オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

My Classmates

f0128516_11244616.jpg
これが、学校でとっても有名な私のクラス Group M。Practical test の料理はみんなで使い回す。カンニングし放題。食材のたまご2パック盗む。先生が嫌いでストライキ起こす。。。いろいろあるんで、担任じゃない先生たちもしょっちゅう覗きに来てますよ。つまりは、問題児クラス(笑)
あと2か月半後には今Semester も終わり、来年までクラスメイトと会わなくていいんだ!と自分に言い聞かせ、頑張ろうねHiromity。
[PR]
by kozyandma | 2008-06-30 07:34 | 学校

Olga, Hoping you'll stay well !!

f0128516_1012397.jpg先週の金曜日で、クラスメイトのロシア人 Olga (オルガ)が学校を辞めました。子供が3人もいるように見えないお母さんで旦那さんと5人で生活してたけど今後のこといろいろ考えた結果、旦那さんの故郷フィンランドに帰ることにしたんだそうです。成績は抜群に優秀で、英語もネイティブだったからとってももったいない。。。
なぜにいてほしい人たちは去って行ってしまうんだろうか。とっても寂しい。
とある国のクラスメイト率が上がってくぞ。

オルガはどこにいったって大丈夫!頑張れ~
[PR]
by kozyandma | 2008-06-30 07:15 | 学校

Buffet Module3 ~Vietnamese Cuisine

f0128516_14321986.jpg
Wok (中華なべ)を使う授業で、課題はベトナム料理。しかし、今日はWok 見た瞬間から異常にテンション高いある国の人たち。いつものChef だったけど、デモンストレーションは他のクラス担当してるベトナム系中国人のChef "Jimmy" がやってくれました。で、自分らのキッチンに戻り同じように作るというもの。他の国の人は、手が出せない状態。私の国では、このソース入れないだとかブツブツ。。。Wok を振る手さばきがいいのは、8人中1人だけ。味も最悪!やっぱ基本がなってないのね。盛り付けもひどいことになってたよ。やっぱりいつものように自分でやろうっと。
もちろんこの料理の写真は、Jimmy Chef の作品。野菜で飾りのお花も作ってしまうのだ!
[PR]
by kozyandma | 2008-06-30 07:15 | 学校

Patisserie Cause ~菓子職人コース

f0128516_1839286.jpg
来年Gwiyoung も行くPatisserie Cause の生徒が作った卒業作品たちが、昨日エントランス付近に飾られてた。とってもかわいいものがたくさん!コレ、みんな食べれるんだよ♪
作品のレイアウトが悪くって、みんなは写真撮れなかった(特にチョコレート細工)。
手の器用さとセンスが問われるこのコースはとっても興味があるんだけど、どうやらすでに来年のコース予約で満員らしい。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-06-27 06:25 | 学校

Buffet Module2 ~Low Cholesterol/ Low Fat Diet

f0128516_17444413.jpg
今日はなかなかおもしろい授業でしたよ。Appetiser (Entree) 10:30、Soup 11:00、
Main 11:15、Dessert 11:30にサーブしなさい!と言われ、レシピ見て相棒と協力しあいながら指定された時間に作って提出するというもの。デザート以外は、全員同じメニューなんで材料の取り合いでまず時間がつぶれて本格的に作り始めたのが9時頃で、マズイぞ。。。
Appetriser
Vietnamese Pork Spring Roll with Peanut Dipping Sauce
  (生春巻き と ピーナッツソース)
Soup
Leek Sweetcorn & Chicken Soup with Herb Focaccia
  (ネギととうもろこしとチキンのスープ と フォカッチャ)
Main
Lamb Topside with Roasted Ratatouille
  (ラムロース と 焼いたラタテュイユ)
Dessert
Apple & Pear Crumble & Cream Anglaise
  (りんごと梨のクランブル と クリームアングレーズソース←これは作らず)

生春巻きからすでに相棒、No idea! な感じだったんで、皮をお湯で戻してもらい材料切ってと指示。肉は飾りに使うから一部残しておいてって言ったら、ちゃっかりその一部食べてる。。。足りないじゃんっ!!ま、怒ってる暇ないんで巻く作業開始。お湯につけすぎでとろけそうだよ(悲)
スープについては、私の国ではね。。。って言いだし、間違った作り方しそうだったからラタテュイユの野菜切ってと指示。デザートに関しては、Hiromity のベンチと合同だったんで優秀なお二人さんにお任せ♪Presentation 寂しかったから、Henry が作ったデザートのソースを下に飾ってみた。このクランブルは、小さなアルミケースに入れて焼くのが正解らしい。。。Main のお肉に添えたジャガイモを、ドラム型にしたらパーフェクトだったのにと言われた。なんせ、パニクっててそんな発想なかったわい!とうもろこしのスープは色もすごくきれいで美味かった♪

1番に相棒とのコミュニケーション、2番目にMise en Place(下準備)がとても大切だと言われた今日の授業。実は、私の相棒は第一印象が悪くて大嫌いだったあの国のおばちゃん。でも、勉強熱心でいつもペーパーテストでは90点以上をマークしてて私より断然良い。しかし、料理に関しての知識は全くない。それでも他のあの国の人と違ってやる気はすご~くある!相棒になるのは2度目なんで、それなりにいい感じのパートナーになってきた。やはり人から聞いたイメージや噂で人を判断してはいけない。どんなに中のいい友達から聞いたことでも、その人との相性もあるから直接その人と接した時の気持ちを大切にしなきゃね。仲のいいクラスメイトはこのおばちゃんのこと大嫌いだけど、私は彼女のこと好きになってきたかも。明日も一緒に頑張ろう。
[PR]
by kozyandma | 2008-06-27 06:25 | 学校

学科長

f0128516_21514080.jpg
同じ建築学科の後輩は、いつもとびきり元気な笑顔のかわいい妹のような子。今では高校の先生をしてて、今日母校である大学に進学説明会なるものに先生として出席し、私の研究室の教授であり私が勤めていた設計事務所の社長でもある先生にお会いして私の話がでたことをメールで知らせてくれました。今年から学科長になられたようで、白髪も増えてさぞかしお年を召されたことでしょう。。。私のこと懐かしそうにしみじみ語り、いろいろ心配していただきありがとうございます。

先生のほのぼのとした笑顔が目に浮かびます。そういえば自宅で先生、手料理作ってくれたな。料理本の貸し借りする仲でもあったな(笑)
後輩とのたくさんの思い出も蘇ってきてとても懐かしく切なくなった今日でした。
[PR]
by kozyandma | 2008-06-25 22:03 | 日本

Buffet Module1 ~Vegan & Vegetarian Diets

f0128516_16181089.jpg
今日から始まったビュッフェ、初日は菜食主義者用の料理。これらの料理は、全くお肉類が入ってません。ベンチ毎にメニュー指定されて、時間内に作るというもの。毎週初めにくじ引きで相棒決めるんだけど、ある国の人になったらと毎週憂鬱です。。。私の相棒は、あの国の人だけどとってもやる気のあるおばちゃんだから大丈夫でした!かなり私を恐れているらしくって、必ず私に何でも確認するし盛り付けも私にお願いする(笑)私が作ったのは、右下の2つ。
Pesto & Roasted Eggplant Tarte Flambe
   (バジルペーストとQuark という低脂肪のチーズのピザ)
Turkish Griddle Bread with White Bean Dip
   (白インゲンマメのディップとターキッシュブレッド)
お肉入っていないだけあって、みんなの食もあんまり進まずかな~り残りました。

Vegan(ベーガン)とは、肉や魚の他、卵・チーズ・ミルクなども口にしない菜食主義者のこと。
こちらにいると菜食主義者は多いから、こういった勉強も必須です!
ちなみに、Diet (ダイエット)とは痩せることではなく、栄養面からみた日常の食事や食品のこと。
[PR]
by kozyandma | 2008-06-25 21:46 | 学校

自分に呆れる。。。

f0128516_1783858.jpg学校終わって帰ろうと車のエンジンかけるも動きません。また、やってもうたよ。
My car's battery is dead...
学校着くとまだうっすら暗い朝7時15分。
この前やっちゃってからは、しっかりライトは確認していたつもりよ!しかも、また携帯の充電なくて不通。ま、2度目なんで慣れたもんです。学校の公衆電話行って、RAA に電話して必要事項告げて待つこと15分。来ましたよ、マリオみたいなヒゲ生やしたおじさん。実は、今日で2度目でねなんて余裕こいて雑談した上に、写真まで撮ってる私(笑)バッテリー交換したほうがいいかな?って聞いたら、チェックしてバッテリー強化剤?!を補充してくれた。←コレ無料?
お金請求されなかったですけど。
5分もかからず終了。ありがと~♪
ホントに、すぐに電話した私。
[PR]
by kozyandma | 2008-06-25 21:45 | アデレード・オーストラリア

Metro Ticket ~7月6日より今年も値上げ

f0128516_2324822.jpg
今年も値上げの季節のMetro Ticket。ガソリンの世界的高騰が続いてるし、仕方ないよね。。。
去年に比べたら値上がり率はかなり低めです。殆ど乗らないけど、Work Placement の帰り道はバス利用するから、数枚買っておこうっと。詳細はコチラを参照ください。
[PR]
by kozyandma | 2008-06-24 23:06 | アデレード・オーストラリア

Excursion ~価格調査

f0128516_21434171.jpgみんなとCity で会うのは新鮮だね。今日は、David Jones の地下にある食材店(日本でいうデパ地下)とセントラルマーケットへ。私のグループはPoultry について調べたけど、殆どのお肉はDavid Jones のものがセントラルマーケットの2倍の価格設定でした。。。それから、魚屋さんの解体工場見学。新鮮なブリやサーモンが目の前でぶつ切りにされていくのを見て、「もったいない、刺身でたべれるじゃん!」って顔して睨んでいた私。お店に並ぶ頃には、そんなに鮮度よくないのはナゼに?この写真の2人の笑顔がとっても素敵♪Hiromity & Henry とブサイクな私
[PR]
by kozyandma | 2008-06-24 22:24 | 学校