オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Port Adelaide

f0128516_19583263.jpg天気もいいので午前中からポートアデレードまでドライブ。いつもは日曜の早朝にマーケットに魚の買い出しにしか行ったことがなかった場所。1840年代に開港した南オーストラリア州でもっとも大きな港の1つ。ここの売りは、イルカのサンクチュアリ(保護区域)になっているので年間を通してイルカが観察できます。クルーザーもあり、看板によると午前11時から1時間半で一人$5。(詳しくは、Port Princess
Dolphin Cruises

もちろん、私は近所を散策したのみ。
歴史的建造物が多く、指定区域で保護されています。最近ではベッドタウン化しててモダンなアパートメントが多数建設中。
もっと街全体を歴史的建造物と調和するようにデザイン計画してほしいなぁ~
まさに私の研究室教授の得意分野!
ワークショップとか懐かしい。
[PR]
by kozyandma | 2008-09-30 20:21 | アデレード・オーストラリア

旧消防署 ~Former Fire Station

f0128516_75537.jpgこの消防署かわいすぎるでしょ。
North Adelaide Heritage Group という会社が以前消防署や教会だった歴史的建造物を改造してB&B(Breakfast &
Bed )スタイルの宿泊施設として運営しているようで、その施設の1つです、ココ。
この大きな窓付き扉の向こうはすぐに部屋でレトロな消防車の横にベッドがおいてあるみたい。子供喜びそう♪
建物の中を見たい方は、コチラ
この建物は1866年に建てられましたが、改修後1904年から消防署として使用はじめました。そして、1998年より宿泊施設として使われています。

建物後部には、今でも消防署にある塔(高い所から降りる訓練とかの)もあります。ヘッドシェフ~、何て言うの?
泊まってみてはいかがかのぅ、奥様と♪
[PR]
by kozyandma | 2008-09-29 08:22 | 建築

お仕事、6日目

f0128516_18581878.jpgもうクタクタでブログ書く気力も正直ない位。。。Aussie 大好きなフットボールが最終戦ということもあり街は昨日同様賑わってます。でも、昨日より最高気温約半分まで下がったのにぃ!ホテルの宿泊客も多くて、朝のBuffet にはグループ客多め。あっという間にいろんなもん無くなるし、誕生日だからと盛り付け特注。その上、いろんな下準備がされてなくアタフタ(汗)11時にbuffet 終了とともに、Bar からの注文殺到。そんな中1時間近く一人ぼっちの私。なんで~!15時半までオーダーは止まらず、しかも伝票さすスペースもなくなった。まともな注文がくればいいけど、ソース抜いてとかベーコン追加・パンの種類変えて・2皿に分けてとか。。。
その度にBar Section から内線。英語の電話は今でも苦手だし嫌いだっ!
「Kitchen. Masumi is speaking! 」って。その忙しい間にも、ウエイターらの賄い注文にも応えて作る。まだ仕事始めて数日、日本なら他のシェフも手伝ってくれるけど、こちらそうでもないみたい。Masumi、ガンバレ~。おいおい、声援はいらん!それでも徒歩帰宅だったけど、途中何度ベンチで休んだことか。
かなり頑張ったぞ、私。お疲れさん♪←誰も言ってくれないから自分で。。。
おいしいチーズと白ワイン飲んでもう寝ちゃおうっと。お休みなさい。
[PR]
by kozyandma | 2008-09-28 19:09 | Industry Placement

お仕事、5日目

f0128516_20214539.jpg突然夏モード、本日最高気温33.1℃!おかげでレストランは大忙し。昼からビールやワイン飲みたいのはわかるけど。。。このレストランではランチはやってないけど、バーセクションはOPEN。そのバーセクションの料理、私が担当。難しい料理はないのだけど、注文止まりません。全部のメニュー習ってないのにぃ~、誰か助けて!!おかげで休憩も飯も無しで時間まで働きました。汗も引かないまま、ホテルを出たけど太陽が痛い。コーヒー屋さんで冷たいの飲んで、汗がひき太陽が隠れたころ、当然のように徒歩で帰宅。
即効シャワー浴びて、ビール!な感じ♪私、ビール飲めないけどね。

そして、悲しいお知らせ。私の大切なデジカメが壊れた。再起不能。。。
旦那さん、早く送って~
[PR]
by kozyandma | 2008-09-27 20:35 | Industry Placement

旦那さんの趣味

f0128516_135424.jpg約4~5年前からの趣味のサイクリング。この自転車びっくりするほど高いっ!
ギャンブルするわけじゃないし、健康にもいいしと購入許可したのでありました。
ダイエットにも成功したんで、あのピチピチユニホームもそこそこ着れるようになったらしく、以前より楽しいのでは?!アデレードでは、このサイクリング人口はかな~り多い。道路にも自転車用レーンがあるしね。車に気をつけて!

11月7・8・9日の3日間、
CYCLE MODE international 2008 が幕張メッセであるよぉ。
[PR]
by kozyandma | 2008-09-26 14:08 | 日本

ご近所シリーズ - 05

f0128516_13294728.jpg
本日すでに気温は25℃を超えています。日差しが強いアデレードでは、すでに日焼け注意!
午前中からImmigration Office に行ってブリッジングビザからステューデントビザ変更のシールをパスポートに貼ってもらい、そのコピーを仕事先に届け、シェフユニホームをもう1着購入。
もちろん徒歩。サングラス無では、眼も開けてられませんよ。帰りは、クラスメイトの仕事先を覗いたり、ノースアデレードのメインストリートにレストランチェックに出かけました。今の仕事先には、約20人以上のシェフがシフトを組んで仕事してるのでなかなかたくさん入れてもらえない。
600時間働くには、他でも仕事しないと!という訳で下見。
想像できますか?英語もろくに話せないのに、突然レストランに押しかけ自分のレジメ(履歴書)を渡してくるという状況。。。皆、怖いのですよ。$990支払うくらいなら、レストランのドアを開ける緊張感に挑むわいっ!←貧乏根性がいい方向に作用してます。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-09-26 13:41 | ホームステイ・シェアハウス

Tokyo Marathon 2009

f0128516_1703715.jpg今日Yahoo! のニュースで知ったけど、意外とマラソンって人気あるんだね。。。うちの旦那さんもダイエット始めてからマラソンが趣味の一つに追加され、当然のようにこの東京マラソン2009、応募済みとのこと。申し込み金が1万円とはびっくり!先週の日曜日にあったアデレードでのマラソンも有料だったのかな?!
定員3万人に対し、応募22万6千人って競争率7.5倍。

旦那さん、当たるといいね。。。
ってか、その頃あなたは
どこにいるのだろうか?!
[PR]
by kozyandma | 2008-09-25 17:07 | 日本

Casual Cook

f0128516_1643812.jpg今日はお休み。なのにいつも通り起きてしまう根っからの貧乏性な私。一応、仕事は週3日、土・日・月曜日だけ。何でもそうだけど、何かを始めるってすごくエネルギーがいる。前の仕事では、一日13~15時間労働だったけどそれから帰宅してもいろいろやる体力はあった。それでも始めたばかりの頃は定時8時間労働でも翌日起きれないほど疲れてた。慣れない仕事の上に、英語社会での仕事はなかなか。その上、往復徒歩出勤してるから脚が棒です。。。でもね、そのうち慣れるのだよ。自分の年はさておき。体力と根性だけはクラスメイトの最年少19歳にだって負けないもんね!お休みの日には自分がリフレッシュできること探そうっと。

今日は一人セントラルマーケットうろうろ。ハムとチーズをじっくり調査。
[PR]
by kozyandma | 2008-09-25 16:27 | Industry Placement

お仕事、4日目

f0128516_2022088.jpg急遽、10時から数時間だけでいいから働いてと言われて行ったのにがっつりと働きましたよ、10時から18時半まで。
Executive Chef からの仕事リスト。
汚すぎて読めませんけど。。。
自分でレシピ見ながら揚げたり、炒めたり、オーブンで焼いたりといろいろな仕込みやらせてもらって楽しかったな~ぁ♪
だけどね、完全放置。私のこと信用しないほうがいいと思うけど!学校2年終了したと思ってるChef もいるみたいだけど、私は学校8か月終了しただけだよ~。

クタクタだったけど、今日も歩いて帰ったよ。ところで、駐車場代ってTax Return できるんでしょうか?

見慣れた景色も夜ライトアップされてると雰囲気違うね。コレは、State Library
[PR]
by kozyandma | 2008-09-24 21:11 | Industry Placement

まったりと

f0128516_2081335.jpgお仕事始めて初のお休みの今日、気合いを入れて早起きし洗濯!天気のいい日に朝早くから洗濯物干してる時ってとても幸せに感じるのは私だけかな?!だから、体がだるくっても早起きできちゃう♪
夕方からは、クラスメイトのHiromity 宅にお邪魔して近況報告。とっても久々に会った感じだったから、おしゃべりも止まらず長居しちゃってごめんね。<(_ _)>
そのおしゃべり中にレストランから電話。次の出勤日は土曜日、嫌な予感。。。
「明日来れる?」 何があろうとも、 
「ハイ、喜んで!」 と言うしかないでしょうよ。仕事始めたばかりだし、masumi ならいつでも来れると印象づけておけば
真っ先に私に連絡くるようになるだろうし。他に予定も無いし働くぞ~!!
本音を言えば、ワンコになりたい。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-09-23 20:20