きたくなるのが、箱根水族館。箱根に水族館なんてあったっけ?って思っている人も多いはずです。
混雑していなくてかなり穴場なんです。
ドライブの休憩がてらに寄ります。ちょっとお値段高いし、駐車場代が500円だったかな?でも、JAFカードやHPの割引券で少し安くなりますよ。
私たちが最後に行った時は、工事中だったから今は雰囲気変わってるかもしれませんけど。ここにいる太ったペンギンがおもしろすぎて、私たち夫婦はそこに釘付けでした。水中から勢いよくジャンプして岸に上るのに、太っちょさんはお腹がつかえて足が岸に着かずズルズルズルと水中に。。。私たちが見ている間、一度も岸にあがれず。あのペンギンはどうなった?
[PR]
by kozyandma | 2007-10-30 18:40 | 日本

私の未来はどこに?

f0128516_005210.jpg最近、将来について少し考えています。もし来年学校に行けなかった場合。。。コレ、考えなければならない重要な問題。学校の座席予約はできたけど、今後7週間の成績と入学のための面接にかかっています。うちの旦那さんはそんなマイナス思考に考えなくてもと言うけど、現実しっかり考えないとね。自分にとってではなく、私たち夫婦にとって何が一番よいのか。これは、日本で生活している旦那さんとアデレードで生活している私とでは、感じることも思うことも違うのは仕方がない。日本を離れて初めてわかることもたくさんある。ぶっちゃけ、移住することについては、もうそれほどこだわってはいない。料理を仕事にすることには、今まで以上にいろんな夢は持っているけど。今年34歳になり見た目は若いと言われても、体は正直。男性に負けない“持前の根性”でなんとか頑張ってるけどね。。。

私はどこへ向かっていくのだろうか?宿題やテストに追われて、なかなか深~く考える暇も気持ちの余裕もないというのが現状。久々に海にでも出かけてボケーッとしたいな。
明日もプレゼン、そろそろ寝なきゃ。こちらは、現在25時34分です。
[PR]
by kozyandma | 2007-10-28 23:54

鶏軟骨入りだんご鍋

日本はハフハフしながら食べる料理がおいしい季節になっていますかね?もうみんな鍋食べ始めてますか?!久々に料理紹介です。
我が家では、もつの味噌煮込み同様よく作ったこの鶏軟骨入りだんご鍋。
作り方ちょっと忘れてかけてますけど。。。軟骨のコリコリがおいしいのよね~♪
f0128516_19562286.jpg
<だんごの材料>
鶏挽き肉、豚挽き肉、鶏軟骨、しいたけ、たまねぎ、春雨、たまご、しょうが、
にんにく、塩、酒、しょうゆ、白ごま、
ごま油

キャベツ、水菜、薄揚げ
水、塩、酒、しょうゆ

1.しいたけとたまねぎは、みじん切りに。  春雨は茹でて適当な長さに切ります。
  しょうがとにんにくは、すりおろします。  ↑我が家はチューブ。鶏軟骨は、少し  粗めにミキサーにかけます。
2.だんごの材料をボールに入れて、よく  こねましょう。
3.キャベツは大きめに切ります。薄揚げ  も適当な大きさにカット
4.鍋に水、塩、酒、しょうゆを入れて、沸  騰したら2のだんごダネをスプーンで適  量ずつ入れていきます。
5.4の鍋にキャベツと薄揚げを入れます。
6.食べる直前に水菜を入れます。
7.薬味はポン酢、ゆずこしょう、ごまだれなどお好みで。

だんごダネは、いくつかに分けて調味料に変化を持たせても楽しい。カレー粉入りや、一味入りなど。鍋のだしがよくわからない人は、市販品の鍋のもと?みたいなパック入りだしでもOKだよ。
[PR]
by kozyandma | 2007-10-27 20:22 | 料理・・・日本へ

U N CHI

Andrewが覚えた日本語の中に、Unchi-shitai がある。
こんな言葉教えて日本のみなさん、ごめんなさい。<(_ _)>
Andrewがマフィンを自分のうんちで作ったと言うので、Gwiyoungがこっそりと。。。
みんなして精神年齢低すぎます。でも爆笑してお腹痛かった(^Д^)ギャハハ!!!
f0128516_1924321.jpg

[PR]
by kozyandma | 2007-10-24 19:27 | 学校

Assignment ~第2回お弁当を作ってくる

今週金曜日に大きなテストがあるし、宿題も月曜日に4つ追加されて完全にこのターム週末がなくなったね。。。そんな中、お弁当作ってきてみんなで食べようという宿題がまた出ましたよ。
なんで今週よ!?ま、みんな先生が怖いんで文句言わずに作ってきましよ。

f0128516_18233222.jpg上段左から、
Hiromi作オレンジ入りグリーンサラダ、
Misato作マカロニサラダ、
Megumi作グリーンカレー、
Masumi作ハンバーグのフレッシュトマト煮と粉ふき芋
2段目は、韓国料理。
右端Gwiyoung作海鮮チヂミ。
3段目の3番目、豚肉じゃないよ!ベトナム人作バナナケーキらしい。
下段の2番目サラダは、先生の庭でとれた野菜で作ったもの。
Andrew作のブルーベリーマフィン
↑昨日一緒に材料買いだしに行ったよ♪
ランチ作ってもらえない、台所使用禁止という最悪なホームステイ先に住んでる中国人は、袋ラーメンタッパーに入れてお湯注いで食べてた。
↑ホームステイについての記事は後日。
f0128516_18202313.jpg

f0128516_18471026.jpgちょっとずつもらって食べたけど、中○製品は丁重に未試食とさせていただきました。申し訳ないけど。。。
日本人作が一番、次に韓国料理。
でAndrewのマフィン、わたし的にはね。
そして、最後のデザート!
先生Julia作のケーキ、
先生Adrienne作のプリン、
Masumi作のティラミス。
いや~食べた。食べた。(^O.^)
今度は、1週間前に言ってよね、先生。
f0128516_18592299.jpg

[PR]
by kozyandma | 2007-10-24 18:43 | 学校

鮭釣りお爺ちゃん

f0128516_22182918.jpg
この季節になりますと、私が働いていました会社のFさんがKさんと一緒に北海道までわざわざ鮭釣りにでかけます。とても贅沢な趣味ですよね?休日出勤もたびたびしているこのお方1泊2日や2泊3日で強行的に出かけます。ま、おかげで私はその鮭をこうしてゲットできまして、贅沢なイクラ丼が食べれました。その節は、ありがとうございました。。。
でもね、川を上っていく鮭なので体がヌルヌル~。で、瞬間冷凍されて我が家にやってきますが、私この時深夜まで毎日残業です。やっぱり新鮮なうちにイクラ食べたいじゃないですか!
夜中の12時すぎから流水で解凍後解体。このヌルヌル~でキレイにさばけません!!そしてイクラのつぶつぶ選別。。。明日休みじゃないのにね。朝からイクラ丼!そして会社にもイクラのしょうゆ漬け持参。お友達らと社食にて大盛りごはん注文。この時は周囲を確認して注文です。恥ずかしいよね、大盛りはさ。レジのおばちゃんも、まさか女性が大盛り頼んだと思わず普通盛りの値段でスルーしたよ、私たち。知ってて言わずにごめんなさい。
そして魚身は、バジル焼きや西京漬となって我が家のごはん。はたまたキッシュやパンの具となって、Fさんを含め会社の方に還元です。イクラ丼食べたいよ~!!
追伸: おじいちゃん、今年ももちろん鮭釣りにでかけたよね?!嫁は釣れましたか?
[PR]
by kozyandma | 2007-10-23 22:23 | 日本