オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2008年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

Mini mini Apple Pie ~ミニミニのアップルパイ

f0128516_2035263.jpg今日から学校では、Pastryが始まった♪早速アップルパイを作ったけど以前自分で作ったことがあるから、余裕(^o^)v
Aussie仕様で砂糖多めです。。。
家にあったリンゴがサクッとしなくなったから、アップルパイでも作ろうかね~ってみんなで話していたところだった。
すごくいいタイミング!
そんな訳で帰宅後にすぐに作ってみた。
私かなり、いい生徒じゃない?その日習った料理を帰宅後にすぐ作るってさ~。ミニミニサイズ(直径5cmくらい)にして、砂糖の分量もかなり減らしたよ。
全部で約20個のパイが完成!

毎日授業(料理のみ)がホント楽しみ!
[PR]
by kozyandma | 2008-04-30 20:17 | 料理・・・アデレードより

Big Assignment

f0128516_18323735.jpg
E.C.Cコースでも出た宿題のホンマもんがとうとう今日出された!前回のものを土台として使えますが、E.C.Cに行ってない生徒にとってはかなり大変な宿題のはずです。今日のLectureの説明もイマイチで、みんなどんな宿題なのかわかっていなかったのでは?
締め切りが約4か月も先だから、今まで習ったことやこれから習うこともしっかり踏まえた内容でやらないと!前回の締切前は数日間徹夜してギリギリ間にあったから、今回は早めに始めよう!と思うのも最初の数日かな。。。
今日もらったあたしい教科書の"Plan and Control Menu Based Catering" は、飲食店経営には欠かせない内容。とっても興味あるけど、英語なのよね。。。(←当たり前!)
しかも、今までで一番太い上に挿絵全くなく、英語で埋まってます!読んでみるかな~
[PR]
by kozyandma | 2008-04-29 18:36 | 学校

TAFE SA の Certificate III in Hospitality (Commercial Cookery)

f0128516_16285985.jpg
TAFE SA の Certificate III in Hospitality (Commercial Cookery) in Regency Campus。
これまで11週間で勉強した教科書たち。(この他にも週1日違う授業がありますが、それは省略)
左上の写真から軽く説明を。。。
Organise and Preparation Food 4日間
料理に必要な基礎知識や料理をするにあたっての準備や計画について学びます。
"Mise en Place" - everything in its place!
Stocks, Soups and Sauces 4日間+テスト1日間
基本となるいろんなストックの作り方から、それらを使ってのスープやソースについて学びます。
"Fond de cuisine" meands basic kitchen stocks.
Use Basic Methods of Cookery 8日間+テスト2日間
さまざまな料理方法について学びます。
Boiling, Simmering, Blanching, Poaching etc...
Food Hygine 1日間+テスト1日間
衛生学について学びます。
HACCP is Hazaed Analysis Critical Control Point.
Vegetables, Eggs and Farinaceous 5日間+テスト1日間
世界中の野菜・卵・穀物について学びます。
Fruits, Legumes, Pasta, Rice etc...
Appetisers, Salads and Sandwiches 3日間+テスト1日間
前菜・サラダ・サンドイッチについて学びます。
Hors d'oeuvres means outside the work.
Poultry and Game 3日間+テスト1日間
家畜や獣の獲物などの肉について学びます。
Chicken, Turkey, Duck, pheasant, rabbit,kangaroo, etc...
Prepare and Cook Seafood 4日間+テスト1日間
魚介類について学びます。
Fish, Crustaceans, Molluscs.
[PR]
by kozyandma | 2008-04-29 18:16 | 学校

Golden Week ~ゴールデンウィーク

f0128516_202145100.jpgApril 29th through around May 5th is called "Golden Week" in Japan.
There is a number of national
holidays during this period.
Many companies close for about
a week to 10days depending on
the calender. Golden week is the
longest vacation period of the year
for many Japanese workers, so
many people take a vacation and
travel all over the country or
abroad. Every places are very
crowded at this time.

April 29th Shōwa Day
(The birthday of former Emperor
Showa)
May 3th Constitution Memorial Day
May 4th Greenery Day
May 5th Children's Day
[PR]
by kozyandma | 2008-04-28 08:01 | 日本

私が飲んだワイン14 ~Shaw and Smith の M3 Vinyard Chardonnay

Soshiがとってもお気に入りのワインの1つです。
f0128516_14115117.jpgSHAW AND SMITH

M3 Vinyard Chardonnay
                 2005


Winery: Adelaide Hills, SA
Varietal: Chardonnay
Vintage: 2005
Alcohol: 13.7%
pH: 3.34

Wine Style
Sophisticated, barrel fermented
wine with pure fruit character
and restrained oak. Elegant and
long living.



Reference: Shaw+Smith, Retrieved on 2008-04-27
[PR]
by kozyandma | 2008-04-28 07:06 | 私が飲んだワイン

鶏牛だんご鍋

f0128516_1945455.jpg昨晩はSoshi が白ワイン持って遊びに来たので、鍋な気分。本当は、私の鶏軟骨入りだんご鍋作りたいけど、いろいろ材料高かったり入手困難なので、アレンジして鶏と牛のひき肉に春雨・たまねぎなど入れただんごダネにざくぎりキャベツと大根で鍋を作ったよ。きちんとチキンストックも使ったから、味は最高♪ポン酢とかじゃなく、今日は柚子こしょう!写真は、おいしそうじゃないけど味はよかったよ。
一番食べたいのはモツ鍋だけど、
どこでモツは入手できる?
[PR]
by kozyandma | 2008-04-27 19:47 | 料理・・・アデレードより

追いつかない。。。

f0128516_14525875.jpg最近、ワインを飲むことがとても多くて
「私が飲んだワイン」のカテゴリーの記事アップが追いつかずにいます。。。しかも、そのワイン会社やそのワインの特徴調べたりもするから余計に溜まっていく一方ですわぁ。
SoshiのいるTorbreck ワインは東急や高島屋、伊勢丹でも売っていたりするそうですので、興味のある方は是非一度お試しください。(日本での価格は不明)
[PR]
by kozyandma | 2008-04-27 14:54 | 私が飲んだワイン

私が飲んだワイン13 ~TORBRECK03

私の写真の撮り方が悪かったのですが、これはとてもきれいなロゼカラーです!
季節もんなので、今は販売・入手できません。。。

f0128516_13382770.jpgTORBRECK

"Saignée"
Winery: Barossa Valley, SA
Varietal: 100% Mataro
Vintage: 2006
Alcohol: 13.5%
pH: 3.79

"This wine is made in a dry savoury
style by adopting the traditional
French method of Saigée.
In essence we have bled off some
juice from freshly crushed old vine
Mataro, then barrel fermented and
aged the wine for 6 months in well
seasoned French oak hogsheads".


Reference: TORBRECK,Retrieved on 2008-04-27
[PR]
by kozyandma | 2008-04-27 13:54 | 私が飲んだワイン

Seafood Risotto with Fried Red Snapper ~リゾット

f0128516_13215124.jpg今朝は朝から豪雨だったけど、またまた
Torrens Island Open Marketへ出かけてきました(私は3週連続出かけてる)♪雨なのにそれなりにお客さんはいました。魚屋さんは、5店舗中2店舗はお休み
Yasuro とシェアして、Red Snapper と
Pipi(あさりに似た貝)購入。早速本日のお昼にリゾット作りました。もちろんお米もリゾット用(Mediterranean Rice)を使いました!フィッシュストックも前回のお刺身で残った鯛の骨を煮込んで作り冷凍しておいたもの使用。
”アルデンテ”意識しすぎたら、ちょっと気持~ち固めになったな。。。でも、ソースはうまくできたと思うな~。
今度は、チーズリゾット作りたい♪
授業以外で始めて作った割には、うまくできたんじゃないかな?
[PR]
by kozyandma | 2008-04-27 13:32 | 料理・・・アデレードより

Ginger & Choco

f0128516_1324543.jpg
じんちょこさん宅にいるミニチュアダックスフンドのGinger(左写真) と Choco(中写真)。私は大の犬好き♪実家でもGinger と同じ種類の飼ってることもあり、特にダックスは大好き!人懐っこくていつでも仰向けに寝て、かいて~ってポーズとるGinger に対して、警戒して吠えまくるChoco。しかし、この日とうとうChoco と仲良くなることができた!!Choco おいで~って呼ぶと、私の膝に乗ってリラックスしてくれるまでになった(*TωT)感動っ。また一緒に遊んでね~♪
[PR]
by kozyandma | 2008-04-27 13:19 | アデレード・オーストラリア