オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Commodity price -Petrol

来年からRegency TAFEに通うために只今、車を探しています。もちろん中古車。こちらでは、車の価格はびっくりするほど高い。日本車はもちろん、こちらでは外車ですからね。約1.5~2倍はするんじゃないかな?中古車に至っては、2倍以上!日本じゃ廃車だろってのが結構な値段ついてます。車の価格については次回。。。

f0128516_16213597.jpgこのPetrol Priceは本日の近所の
Petrol Station(ガソリンスタンド)の。
Unleadedとは、無鉛化ガソリン。つまりは、日本でいうRegular(レギュラー)で$1.367/ℓ。
Dieselは、軽油で$1.499/ℓ。
Gasは、ガスのことで72.90¢/ℓ。
こちらでは、軽油が一番高い!ガス車も増えています。ガス用に燃料タンク乗せ換えに約20万円らしいので、長い目で見ればガスタンクに変えた方がいいかも。
実は、私の実家はガソリンスタンド。小さい頃から手伝いをしていたから、こちらのセルフにも抵抗がない。ご希望の量しっかり入れられますよ♪
ちなみに、本日実家での値段。
Regular:149~152円
Diesel:132~135円

ガソリンが高いここ数年。みなさんこの価格の中身をご存知でしょうか?上がり続けていますが、原価によるものでガソリンスタンドとしての利益は原価の高騰を抑えるべくどんどん減っています。とても厳しい状況なのですよ。私の家族が大変な思いをしているのだから、私としては自分の夢を叶えて将来恩返しができればな~と思ってますから、体に気をつけて長生きしてください!!
[PR]
by kozyandma | 2007-12-30 23:06 | アデレード・オーストラリア

Natto Pasta

f0128516_19523978.jpg
最近はまっているのが、コレ。納豆パスタです。料理じゃないけどね。。。今は、Gwiyoung家借りてるけど来年頭に引っ越しをするからあんまり食材も買いたくないのですよ。突然納豆が食べたくなったけど、私は今お米持ってません。前の家が家賃にお米含まれてたから買っていなかった。そこで私の大好きな冷製パスタ用のカッペリーニ(Capellini)で作る。これは、そうめん並に細く、スパゲティの約半分の太さ。蕎麦納豆にしたかったけど、パスタはイタリアングロッサリーで一袋約$1で安いっ!納豆は中国や韓国グロッサリーで冷凍ものが3~4パック約$3。これは仕方ない値段です。。。納豆って、意外にもパスタと合うんだね♪
レシピなんてもんじゃないけど、一応説明を。
納豆に付いている辛子とだし醤油でしっかり納豆混ぜておく。ゆでたパスタは、水でよく洗って水気を切る。その上に納豆を乗せて、しょうゆをたらして、刻みのりのっけて完成!でしょ?これ料理じゃありません。今日はカッペリーニも切れてたから手持ちのこのショートパスタ(写真)で作ったよ。スープパスタ用に買っておいたヤツでスパゲティタイヤーティ(Spaghetti Tagliati)で切ったスパゲティという意味。Spaghettiではなく、Fedeliniの太さに見えるけど何でこの名前なんだろうか??これは、後で自分で調べよう。
それにしても、やっぱり蕎麦のようにズルズル~と吸って食べたかったな。。。
明日は大晦日(←毎日猛暑で年末ってこと忘れるよ~)だし、奮発して蕎麦買おうかな♪
[PR]
by kozyandma | 2007-12-30 20:44 | 料理・・・アデレードより

ラタトュイユ -Ratatouille-

Soshi宅へのお土産に作ったラタトュイユは、トマトと夏野菜をたくさん入れて煮込んだもの。絶対ワインを飲むだろうから、ワインに合うもの。Soshiは野菜不足では?今日は暑いから、さっぱりしたもの。⇒ラタトュイユに決定!
Chanshinはラタトュイユ知らなかったけど、とても気に言ってくれてお姉ちゃんに作ってあげたいと言うので久々にレシピ記事アップです。でも、Chanshin用に英語です。レシピを英語で書くのは授業以来で久々。英語間違ってるかもしれないけど。。。

f0128516_21404049.jpgINGREDIENTS:
Olive Oil
Onion, cut into 3cm pieces
Garlic clove, crushed
Eggplant (aubergine),
 cut into 3cm pieces
Green Bell Pepper(capsicum),
 cut into 3cm squares
Red Bell Pepper(capsicum),
 cut into 3cm squares
Carrot, sliced into 1.5cm rounds
Zucchini (courgette),
 sliced into 1.5cm rounds
Can chopped or whole tomatoes
Fresh Tomatoes, roughly chopped
Bay Leaves
Dried Thyme
Salt, Freshly Ground Black Pepper
Dry White Wine
And I used Verjuice(Maggie Beer's) for vinegar.

Method:
1. HEAT the olive oil in a large saucepan over a medium heat.
2. ADD garlic and cook for 30sec. ADD all ingredients, except the can tomatoes &
  fresh tomatoes, and cook. Uncovered for 10mins.
3. ADD the can tomatoes and squash. Cover and reduce the heat to low.
  Simmer for 20mins.
4. Uncovered a simmer for a further 20mins or until tender,
  stirring every 5mins.
5. ADD fresh tomatoes and cook3mins.
6. Finally, ADD salt & pepper to taste and it's ready!

Serving suggestions:
Ratatouille is served hot or cold.
It can be served with some crusty bread or pasta or rice.
I strongly recommend you to eat cold Ratatouille in summer!!


Dear Chanshin,
I wrote this recipe for you, so you should try to make it.
If you can't understand the recipe, I can make Ratatouille with you in Gwiyoung's
house^^.

[PR]
by kozyandma | 2007-12-30 10:09 | 料理・・・アデレードより

Barossa Valleyにて合宿?!2日目

f0128516_21133697.jpg
強い日差しにあたり、たくさんワイン飲んだせいか、ぐっすり眠れました(ρ_-)ノ。οおはよ~
でも外は早朝からすでに暑い。。。今日は40℃超えたんじゃないの?!
風が生温かいではなく、ホントに熱風で日向でも辛い1日でしたよ。
Soshiのお手伝いの合間に、Chanshinの住む予定の寮へ行ってみた。夏は猛暑、冬は雨が多いBarossaでは、散歩好きなChanshinでも学校から4km以上離れていてはね~。早く車持ってる友達できるといいね!スーパーに買出しも、ちと辛そうだもんね。。。
でも、とっても優しいSoshiがいつでも困ったときには電話してきてねって言ってくれてるから頼もしいよね。同い年のお兄ちゃんってところだね♪
また数日後にでもお手伝いに行きますよ!!連絡してください。See you soon, Soshi.
[PR]
by kozyandma | 2007-12-29 21:21 | アデレード・オーストラリア

Barossa Valleyにて合宿?!

Soshiがワインのいろんなことについて調べている最中だったので、お友達のじんちょこさんを是非とも紹介したいと思っていたけど、本日やっと念願叶ってご対面でした。じんちょこさんの旦那さんのドライブで、Chanshinと私も含めて4人でBarossaに行ってきました。
じんちょこさん、連れて行ってくれてありがとう!
じんちょこさんは「ワインラベル」の印刷会社で、旦那さんは「本」の印刷会社で働いているので、とっても頼もしい存在です!Soshiいろ~んなこと質問して話が止まりませんでした。おまけに旦那さんバロッサにあるワイナリーで働いていたこともあるらしく、男同士かなり盛り上がっていたようです(笑)。Torbreckのsellar doorの庭でいくつかのワインをテイスティングしながらのお話は贅沢でした♪でも38℃は暑すぎた!!
場所をSoshi宅に移し、7時過ぎまで話はつきませんでした。
じんちょこさん・旦那さん、これからもSoshiのコトよろしくお願いします┌(_ _)┐ 

f0128516_20435378.jpg
さてさて、私とChanshinはそのままSoshi宅に残り、お泊りです。私は、Soshiのお仕事のお手伝い。Chanshinは、来年から行くBarossa TAFEの寮の見学をするため。お仕事は明日にして~、今晩は3人でダラダラとお話しながら飲みました。わたし作のラタトュイユに冷製パスタを添えて、おししいTorbreckの2005年モノCuvée JuvenilesとShaw + Smithの2005年モノShiraz飲みました。どちらもとっても美味かったよ。気がついたら24時過ぎてたね。。。
[PR]
by kozyandma | 2007-12-28 23:59 | アデレード・オーストラリア

これから

f0128516_20252310.jpgずっと悩んでいたけど、最近やっと前向きになれるようになってきた。
来年2月11日よりRegency TAFEにて
Cookeryの勉強します!
とりあえず1年ね。。。それからのことは、また1年後に考えようってことにしました。

今年は人生の中で一番凹んだり泣いたりした年でした。最も短い1年だったけど、いろ~んなことありました。たくさんの人にも出会うことができました。とっても貴重な一年でした。辛いこともひっくるめてね。

2007年の目標は、学校無遅刻無欠席。2008年はどうしようかな。。。同じ目標は難しい気がするけど、一応目標の1つにしておきます。
メインの目標は決まり次第アップします。
[PR]
by kozyandma | 2007-12-28 09:10

Huge Bargan starts!!

f0128516_20152170.jpg
こちらのバーゲン、朝6時から本日スタート!初売りセールだね。街はすごい人!人!人っ!アデレードの人も一応、並んでまで買い物することってあるんだね。。。だいたい50%引きって書いてあります。でも、日本人にしたら元の値段が質と合ってないので、半値でもどうかな?って感じです。でも、こんな時でないと買えないもんもたくさんあります。私なんて引っ越したらいろんなもん自分で買わなきゃいけないから、本当に今がチャンスです。必要なもんリスト化しないとやばいかも。ちょうどド真ん中に大きなヒト写ってるけど、こっちではNormal Sizeなんでびっくりしないで!このセールいつまでやってるのかな?年明けもっと安くなるかな?!明日からBarossaに合宿です。
[PR]
by kozyandma | 2007-12-26 20:38 | アデレード・オーストラリア

さかのぼって記事アップ中・・・

写真見ながら、以前のことについて書くって大変だね。。。

A tour through Stamford Grand Adelaide ~ホテル見学
Lunch ~Go to Regency TAFE
バスドライバーは、サンタクロース!?
Excursion ~Go to National Wine Centre of Australia 国立ワイン博物館
Excursion ~Picnic in Adelaide Botanic Garden (アデレード植物園)
Graduation Ceremony ~卒業式
目標達成、皆勤賞!!

いよいよ旅行の記事もアップ中!
はじめての旅行 ~4泊5日キャンプ旅・・・1日目
はじめての旅行 ~4泊5日キャンプ旅・・・2日目
はじめての旅行 ~4泊5日キャンプ旅・・・3日目
はじめての旅行 ~4泊5日キャンプ旅・・・4日目
はじめての旅行 ~4泊5日キャンプ旅・・・4日目(建築編)
はじめての旅行 ~4泊5日キャンプ旅・・・5日目
[PR]
by kozyandma | 2007-12-26 12:44

日本でいう元旦?

f0128516_12292410.jpg昨日はChristmas Day(クリスマス・デー)、本日はBoxing Day(ボクシング・デー)というPublic Holiday(公休日)です。スポーツのボクシングではなく、
箱(Box)からきています。

これ、たぶん日本でいう元旦にあたるのでしょうね。お店やってません!!レストランやカフェ・パブ、ガソリンスタンド、ファーストフードなどはやっているお店もあるようです(注:全部ではありません)。
なので街も静かなもんですよ。
庭の手入れしたり、家でのんびりと日向ぼっこしながらビール飲んでいる人を見かけます。明日あたりから、一斉にバーゲンが始まるようです。引っ越しもするし、いろいろ買わなきゃいけないもの多いからこれチャンス!
暇だし、値段チェックしに行こうっと。
[PR]
by kozyandma | 2007-12-26 12:32 | アデレード・オーストラリア

はじめてのクリスマス in Adelaide

24日のお昼ごろ、お友達のじんちょこさんから電話があって今日泊まりで遊びに来ませんか?とお誘い受け、行きま~す♪と速攻返事。でも、クリスマス旦那さんと二人まったり過ごしたいんじゃないかと思ったけど、旦那さんも歓迎してくれてたのでよかった♪実は、1泊の予定が2泊してのんびり大好きなわんこのChocoとGingerと遊んで過ごしました。25日の昼ごろから旦那さんが気合入れてローストポーク作り始めました。2時間以上かけてじっくり焼いてあります!ローズマリーやガーリックのいい香り♪旦那さんおいしかった!!でも食べ過ぎて苦し~い。。。

朝方ク~ンという声で目が覚めると、ベッドに前足乗っけて遊んでよ~って顔してるGingerが♪
しばらくナデナデしてたらまた夢の中。。。Gingerと寝てた。仰向けで寝る姿は超かわいい!
Chocoは、私を警戒してたけど触れるまでになってよかったよ。今度は、呼んだら駆け寄ってきてほしいな。忘れないで!!
じんちょこさん・旦那さん、2泊3日のクリスマスご招待ありがとうございました。楽しかったです。
また、お邪魔させてくださいね。
f0128516_11462269.jpg

[PR]
by kozyandma | 2007-12-26 11:39 | アデレード・オーストラリア