オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2008年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

A La Carte Dinner を終えて

f0128516_23354081.jpgこの2週間でデザートとオントレーの
Section 担当。自分のグループで作ったデザートいろいろ不満なところはあったけど、今週デザート担当したグループに比べればマシだった。飾りのクッキーの焼き加減何度教えても焼き過ぎか生焼け。しかもそれらを使ってるし。。。ピスタチオのケーキは生地厚くし過ぎの焼き過ぎで底が焦げてる。。。生クリームの泡立て具合はゆるくて使いにくい。。。
自分の相棒に感謝感謝だった2週間。もうあと2週間一緒に頑張ろうねと帰りの車の中で誓い合ったのさ。

クラスメイトの中には、親切心から私の仕事手伝ってくれるのはいいのだけれど速く作ればいいと思ってる人がいる。。。
私は、速さ以上に味と見た目を重視したいのよ!
触るな!口出すな!あっち行っててぇ! と怒りっぱなしだった(笑)
[PR]
by kozyandma | 2008-08-29 23:55 | 学校

A La Carte Dinner 2th week ~オントレーサービス最後

f0128516_22442022.jpg今日でディナーとオントレー終了。
私の担当は、Minted Asparagus
and Ricotta Tortellini with
Asparagus tips & butter
 コレ⇒
やっとアラカルトオーダーで火を使えるとわくわくしてたのに、本日のお客さんオントレー頼まずメイン注文する人が多くて、12~13皿分しか作らなかったからがっかりよぉ。それにしてもChef 異常にご機嫌斜めで助手のChef ですら怖いよ~って。私のグループの使えないヤツ、とてつもなく怒られてたけど知ったこっちゃないねぇ。
でも、それぞれのSection から私に苦情がくるんだよね~。
アイツの手伝いはいらない!
余計なことしかしないんだってさ。
私もいらないんだけど。。。 


今日はお客さんのところに行って直接感想を聞いてくる係でした。
みんな美味しくって、すばらしかったってさ。優しいお客様だわ♪私がお客さんなら。。。

来週から2週間ランチだし、メニューも一新!まだまだ頑張るぞ。
[PR]
by kozyandma | 2008-08-29 22:59 | 学校

A La Carte Dinner 2th week ~オントレーサービス02

f0128516_22533386.jpg今日もFunctionですが、265名と大規模!キッチンも2つ使ってサービスです。
Chef が2つのグループに分けて、それぞれの役割分担も指示。1つの料理に、皿を準備する人・パスタのせる人・野菜のせる人・ソースかける人などなど。。。
私はRunner、要するにパシリ
みんなの食材がなくなる頃にオーブンに取りに行き補充する人。重くて熱いトレイを持ってウロウロ。今夜もクタクタ。
またまたデザートSection テンパッテまして、今日はフルーツの盛り合わせがあるんだと。どのようにフルーツ切ればいいかわかんないってさ。私だってわからんけど、Work Placement でやったフルーツの盛り合わせ風にすることはできるからと、結局引き受けてる私。
Function はつまらんよ~。
[PR]
by kozyandma | 2008-08-28 23:02 | 学校

A La Carte Dinner 2th week ~オントレーサービス01

f0128516_2351265.jpg今日はFunction でオントレーは2品の中から選択オーダーだから余裕♪ケーキ足りない!Chef には怖くて言えない!とパニクってるデザートSection 。。。私しか作り方知らんから急いで作りましたよ。作り終えてボケっとしようと思った瞬間にChef に捕まった。何もしないでボケっとしてると思われたらしい。メインコースのサービス手伝いに来いとさ。あの~クタクタなので休みたいんだけどぉ。これまたお手伝いしたメインコースのクラスメイト、何でそんなにパニクってるの?!オーブンからチキンとリゾットケーキ出して皿に盛り付けるだけよね。オーブンから取り出すまでの仕事にしてもらい、私のパートナーと2人でサービス。結局いろいろ手伝ってるよ、私。

クラスメイトの分裂が激しくなってきたよ。それが、あの国とか関係なしに。。。仕事がきちんとできるヤツ、できないヤツ。先週の点数の低さに納得いかないクラスメイト数人でChef に訴えたものの、話かみ合ってないよ~。点数の付け方については、それぞれ個人の基準レベルによるってさ。いつもの私より頑張ってなければ、失格ってこと。いつも失敗ばかりしてるヤツがちょっとうまく出来ちゃったらDistinction もらえるってわけ。。。おかしくね~?
[PR]
by kozyandma | 2008-08-27 23:51 | 学校

職業斡旋

f0128516_10401488.jpg新しく出来たInternational Student
Placement Program(ISPP)。要するに授業のカリキュラムで600時間働くことが強いられているけど、英語は第二言語だしチェフとして働けるほどの技術もないのに早々に雇ってくれるところがない。600時間終了できない学生多数なんで、ホスピタリティー全般の会社と提携して生徒を推薦するというHospitality Group
Training(HGT)
。しかし!これ普通の職安と違うのは、私ら求職者がお金を出して探してもらうということ。$990也!なんで?!法で定められている240時間の無給労働後は、決められた時給にて継続労働できます。自分の都合で辞めたり、他でも働きたくて再申し込みをする場合には$350追加支払。みんな自分で見つけるのは難しいし、1軒1軒自分で働きたいのですがと回る苦痛や時間も嫌なんだよね。申し込む気マンマンでみんな真剣に話を聞いて質問攻め。。。
私は、とりあえず自分のWork Placement に連絡とって働けるか確認しなきゃ。
[PR]
by kozyandma | 2008-08-27 10:52 | 学校

A La Carte Dinner 2th week ~オントレー準備

f0128516_19213181.jpg
今週はオントレー Section。3日オープンするうちの2日間はFunctionで結構な人数なので大量に仕込み中。。。先週すっご~く疲れたので、決めました!他の人の面倒はもう見ません。
すっごい頑張ったのに先週の成績が低かった。。。全く公平に評価されてないし、馬鹿らしくなった。自分のやるべきことにだけ集中しようっと。私は、サーモンの燻製を作りました。
この半身すっご~く旨そう♪作ったからには味見しないとね。うめ~ぇ!!!
付け合わせの人参ちゃん、超小さいのよ。キレイに大きさ整えながら皮むき。←Hiromity
メインのチキンには、チーズやドライトマトなどのミックスを詰めてます。←Megumity
明日からサーブだ、頑張ろう。
[PR]
by kozyandma | 2008-08-26 20:24 | 学校

ミートソース

f0128516_1927424.jpgあまり料理する気分じゃなかったけど、ひき肉買ったんだぁ昨日。そこで比較的簡単なミートソース作りました。玉ねぎ半分とにんじん1本、にんにく2かけ、トマトの水煮缶しかないないけど、なんとかなった。本当はセロリ入れたかったよぉ。その他にベイリーフ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、バージュース、塩、こしょう、冷凍してあったポークストック入れてコトコト煮込んで出来上がり!
もっとトマトの水煮缶必要だった。。。
今、食べたいものでもなかったのよ。
秋刀魚のお刺身をしょうが醤油でごはんと一緒に食べたいな~、無理だけど。
[PR]
by kozyandma | 2008-08-24 19:33 | 料理・・・アデレードより

サザエさん

f0128516_23935.jpg天気もよくてState Library まで散歩。借りることはできませんが、料理の本はたくさんあります。私はいつもデジカメに撮って持ち帰ります。コピーするとお金かかるしね。日本料理の本も数冊ありますよ。
お腹空いたんでクラスメイトがバイトしてるテイクアウェイのお寿司屋さんへ向かうも途中で気付いてしまった。財布がない!どうやら家に忘れてきたみたいよぉ。。。
なぁ~んにも買えません。帰りも歩いて帰らなければならん。喉も渇いてきた。しょうがないんでさっさと調べもの済ませて帰りました。疲労が取れてないのに、往復徒歩はちょっと辛かったぞ。
それにしても薬飲んでも頭痛治らんよ。
ちなみに、こちらの人は老若男女問わずバス代ないので$2ちょうだいと平気で声掛けてくる人多い。本当かどうかはわからんけど。。。
貧乏留学生にたかるなんて許せんっ!家族に電話して迎えに来てもらいなさいよ!
[PR]
by kozyandma | 2008-08-23 23:17 | アデレード・オーストラリア

A La Carte Dinner ~デザートサービス最後

f0128516_10302376.jpgあっという間の1週間だったけど、クタクタです。サービス3日目ともなると疲労もピーク。。。家帰ってから、ブログ更新しようと思ったけど体がだるすぎて無理だった。とにかく横になりたくて、シャワー浴びるとすぐにベッドへ。でも、やっぱり熟睡できず昨夜は片頭痛発生でうなされながら寝た感じで、起きたらぐったり。今でも頭痛酷いけど、宿題のために図書館に行かねば!写真はメインコースのTournedos
of Oyster Blade with Fondant
Potatoes & Dijion Hollandaise 
(要するにビーフです)
こちらHiromity 担当で、ちょっとだけお手伝いに行きました。背後霊のような?人は、助手のChef 。Chef は二人いますがこの方は、主にデザート担当で私はこの人とすんげ~しゃべりました。錦鯉飼ってるそうですよ、自分の池で。アデレードで鯉飼ってる人いませんか?Chef 探してるそうです。
[PR]
by kozyandma | 2008-08-23 10:40 | 学校

Yasuro, ラーメン3

f0128516_233284.jpg慣れてきたとんこつラーメンに、わたし作の煮玉子とチャーシューがコラボです。
この煮玉子うまそうでしょ~♪じっくり漬けたから、黄身まで滲みてて最高!
寝起きのYasuro作ってくれました♪
麺固めの味薄めでオーダー。
Yasuro は、チャーシュー丼作って食べてました。それも旨そうだなぁ。
最近、ちょっとラーメン食べすぎよね?

今度は、蕎麦をうつ予定です。
ご期待あれ。
[PR]
by kozyandma | 2008-08-23 10:27 | ホームステイ・シェアハウス