オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2008年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

My Birth Day Party

f0128516_23134931.jpg
本日2日早いけど私のために誕生日パーティーを催していただきました。密かにChanshin が段取ってまして、共通の友達とハウスメイト合計9人でワイワイ。ま、殆どが韓国人です(笑)何が食べたいかと事前に聞かれてたけど、韓国人は韓国料理しか作れない人が殆どなんです。パスタ作ったことある人に出会ったことがない。。。なもんだから本気で食べたい韓国料理オーダーしました。始めは作ったことないし難しいな~と言ってたものの、お母さんや友達に電話して作り方調べてくれました。昨日は私とセントラルマーケットや韓国グロッサリーなどいろいろ梯子して大量の食材買出し。写真左上から、ナムルやキムチ6種類⇒オイギムチ(きゅうりのキムチ)、ペチュギムチ(白菜のキムチ)、コンナムル(もやしのナムル)、ムセンチェ(大根のナムル)、シグチナムル(ほうれん草のナムル)、ミヨッチェルギムチム(わかめのナムル)。いろんな種類の寿司ロールチャプチェ(韓国春雨の炒めもの)。そして最も食べたかったカムジャタン(じゃがいもと豚の背骨鍋)。私お手製の鯛のカルパッチョ
Karen 作のチョコレートケーキ!Misaty 作のレアチーズケーキ!私お手製のミルクレープ
ハウスメイト3人からのプレゼントの本。これはオーストラリアのワイナリーで飼っている犬の写真集。超犬好きでこの本ずっと欲しかったんだ♪Misaty から素敵な香りのハンドクリームや石鹸のセット。大沢たかお似のJason からはエプロン。Chanshin のバロッサキャンパスのクラスメイト・
Jade からTwo Hands Wine のおいしいワイン。行ってみたいと思っていたワイナリーだったし、コレ飲んだら超うまかった!線香花火とクラッカー使って演出されたKaren のケーキ登場でみんな
Happy Birth Day 歌ってくれました。この他にみんなで寄せ書きしてくれたBirth Day Card も頂きました。本当にみんなありがとうね。とっても最高な誕生日パーティーでした。
こんな素敵な友達がたくさんいて私はとても幸せものです。

Chanshin thanks so much. It was a wonderful party today! I know it had taken lots of preparation. You were busy in preparing for the party, so you couldn't sleep last
night. Sleep soundly, Chanshin.나는 당신을 아주 좋아합니다

※韓国料理の詳しいレシピなどは、ni-Korea(ニッコリア)のグルメをご覧ください。
[PR]
by kozyandma | 2008-05-31 23:28 | アデレード・オーストラリア

Self Study Day

f0128516_081354.jpg今日と明日は、Self Study Day という名の学校休み日。昨日Hiromity に借りたTrick2・3のビデオ鑑賞始めて寝たの何時だろうか。。。ところが朝の8時からクラスメイトから電話で起こされる。朝からキャロットだけど~と言われても頭は英語モードじゃない。人参がどうかした?!あっ!クラスメイトの?他のクラスメイトの電話番号教えてってさ。なんで祝日初日っから早起きなんだよ。。。でももう寝付けなくって、久々に自分の部屋を徹底的に掃除。平日にのんびりって幸せ♪
[PR]
by kozyandma | 2008-05-30 00:13 | 学校

Practical test of Dessert module

f0128516_2350268.jpg
昨日はデザート課程のテスト。4品とも余裕な感じだったけど、いざとなったら時間いっぱいいっぱい。。。なもんだから写真は2品しか撮れなかったよ。左から、Bavorois(ババロア)・Souffle(スフレ)。Crepes(クレープ)は家で練習で作ったときの写真。日本のクレープみたく、生クリームと溶かしチョコレート入れてくるくる巻きにして、ハウスメイトたちとニヤニヤして食べたよ。薄~く縁のあたりがちょっとカリッとした感じだし、色もGood! テストでは、残り時間30分で作り始めて気持ちに余裕なしだった。一番右は、Chocolate Mousses(チョコレートムース)でChef が以前作ったときの写真。テストの結果は、全て1点ずつひかれたもののDistinction(優)取ったど~!
[PR]
by kozyandma | 2008-05-29 23:58 | 学校

今日もWork Placement なんで歩いて出かけた。i Pod ガンガンにして黙々と歩きながらいろいろ考え、時には立ち止まり写真を撮る。この時間はとっても好きです。晩秋な曇った空の下、
コブクロの「風」聴いてたら、なんだか涙がこみ上げてきて止まらなかった。。。

f0128516_23552185.jpg薄手のシャツじゃまだ 少し寒い春の
朝の匂いが切ないのは あなたを思い出すから
足早な人波 立ち止まり見上げれば
春のぬくもりが恋しくて 強い風 待ちわびる
舞い上がる花びらに吹かれて 
あなたと見た春を想う
うつむくまで気づきもしなかった どうしてだろう?
泣いてた・・・
こみ上げる想いは 誰に届くのだろう
指先をつないで歩いた あなたにはもう届かない
胸の奥に覚えた痛みが 冬を越えて 溶け出す頃
迷いの中わずかな光が 照らす場所も見えなくて
人は誰も 恋をして初めて知る 本当の自分の
弱さと強さと 向き合っていくんだ 雲が遠ざかる
あなたを忘れてしまう程の 
恋が胸を焦がす日まで
この道は誰とも歩けない あの日のように
舞い上がる花びらに吹かれて 
あなたと見た春を探す
小さなつむじ風鳴いている 
この風はあなたですか? 次の春も吹きますか?

「風」 作詞・作曲 小渕健太郎 / コブクロ
[PR]
by kozyandma | 2008-05-26 23:57

イカチゲ

f0128516_9393911.jpg昨日一日中、鼻水とくしゃみが止まらず。。。どうやら、なにかの花粉に反応したみたい。何だろうか?今だに止まらず、鼻の下がヒリヒリだよ~(悲)

Chanshin も体調良くないから、元気づけようとイカチゲ?みたいなの作ってみた。
烏賊1パイと残りわずかなシーフードミックス、じゃがいも、たまねぎ、豆もやしを味噌、酒、たっぷりのコチジャンで煮ただけ。でも、烏賊の肝入りだからスープが超うまいっ!Chanshin はいつも肝捨ててたらしく、初体験のこの濃厚スープ大絶賛♪
そりゃ~大酒飲みのChanshin この味好きに決まってる(笑)
最後は〆にしっかりご飯入れてたまごでとじて、雑炊に。たっぷりのコチジャンでかなり辛口だったけど、雑炊はたまごで甘くなって美味かったな。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-05-26 09:50 | 料理・・・アデレードより

お疲れモード。。。

f0128516_091461.jpg最近、私の体が疲労で訴えている。。。
肩こりと腰痛、気温の低さで血の巡りが悪く、偏頭痛が激しい。眠さとダルさもあってか、毎日いっぱいいっぱいな感じ。
今日こそたくさん寝よう!と思いつつ、気がつけば夜中の1、2時すぎなんだよね~。貧乏症なんでなんかしてないと落ち着かない性格。うちの旦那さんが感心するほど?あきれるほど?!ボケーッとテレビ観るのは実家にいるときだけ。
体が疲れている時は、温かいお風呂にのんびり浸かったり、マッサージに行ったりしたいな。どちらも難しいし、お金かかるんで寝ることにしよう。
でも、もう夜中の1時じゃんね。。。
鎌倉の大仏さんのように、背中カポッと開けれたら気持ちよいだろうにな~♪
こんな風になってるって知ってた?
[PR]
by kozyandma | 2008-05-24 00:22

Hot & Cold Desserts No.6

f0128516_23491873.jpg
今日はテストアイテムのGrand Marnier Souffle(スフレ)とCrepes(クレープ)の他にSouflle
au Chocolat Amer(チョコレートスフレ)と昨日のチーズケーキ焼きました。スフレは、なかなかキレイに膨らまず、来週のテストがちょっと不安です。。。チーズケーキは、味見したけど自分で作る方がおいしい。これは、私が作るチーズケーキより3倍ものクリームチーズ使ってる割りには濃厚さがなかった。長かった甘いもん特集も来週のテストで終了!
来週からなんと、大きな肉の解体でノコギリも使っちゃうのだ。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-05-24 00:01 | 学校

Hot & Cold Desserts No.5

f0128516_2211831.jpg
昨日は、Cream Pudding(日本で言う普通のプリン) とCheese Cake(チーズケーキ・ニューヨークスタイル)作りました。Chef のみ、Cream Brulee(クリームブリュレ)も作りました。(写真中)一番右写真は、ある国の人が作ったプリン。。。プラスチックのコンテナに入れて焼くから、オーブンの温度調節が大切!なのに、高温すぎてコンテナ溶けちゃってるよ。毎回想像もしない出来上がりにびっくりしちゃって、思わず写真撮った。チーズケーキを焼くのは明日なので写真はなし。
[PR]
by kozyandma | 2008-05-23 23:43 | 学校

Hot & Cold Desserts No.4

f0128516_1817550.jpg
今日からまたレストランキッチンに戻った私のクラス。久々の朝8時からはキツイね。。。本日はテストアイテムのChocolate Mousse(チョコレートムース)の他にLime Mousse(ライムムース)と計2品作っただけ。なんかこれまた時間かかってるけど、どうなの?!
Practical Test は楽勝だろうけど、ペーパーがヤバイ。勉強せんと!
[PR]
by kozyandma | 2008-05-21 18:30 | 学校

Resume ~履歴書

f0128516_04258.jpg
ボチボチ本格的にバイト(Work Placement)探さなきゃ。。。なにせ、来年2月までに600時間働かなきゃいけないんでね。こちらでのバイトの探し方としては、日本みたく求人情報誌なんてもんはないので、重要になってくるのが"Resume" つまりは、「履歴書」です。とにかくバイトしたいと思った所に行って自分の履歴書を提出し、連絡を待つのみ。電話があったら、面接に行きます。
TAFEのEmployment Service では、Resume書いてくれるサービスがあります。日本の履歴書とだいぶ違うから大変です。しかも、自分がどんなに優秀で採用しないと後悔するよ!ってなこと書くんで、日本人にはかなり苦手な手法よね?
応募用紙に自分の情報記入して、このサービス窓口に行けば作ってもらえます。こればかりは、誰かの紹介ではなく自力で見つけた日本人のいない所で働きたいと思ってます。最後には、そんなこと言ってられない現実がやってくることでしょうけど。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-05-21 18:12 | 学校