オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2008年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

デイライトセービング(夏時間)終わるよ~♪ ~Daylight saving in 2007

f0128516_2225451.jpgもうね、朝の7時じゃまだ暗い。。。
起きるのが辛くなってきた今日この頃。
この夏時間始まるのも終わるのも全くコマーシャルやら広告ないから気付かない人多い。なんで政府のHP見てチェック。
来週の日曜日、2008年4月6日午前3時、時計を1時間戻しましょう!
これで日本との時差は、1時間半から30分になります。
Hiromity、学校1時間早く来ちゃダメだかんね(笑)

Don't forget to turn your clocks back one hour at 3:00 am on 6 April.
[PR]
by kozyandma | 2008-03-31 22:08 | アデレード・オーストラリア

Dear Gwiyoung,

f0128516_21232620.jpgI wish to sincerely thank you who
act as companion for me.
I would like to say to you
something...
The way we have followed in our
Adelaide life has not been easy one. It has been rather quite rough way,
so we have had sad events or
hardships. In addition we will have more crueler fate in the future...
We have different cultures and
customs, but we have entered into
the feelings of each other.
Because we are good friends!
If we lose sight of our goal, we'll be
able to help each other.
It's okay to do it the way we usually do, isn't it?
Keep going together...Gwiyoung♪
(I'm sorry, my English is terrible.)
[PR]
by kozyandma | 2008-03-31 21:37 | アデレード・オーストラリア

いかれたBaby

f0128516_2212852.jpg悲しい時に浮かぶのは いつでも君の顔だったよ
悲しい時に笑うのは いつでも君のことだったよ
人はいつでも見えない力が 
必要だったりしてるから
悲しい夜を見かけたら 君のことを思い出すのさ
窓の外には 光る星空 
君は見えない魔法を投げた
僕の見えない所で投げた そんな気がしたよ
素敵な君はBaby いかれた僕のBaby
夜のスキマにKiss 投げてよ
月夜の晩のBaby いかれた君はBaby
素敵な君はBaby いかれた僕のBaby
夜のスキマにKiss 投げてよ
ゆううつな時もBaby いかれた君はBaby
悲しい時に浮かぶのは いつでも君の顔だったよ
悲しい時に笑うのは いつでも君のことだったよ



「いかれたBaby」 作詞・作曲:佐藤伸治 /フィッシュマンズ、山崎まさよし
[PR]
by kozyandma | 2008-03-30 22:27 | 日本

Marble Cheese Cake

f0128516_16594458.jpg
ずっと冷蔵庫に入っていたクリームチーズの賞味期限まであと2週間と迫ってきたので、本日重い腰をあげてチーズケーキに初挑戦!参考にしたレシピはなぜかクリームチーズ1.5箱使用してるから1箱分になるようにレシピ計算。そのレシピはチョコマーブルだったけど、日本らしさを出すためにチョコの代わりに抹茶パウダー使用。始めてにして挑戦しすぎ?!しかも砂糖の分量は減らし、きび砂糖に変更して作った。お菓子作りは分量が決め手なんだろうけど、こうやってアレンジしちゃうから失敗も多々。だから得意じゃないんだよね。。。
しか~し、超美味かった!Karenが一口食べた時の笑顔は、本物のはず(^-^)w
[PR]
by kozyandma | 2008-03-30 17:13 | 料理・・・アデレードより

早起きしたからスコーン作り

f0128516_9361556.jpg昨日はテストで殆ど寝ていなかったから、夜映画観ながらいつの間にか眠ってた。
今朝早く、雨音で目が覚めたんで、久々にスコーンなんぞ作ってみた。家にあるもんで作ったからプロセスチーズのところをパルメザンチーズに変更したら、塩分濃いの忘れて分量分の塩を入れてしまいちょっと塩辛くなった。左の写真は、昨日の
Appetiserを家で盛り直したもの。まだ寝ているYasuro & Karenに食べてねって書き置きして今から出かけま~す。
[PR]
by kozyandma | 2008-03-29 09:41 | 料理・・・アデレードより

Priceless

昔住んでいたつくし野駅の急坂は桜がキレイで朝から上り坂ダッシュの辛さも吹っ飛ぶほど。
「金曜日の妻たち」の舞台になった場所なんだってさ(古っ)

f0128516_1743540.jpg日本に旦那さんを残し、帰る場所を残してきているあなたは、家族できている私たちより楽でいいねって言われたことがある。どうやって比較ができるだろうか?!家族と一緒に暮らせることは、当り前のようだけど大切なこと。私の中では買えない貴重な時間だと思っています。私はそれを知りながら、その数年分を捨てる覚悟でアデレードにやってきたけどね。毎日一人で食べるご飯。今日あったくだらない出来事を話す相手がいない。朝目覚めた時に隣にいない。。。家族にしか言えない愚痴や戯言は自分の中にしまって新しい毎日が始まる。今は、Yasuro & Karenと3人暮らしで、ちょっと家族っぽくなってきた。一緒に食べるごはんはおいしいし、お互い作ったものを味見したり、学校での出来事話したり♪目が覚めると一人だけどさ。
自分自身の生活が毎日Pricelessなんだよね。毎日を大切に生きたい。
日本では来週から新年度ですね。シャキッと生きましょう、行きましょう。
[PR]
by kozyandma | 2008-03-28 17:25

5th Practical Test

f0128516_15263644.jpg
今日は5回目の実習テスト。お題は、サンドイッチやカナッペなど5品。簡単そうなものばっかりだけど、下準備が大変なのと材料が多過ぎる。時間的にかな~りギリギリでてんぱった!!
事件発生です。
最初っから作る気ないらしい人が。。。Chefのチェックを受けた人の完成した料理を自分の皿にアレンジし直して、あたかも自分で作ったかのようにチェック受けてました。殆どはあのお国の人らだけどね。時間内に作れなかった場合は、不合格になります。だからって、人の料理はダメだべぇ。私なら不合格になったほうがマシだわ。料理の勉強しにきてるんじゃないんだよね。。。テスト5品目の中には、ひっかけみたいなもんがあって前回作った時と違う組み合わせで盛り付けるように指示。ちゃんと見ずにChefのチェック受けちゃった人は、不合格。Workflow plan(作業工程表)を作成し提出することもテストの一部なんだけど、テストの指示書見ないでどうやって作成したんだろうか?!テスト中、次はどうするんだとか聞いたり、Chefに見せに行く前に私のチェック求めるのは止めてほしい!時間制限ある中でかなりピリピリしながら怖い顔で料理してるよ、私。空気の読めない人たちと言うより、お構いなしな人たち。。。自力で作った人が5品目の提出がビリだったけど、Chefが遅すぎるから最低点ねって。他の人の料理提出して早く終わってる人多数なんですけど、それってChefに言うべきかな?でもチクるみたいで嫌だしね。
Yasuroに相談したら、自分が料理を習いたくって来てるんだからそんな奴らは無視してきちんと作って腕を磨けばいいってさ。そういう奴らはいつかきっと痛い目に合うしね。
まだ総合点は不明だけど、90点ってとこかな。満点はやっぱり難しい。。。それぞれの料理から1点ずつ引かれてました。D(Distinction)もらえるといいな♪
[PR]
by kozyandma | 2008-03-28 15:37 | 学校

挙式記念日、2回目のアデレード

f0128516_3291976.jpg
昨日東京で桜満開宣言でたそうですね。4年前の今日は、快晴で3月とは思えないほどのポカポカ陽気♪桜もしっかり咲いてて挙式日和でした。しっとりとした和な雰囲気で桜をボーっと見たい。
日本に一時帰国する際には、絶対に京都に行こう!と勝手に決めてる私。先日、クラスメイトが友達のために京都旅行プラン考えてるというので、建築・京都バカとしていろいろお薦めスポット紹介するのに一緒にガイドブック見てたら行きたくなった!!絶対に行くぞ。
旦那さんは仕事で忙しいだろうから、1人でのんびり行ってこようかな。日本語通じるもんね♪
友達の殆ど既婚者で気軽に旅行誘えなくなったもんな~。
[PR]
by kozyandma | 2008-03-28 03:29 | 日本

Finger food

f0128516_1725527.jpg
今日はベンチ毎に指定されたFinger Foodを作りました。Finger Foodとは、名前の通り指(手)に取って簡単に食べられる食べ物のこと。先生は何も教えず、自分らでレシピ見て工程考えて作れるかという実験でもあったようです。私とパートナーの韓国人ソヨンは、写真右下2つ。
Mini Pizza(Sea food) & Marinated Octopus作りました。ピザは、生地もソースもしっかりと作ったので時間はかかったけど美味しくできました。テーブルに料理が並び始めたら、他のChefも入ってきて食べだした。特にピザがもちもちしてておいしい!と絶賛されました。頑張ったからうれしいね♪作ったソース余ったんで持ち帰り、本日の晩御飯!トマトソースパスタです。実はレシピ通りに作っていない私。レシピの4倍量にして作るからって、全部4倍はおかしいよね?!
調味料の配分を勝手に変えてみたんだけど、パートナーにも言ってない。。。
明日は調理実習とペーパー共テストと、1日中テストの日。ペーパーテストはかなり苦手だけど、実習テスト狙うは満点だっ!!ひとまず寝ます。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-03-27 17:10 | 学校

Japanese Jockey "Kosuke Kawakami"

f0128516_191962.jpg彼は、オーストラリア唯一の日本人ジャンプジョッキー。日本の高校を卒業、渡豪し7年目だけど、日本にいたころきちんと乗馬とか習っていたわけじゃないんだって。家族旅行で毎年行く場所に馬がいてなんとな~く慣れ親しんでいただけなのに、いつの間にか障害競馬の魅力に取り付かれ今に至るそうです。とても危険で怪我が多いけど、障害を跳ぶ瞬間の人馬一体の感覚は乗ったことのある人にしかわからない、快感があるそうな。

Oakbankレースの補足を彼のmixiよりコピーさせてもらいます。
約7万人の観衆が集まったこのレースはWarrnamboolのGrand Annualと並んでオーストラリアを代表するSA州最大、
4950mの長丁場を3つの大丸太を含む24本の大障害を乗り越えて競う最も過酷な障害レース。賞金$166000のグレートイースタンスティープルチェイス。1着の馬は圧倒的な差でゴール、2着の馬とは最後まで激しい叩き合いになりクビ差でやぶれてしまったKosuke。相棒だった
William of Ozは10歳馬にして大障害初挑戦ながら良く頑張ったんだよ。
見事な3着です!!

日本人が全くいない世界で一人頑張る約10歳年下の彼はとっても眩しいです~★'゚。.*#:・'゚☆~
夢は豪州馬で中山グランドジャンプ参戦! その時は私も帰国し、中山競馬場に行きますよ。
あなたからたくさんエネルギーをもらいました。
テレビや新聞チェックして応援してますよ!←今度からちゃんとチェックするね。
Thanks a million, Kosuke!
(左中写真は、新聞に掲載されたものを使用しています)
[PR]
by kozyandma | 2008-03-26 19:30 | アデレード・オーストラリア