オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Lunch ~Go to Regency TAFE

f0128516_0534444.jpg
ランチを食べにRegency TAFEのGraduates Restaurantへ授業で行ってきました。
ここは、以前Andrew一家と一緒に行ったレストランと同じですが、メニューはランチ用です。
上段はEntree。(左から)
Thai Eggnets with Prawns, Beanshoot, Coriander Salad & Coconut Sauce
・Toasted Pumpkin & Fetta Ravioli with Mushroom Froth & Herb Oil
・メインのサイドディッシュで取分けは各自
中段は、Main-cause
Fresh Australian Fish of the day本日は、サーモン
・Grilled Lamb with Duxelle and Spinach Tart on Mustard Hollandaise
・Roasted Turkey Breast with Orange, Cranberry & Thyme Jus & Onion Bread Stuffing
下段は、Dessert
・Yoghurt Panna Cotta with Rosewater Jelly & Watermelon
Barossa Valley Baille Brie with Lavosh
・Baked Frangipane Tart with Alexandarina Cream

私がオーダーしたものは、赤字。メインの海老は、ミンチサイズに切られてて探すのも食べるのも大変でした。メインのサーモンは新鮮なものだったのに、ボイルした上に味消してしまうような濃厚なソースの上に更に濃い味のなんかが乗ってた。
このメニュー考えたの誰?!これにはかなりがっかりですゎ。。。授業でこの料理作るのは嫌だ。デザートは、想像していたサイズと違った。これって、Entreeとしてビールと一緒なら最高においしいだろうに。デザートというくくりでいいの?!一人当たり約$20でした。
~作成(2007.12.21)
[PR]
by kozyandma | 2007-11-30 00:42 | 学校

A tour through Stamford Grand Adelaide ~ホテル見学

f0128516_0182446.jpg
以前にもホテル見学に行ったけど、新しい生徒は行けなかったのでホテル見学もう一度計画されて行ってきましたよ。Glenelgの駅前にあるStamford Grand Adelaide
前回のHyattに比べるとホテルのグレードは下がるかな?でも、眺めは最高です♪
しっかり宿題も出たので、ボケボケ聞いていわけにはいきませぬ。・・・作成(2007.12.21)
[PR]
by kozyandma | 2007-11-28 23:50 | 学校

Unstable psychological condition

f0128516_2245498.jpgここ1か月以上精神的にかなり落ちています。いろんなことがありすぎて、とてもじゃないけどブログ更新できなかった。元気になったら。。。と思っていたけど、先が見えない。ブログに書くと旦那さんや私の家族、もちろん友達やいつもブログを読んでくださっている方々にも心配かけてしまうから書きたくはなかったけど、はじめに決めた素直な気持ちをきちんと書かなければ。それに、ここに書くことによって自分の気持ちが整理できたり、少し楽になることにブログ更新してなかった間に気がついた。私にとっては、ブログはとても大切です。私が家族と繋がっている唯一の手段。(旦那さん以外に電話したことない。ごめんね、母よ)家庭を持ちながら一人で留学するっていうことは、精神的にとても辛いことです。心底頼れる相手が身近にいないことは、少し何かに悩んだとしても話す人がいない。電話やメールがあっても、それは生活する環境が違っていることで温度差が生じてしまい、なかなかダイレクトに伝えられない。

正直、いろんなコトに悩んでいます。まずは自分の年齢。移民法が変わって、来年から2年学校に通っても、その後1年フルタイムで仕事をしてからしか永住権の申請ができなくなった。
私その時点で37歳になります。今まで考えもしなかった将来の子供のこと。私はいつも何かしらやりたいことがあって、それ優先にしてきた。でも年齢的にあと数年のチャンスしかないであろうに。。。旦那さん、あなたは1番どうしたいと思っていますか?
夫婦一緒に日本で生活することが一番幸せなのかな?
自分のやりたいと思っている仕事の夢と現状、前の仕事について。
学校環境、クラスメイトらが抱えている悩み、英語などなど。
自分でどうしたいのか、もうわからない。
おまけに学校も残り3週間を切り、大きなassignmentsのヤマ場。悩みすぎで何にも手につかない状態だったけど、1か月近く溜めこんだassignmentsそろそろやばい。これらを処理するために全く寝ていないし、食欲もない。(晩御飯だけ食べてます)暑くてただでさえ体力消耗中。
それでも、毎日精一杯やっています。眼の下がずっと痙攣起こしてる。これ寝不足以外で起こる理由知っている方いますか?あと、治し方。

今の私は、疲れているだけだと思う。突然涙が溢れてきて止まらず、号泣してしまう。
一人異国の地でしゃべれない英語の生活は思っていた以上に辛く、大変なことです。
でもあと3週間走るしかない。。。頑張らなきゃ!

ずっとブログ更新してないから心配して、たくさんの方からメールいただきました。私には、たくさんの応援団がいるんだよね。クラスメイトの韓国人らも心配して、自宅に晩御飯招待してくれたり、放課後の1杯だけのビールに誘ってくれたり。YasuroやTakashiも心配して、放課後コーヒー誘ってくれたり、うちの近所でBBQやってくれたり、気分転換に電話くれたり。
今のハウスオーナー、私が帰ると部屋にこもって出てこないこと心配して、きちんと食べなさいとご飯分けてくれる。今日はでっかいケーキまで買ってきてくれた。
本当にありがとう。みんなの気持ちに涙が止まらない。
もうちょっと頑張ります。

コレ読んだらとっても心配しそうな母よ、心配せんでね。
性格だけは遺伝しなかったみたいだからさ、大丈夫(笑)
[PR]
by kozyandma | 2007-11-28 22:59

Sayonara-wa, iwanai!

f0128516_20123769.jpgterm2で同じクラスになった韓国人の
MyungHee(ミョンヒ)。ワーホリで来ている彼女は、ビザの関係でterm3では学校に通えず韓国寿司ショップ(Yoshi)にてバイトを始めた。そのおかげでショップオーナー宅に引っ越しで来た私。いつも素敵な笑顔で彼女に、たくさん元気をもらった。バイトだけの生活で友達も増えず、退屈になってしまったのでゴールドコーストに移動することを決意。火曜日に行ってしまった。。。21歳のMyungHeeとこんなに深い仲の友達になれるとは思ってもみなかったから、余計に寂しい。おかげでお互いの言語をたくさん覚えたね♪無事到着しましたメールわざわざありがと。

Dear MyungHee,
Watashi-wa, Anata-ga daisuki-desu. Anata-ni deaete honto-ni yokatta!
Takusan Arigato-ne. Kansha shite-imasu.
Mata ai-mashou. Dakara sayonara-wa iwanai!! Matane♪
[PR]
by kozyandma | 2007-11-15 20:32 | 学校

Managementについて勉強

f0128516_19525083.jpgHospitalityのManagementについて来年から勉強予定のMisatoのために本日はManagementについて勉強しました。実際にRestaurantに出かけて経営者の方からお話も聞きました。なかなか興味あるお話で、今出ているAssignmentsの参考にもなったしね。
コーヒー飲めるかと思ったけど、水だけだったよ~(゚ε゚)チッ
GwiyoungとChanshinが住んでいる
Parade Roadから程近いRestaurantで現地解散だったので、MisatoとAndrewと5人で歩いて移動。
しかし暑いよっ!何度よ?!
おしゃれなcafeでみんなでまったりと2時間もお茶してたくさんあるAssignmentsから逃避行~~~~。(((┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]
by kozyandma | 2007-11-15 20:31 | 学校

Regency TAFEの面接

f0128516_17124777.jpgRegency TAFEのcookeryに入学予定の人は面接を受けなければなりません。
アデレード留学センターのかおるさんに予約をしていただきまして、本日16:30からRegency TAFEにて受けてきました。
猛暑の中の遠足でぐったりしてて、緊張する元気もないまま。。。
職員室の一角で1対1で面接。
どうやってこの学校を知ったのか?
なぜcookeryの勉強したいのか?
hospitalityについてどう思うか?
などなど8つぐらい質問されたかな。
えっ、こんなもんですか?!
でも、1つ質問の意味がわからなかったけど、なんとなく流す。30分違いでクラスメイトのMegumiも面接だったけど、全部同じ質問とは限らなかったようです。
さて、結果はいかに?!
[PR]
by kozyandma | 2007-11-13 19:03 | 学校

Excursion ~TO the South Australian Brewing Company Limited

f0128516_18184351.jpg
先週の土曜日から突然真夏がやってきて毎日30℃超えのアデレード。
本日の最高気温34℃の予定で、文句無しのビール日和です!!って、ビール飲めない私。
Excursion(遠足)としてビール工場(the South Australian Brewing)見学に行ってきました。毎週火曜日は、spiritsについて勉強してますからね~♪当然ながら無料試飲できるであろうと、みんなにしてわくわくして行く。工場内撮影禁止ですので写真は試飲室と工場外部のみ。以前にも書いたけど、日本と違って工場内の衛生管理が低い。見学者用通路なんてないし、工場内密閉されてない。。。日本の基準てとっても厳しいのかな?
この工場内でなんと、KIRINビール発見!その名も「恵み」。クラスメイトのMegumiと一緒。当然ながら私はこの恵みを試飲。いや~喉乾いてたから、美味かった~♪グラス半分まではね。やっぱりビール苦手な私。ChanShinは大の酒好きで、写真から幸せぶり伺える(笑)Misatoもかなり酔ってたね、でもかわいいから許す!旦那さん、ビール大好物だから参加したいだろうね?
12時半には学校にもどり午後はお互いのリスニングできた情報交換だったけど、クラスメイトの数人かなり酔ってて授業にならず。。。みんなお疲れモード。
ビールについての宿題出たけど、初めてないからコメントは控えます。。。
KIRINのビールができるまで
[PR]
by kozyandma | 2007-11-13 18:19 | 学校

Niagara Falls ~真冬のナイアガラはいかが?

f0128516_1758102.jpg
夏の観光メッカであり、アメリカ人の新婚旅行の定番地でもあるアメリカとカナダの国境にあるナイアガラの滝に私たち夫婦は数年前の2月に行ってきました。(結婚記念日旅行)
これはこれで、すごいよ!いや~寒かったし強行スケジュールでしたわ。
写真右側は、カナダ滝(Canada Falls)で左側は、アメリカ滝(America Falls)といいます。ホントはとても小さな滝(ブライダル・ベール滝、Bridal Veil Falls)もあります。2つ(3つ)あるの知らない人多いかもね。私たちは、アメリカのバッファロー空港に到着後、車にてカナダ入りしました。この写真は、泊まったホテルからの景色でして、まわりにもホテルが沢山たってて眺めは最高です。夜には、滝にスポットライトがあたりまして、それはそれはキレイです。滝のすぐ側はマイナスイオンの宝庫でして、ドシャ降りの雨のようです。。。これが、真冬だと雪になります。-10℃はありますので、水しぶきは一瞬で凍るからおもしろいよ。この寒い中、カナダのスターバックスにあるメープルシロップラテは最高に幸せな気分になる♪

夏のナイアガラにも行ってみたいな~。カナダと言えば、アイスワイン!おいしかったよ。
[PR]
by kozyandma | 2007-11-11 04:39

Korean Food & Culture Festival ~韓国の食・文化祭

f0128516_617550.jpg
Credit Union Christmas Pageantと同じ本日、Rundle StreetのはずれにあるRundle Parkにて"Korean Food & Culture Festival"が開かれていましてクラスメイトの韓国人らに拉致されて行ってきました。あまりの暑さに食欲無い私。。。冷やし中華や冷やしうどん・そうめん食べたいトコだけど、トッポギ(トクとうスティック状のお餅をスライスして、唐辛子たっぷりの真っ赤な甘ダレで炒めたもの)勧められた。一口食べて火吹きそうです!持参してた水一気飲み。余計のど乾く~。私のブランチは、トッポギ一口で終了。そういえば、今日はアイスコーヒー1杯と大量の水、お昼すぎお会いしたKさん手作りサンドイッチが本日のトータルな食事だった。。。

うちのハウスオーナーも出かけたらしいけど、おいしくないしすっごく高くって外国人らに申し訳ない気持ちでいっぱいだと言ってました。ま、仕方ないよね。。。でも、熱く語るオーナーでした。
[PR]
by kozyandma | 2007-11-10 23:58

Credit Union Christmas Pageant

f0128516_17384872.jpg
予告通りCredit Union Christmas Pageant(クレジット・ユニオン クリスマス・ページェント)に行ってきましよ。9時半スタート予定に合わせ、Gwiyoungと9時に待ち合わせ。私たちの考えは甘かったようです。。。City内はすでに交通規制が入りバスも途中までだし、バス増便してました。もしや?!パレードルートまで行くとすでに場所取りしてあり近くで見れないみたい。アデレードにこんなにたくさんの人がいるんだ~って驚いたくらい人人人!子供たちは、とても楽しみにしていたようで興奮気味♪いろんな山車が練り歩きOh!って感じだけど、正直似たようなもんがダラダラ続くんで飽きてくる。。。しかも今日は真夏のような暑さ。待ち時間も長くて疲れる。かならず食べ物と椅子は準備した方がよいでしょう。駐車場は大変混雑していて、精算機の前は長蛇の列。やっぱり公共機関使った方がいいね。

Credit Union Christmas Pageantについて
1933年から開催されていて今年で74年目を迎えたオーストラリアで最も歴史があり、規模としては世界最大級なクリスマス祭。アデレード市内3.5kmを参加者が山車とともに練り歩きます。

f0128516_547183.jpg

[PR]
by kozyandma | 2007-11-10 23:56 | アデレード・オーストラリア