オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2008年 07月 ( 64 )   > この月の画像一覧

Rom Mueck ~ロン・ミュエック

f0128516_17171581.jpg
行きたかったけど、金沢(金沢21世紀美術館)なんで諦めたRom Mueck(ロン・ミュエック)展 。日本にいる時に偶然NHKかなんかでやってた特集で知ったんですけど、リアルな模型を造るお方です。その模型が実物よりすっごく大きかったり、すっごく小さかったりというところがおもしろい。全てが裸なんですが、リアルすぎてちょっと恥ずかしい。。。
行かれた方は、感想をお寄せくださいませ。

ロン・ミュエック《ガール》
Ron Mueck, A Girl, 2006
National Galleries of Scotland, Edinburgh ©Artist
Courtesy: National Gallery of Canada,Ottawa

[PR]
by kozyandma | 2008-07-31 21:37 | 日本

どうも優れない

f0128516_18224230.jpgアデレードに戻って来てから、どうも体調が優れないのよね。
微妙に体調悪いのが続いてる。。。
偏頭痛もダラダラと続いているし、何?
どうしたもんかな~。
先週末は家でおとなしく、のんびりと過ごしたけど回復しなかった。
体がホームシックにかかったのか?!
昨日はついに
Practical class 休んでもうた。
あと1か月半だ、頑張らねば。
[PR]
by kozyandma | 2008-07-31 21:36 | 学校

Happy Birthday Karen!

f0128516_23363392.jpg
今日は、ハウスメイトのKaren の誕生日。昨日からyasuro といろいろコソコソと準備。昨日は夕方からKaren だけバイトだったので、その間に私はケーキ作りました。シンプルなショートケーキにしたものの、シンプルすぎてごまかしききません!でも、色鮮やかないちごが私を助けてくれました。スポンジケーキは1度目は失敗してうまく膨らまず。。。2度目は大成功!でしっとりでふわふわに♪ハンドミキサーとかないから、腕パンパン。途中、Yasuro と交代しながらかき交ぜました。二人がディナーで外に出かけたので、私とChanshin(チャンシン)はリビングにて待機。
玄関が開くと同時にクラッカーならして、ケーキ登場!各々プレゼントを渡しました。

Happy Birthday Karen,
I wish you can reflect your wonderful future in this mirror!


って、書いた大きめなミラーを私はプレゼント。素敵な英文だと褒められました(嬉)
Chanshin は、シャンパンを。Yasuro は、すっごくいい眠りにつけそうな枕と大好きなチョコ。
3人で書いたバースデーカード読みながら、Karen 泣いちゃった。私もちょっともらい泣き。

サプライズなバースデーパーティー大成功!
[PR]
by kozyandma | 2008-07-30 23:50 | ホームステイ・シェアハウス

最後の食事

f0128516_1734820.jpg日本でラーメンを食べるチャンスがなかった私。暑くてそうめんはいいけど、ラーメンはちょっと。。。な気分だったのよね。家を出発する30分くらい前に家の目の前のコンビニにでかけて、小腹がすいたので何か最後に~と思ってたら、ラーメンコーナーへ。そういえば、ラーメン食べなかったな~やっぱ食べたいな~。袋の塩ラーメン大好きだけど、時間ないからコレ買いました。コンビニ限定だってさ。1年半以上ぶりに食べたラーメンだけど、生麺じゃなかったからなのか?全く感動なし。なぜか、うちの旦那さんに横取りされてるし。。。
この後成田空港内の寿司屋さんで一人で最後のお寿司食べようか30分以上悩んで断念。絶対に、今食べても機内食も食べちゃいそうだからという理由で。その機内食はカレーよ、最後のお寿司食べておくんだったな(悲)
だから私の日本での最後の食事はこのカップラーメンとなりました。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-07-29 23:11 | 日本

味千ラーメン、ついにOpen!!

f0128516_16541935.jpg
アデレードのみなさんが待ちに待ってた日本のラーメン店味千ラーメンが先週とうとうオープンしたそうです。Yasuro がすっごく食べたいというので、すっごくお腹が空いてて何でもいいから食べたい私はついて行きました。2時頃に行ったけど、満席。でも数分待って入れました。やっぱり日本人が多いのか、見たことある顔ぶれの方がチラホラ。。。
おまけにクラスメイトの韓国人にも会いました(笑)

餃子($6.50)がおいしいという噂だったので、先に注文。私は味千ラーメン($8.50)を、
Yasuro は阿蘇火山ラーメン($11.50ぐらい?)を注文。わたし的には、ネギが少なくてがっかりなのと白ごまや紅ショウガが入ってて欲しかったな~と。Yasuro のラーメンは激辛で、咽喉にきます!汗すっごいかきながら食べてたよ(笑)お味の程は、まあまあなのでは?
ここでしか食べられないので、ラーメンが食べたくなったらまた行くと思います。食いしん坊で料理好きな私とYasuro のことなので、家で作れるとんこつスープをネットで調べて作るかも。

メルボルンにある味千の隣には、ある国の人がやってる超そっくりなラーメン屋さんがありました。ここアデレードにも隣にできたら笑えるね。

味千ラーメン Ajisen Ramen
23 Leigh Street
08-8338-3992

[PR]
by kozyandma | 2008-07-29 23:11 | アデレード・オーストラリア

青すぎる空

f0128516_23222556.jpg
日本では見れないこの濃い青空が大好きです。久々にCity までiPod 聴きながら歩いたよ。(陽にあたっていると温かいというより暑いけど、深夜は4℃まで下がって寒すぎる!)この川の向こうは、大学のキャンパスでたくさんの学生たちがいます。ランチ時だったので、川辺にはくつろぐ学生が見えます。実は、でかいペリカンもこの写真の中にいるのですが、小さすぎて見えないね。。。

8日前には日本にいたのよね、私。どっちがいいのか考えても答えなんてでない。どちらにもいいところも悪いところもあるからね。同じころ韓国に帰国してたChanshin は、4姉妹の末っ子。お姉ちゃんたちに毎日可愛がってもらっていたのか、アデレードに戻って来てから元気がない。気づいちゃったのよね、家族といる楽しさや幸せを。1年半前に来た時は、英語もわからず必至な毎日で家族のことは恋しいけど目の前のことに懸命だった。でも、今はそれなりに英語が話せて気持ちに余裕がある。その上、久々に会った家族の大きさを再認識したんだな。。。私もそれは同じ。よく話しよく笑ううちの旦那さんのことは時々ウザイと思ってた。今回帰国して、私は旦那さんの全てが愛おしかった。やっぱり一緒にいると楽しいし、自分が幸せでいられる。やっぱり自分にはこの人しかいないんだなと実感した。毎日一緒にいて話すことに慣れちゃって、アデレードに戻ってもそれが少し抜けなくって、夜一人自分の部屋にこもって黙ってることが寂しかった。
でも、もう大丈夫!自分で選んだ道だもん、前に進むしかない。Chanshin、一緒に頑張ろうよ。
[PR]
by kozyandma | 2008-07-28 23:45 | アデレード・オーストラリア

17th Work Placement

f0128516_2257109.jpg約1か月ぶりのWork Placement 。先週はアデレードに戻ってきた日だったので、事前に了解得てお休み。実は、久々なんでちょっとドキドキしたのよね。みんな誰?って顔するんじゃいないかとか。。。エレベーター待ってたら、Masumi!って大声で呼ぶ人が。よかったよ~、後ろ姿で気付いてもらえた上に名前を覚えていてくれて。(私はというと、Chef たくさんいるんで全くみなさんの名前覚えてないけどね)いつものアレやって、コレやってと結局変わらん雰囲気で楽しく仕事したよ。
でも!Second Chef が変わってた。。。ちょっと私と肌が合わないような気が。仕事終わってからいつものサインもらいに行ったら、Second にもらってってさ。「俺は見てないから知らん。サインできんっ」て。やっぱね。。。あわなそうだよ。私の仕事チラチラ見てた上に、私の作ってたもんつまみ食いしてたじゃん!コレはPastry Chef が作ったフリーズドライのラズベリーマフィン。
[PR]
by kozyandma | 2008-07-28 23:04 | 学校

憧れの人、狐野扶実子さん

f0128516_11465288.jpg1年半前日本を発つ直前、上司だった方から新聞の切り抜きをもらいました。それは狐野扶実子さんの記事で、東洋人初のフォションのエグゼクティブ・シェフに就任して頑張っておられるというもの。以前は、シラク大統領夫人のディナーパーティーやルーブル美術館で行われた晩餐会でシェフを任されたこともある世界のVIPに大人気の出張料理人。始めてそれを知った時にこれだっ!と思いました。大学生の頃テレビで知った出張料理人。狐野さんの場合は、規模もレベルも全く比較にならないものだけど、お客さんのお宅に出向きそのお宅のキッチンで要望にかなった料理を作り提供するというもの。
昨日は、ポカポカの自分の部屋で久々にゆっくりと読書。アマゾンで購入してた
「フミコのやわらかな指 
   料理の生まれる風景」 
         狐野扶実子=述

アデレードに来てから、日本語の本の読書は自分に禁じてた。
(実は分厚い単行本読むのが大好き♪)

このお方はパリ校のルコルドンブルーを首席で卒業されてます。私は、筆記試験は追試もあるレベル。。。この本を読んで狐野さんが雲の上まで消えちゃいました(笑)
程遠い存在ではあるけれど、目標は大きい方がいいよね!←大きすぎか?!いつか。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-07-27 23:14

久々のパーティー!

f0128516_2352241.jpg
karen & yasuro がバイトのない日曜日、夕方みんなでDVD鑑賞しながらチップス(フライドポテトのことを言います)でも食べよう!ってことになり、3人でDVDレンタル屋さんへ。その前に、ピザ屋さんに注文の電話をし途中 Fish & Chips 屋さんによりチップスをオーダーして、抜かりない!新作モノ2本JumperMr. Woodcock を借りました。前者は、テンポが速くスリルもありドキドキ。後者は、笑いたっぷりで面白かった~。それにしても、ピザでかいでしょ?
こっちのピザは安くて大きいのだ。それと一緒に頂きモノの超高級ワインを開けちゃった($185)
[PR]
by kozyandma | 2008-07-27 23:10 | ホームステイ・シェアハウス

成田発国際線航空機客室内への液体物持込制限

f0128516_9595552.jpg
テロがあってからいろいろと空港間での規制があるけど、もっとも面倒くさいのが液体物。
詳しい情報は、成田国際空港公式サイト内のお知らせをご覧ください。
日本を出発する前日にしっかりとチェックしたつもりだった私。化粧水や香水、歯磨き粉のほか
包丁やかみそりなどもスーツケースにしまったよ。手荷物で持ちこんだ大きなバックパックが早速手荷物検査にて引っかかり、
「何か液体物お持ちではないですか?」  
「無いと思うんですけど。。。」 
「ジャムのような瓶が見えますが」 
「あっ、おしるこだ」

おしるこも液体物に該当するんだね。。。ここで選択肢は二つ
この場で廃棄するか、
もしくはもう一度チェックインカウンターに戻り梱包してもらうか。
たっぷり時間のあった私は、後者を選択し戻りましたよ。しっかりと梱包材で包んでくれた上に写真の箱に入れてくれて、お預け荷物になりました。コレ、無料です!このおしるこは、強羅花壇に宿泊した時に私のお部屋担当だったRoom Attendant さんからお心づけのお返しにいただいたもの。捨てるなんてもったいない!!みなさんもいろいろとやったことあるんじゃないですか? 
[PR]
by kozyandma | 2008-07-27 12:34 | 日本