オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2008年 10月 ( 58 )   > この月の画像一覧

お仕事、22日目

f0128516_22303725.jpg念を押されて今日も12時出勤したから、忙しいんだなぁ~と思ってたのに。。。
何したらいいですか?って聞いたら、
masumi に何やってもらう?と相談しだすChef たち。昨日も言いたかったけど、
Workflow 考えろ!私はタダじゃないんだよ。じゃ、昨日と同じパイを200個だって。昨日より作るのだいぶ早くなっちゃったし(笑)あのさ~みんな、食べすぎ!だからこの階には太めなChef しかいないのか?私の同学年のネイティブクラスの男の子はガンガンにかかってる曲に合わせてエアーギター始めちゃうから、完全に作業止まってるし。みんなもうちょっとキビキビ仕事すれば私要らないと思うけど、
そのおかげで私は今日8時間半も働けたのよね。ありがとう?!って言うべきか。

明日からレストランキッチンに戻れる♪
[PR]
by kozyandma | 2008-10-31 22:42 | Industry Placement

ネットの調子が悪い

f0128516_9182738.jpgプロバイダーが悪いのか、ルーターが悪いのかはわからんけど、ちょこちょこ不通となりブログの更新が滞っております。
申し訳ございません。

復活した際に、その出来事の日付で遡ってアップしております。たとえば、
「お仕事、21日目」も今更新しましたが
昨日の日付にしてあります。

さてさて今日も12時から仕事!
のんびり歩いて行きますかっ。
早いもので今日で10月も終わりかぁ~。



Hiromity、キャンセルしてごめんね。
仕事の方を断りたかったけど、
今の立場上働かなきゃね。。。次回っ!
[PR]
by kozyandma | 2008-10-31 09:23 | アデレード・オーストラリア

Spirits

f0128516_8304999.jpgとうとう買ったよ!Rum(ラム酒)<左側> と Kirsch(キルシュ)<右側>。この二つは私が作りたいお菓子のレシピでは必ず出てきます。今までは、これらを無視して作ってましたよ、だって少量だし。
その上、オーストラリアでは酒税が異常に高いのですよ。こちらでは、カクテルをバーで飲むと1杯$18とかします。。。
Chanshin は韓国でバーテンダーをやっていたこともあり(免許有)作ってとお願いするけど、なんせ材料が高いのよね。
私が好きなカクテルはモスコミュール!
こちらでジンジャーエールって売ってるのかな?とChanshin 談。

参考までにお値段、
Rum 375ml $19.99
Kirsch 500ml $26.99 


大人味のケーキ作るぞ♪
[PR]
by kozyandma | 2008-10-31 09:04 | アデレード・オーストラリア

お仕事、21日目

f0128516_8574837.jpg昨夜ホテルから着信アリ。あまり電話こないので、部屋に置きっ放しなのよね。ホテルに電話するもExecutive Chef はもう帰宅して何で電話したか不明だってさ。見覚えのない携帯電話からの着信も何度もアリ。Chef のような気もするけど、電話する勇気ナシ。今朝もシャワー浴びてる最中にホテルと同じ携帯から着信アリ。思い切って携帯に電話したら、Banquet の偉いChef だった。今日12時から来れないかな?ってさ。ん~Banquet はダラダラで行きたくないんだけど、言える訳もなく。
19時半まで働いたけど、ず~っとチキンクリームパイを190個以上作り続けただけ。週末にたくさんBanquet あるらしく、明日も出勤になりました。
きっと何かを数百個作るのだろう。。。

コレ、レストランを外から盗撮。奥の明るいところがキッチンです。
[PR]
by kozyandma | 2008-10-30 23:58 | Industry Placement

お仕事、20日目

f0128516_8245688.jpgナイトシフトで15時から出勤。昨日誰が担当だったか知らんけど、最悪!24時間体制のセクションだから、帰る前には冷蔵庫のすべての食材を補充しておかなければいけないのに全てが無い。コレやったのが私なら絶対クビになるだろうに。。。
私は帰りのバス時間気にしつつも、ギリギリまで補充してみんながやらない場所の掃除だってやる。
ここは歯を食いしばって頑張ろう。

今日は新しいChef のテストが行われてた。メインの数種類を作ってるのを2トップChef の他、レストランマネージャーなど偉い人勢揃いで見学。その光景を遠くから見てるだけの私でさえ緊張したよ。
今日は、それほど忙しくもなかったから
Entree Section の盛り付け見てた。
すごく繊細でキレイなものばかり!その上Chef たちのレベルが高いので、私がそのSection に行くまで何年かかるのやらと考えた。
そう思うと、小さなレストランでの仕事探そうかなぁと揺れる35歳Chef の卵。。。
この写真が、私が働いているホテルThe Sebel Playford外観(レストラン入口側)。
一応、5つ星ホテルらしいです。
[PR]
by kozyandma | 2008-10-28 23:57 | Industry Placement

結婚指輪

f0128516_11334380.jpg2003年入籍だけした私に、指輪を買ってくれた旦那さん。当時の私たちの貯金と相談しながら精一杯の気持ちを込めた
TIFFANY & CO. のメトロリング。気持ちは婚約指輪のようなモノで式を挙げるときは、お揃いで!!と誓ったものです。
2004年2人で一生懸命働き、節約をし貯めたお金で式を挙げました。衣装など自分に関わるものは安いものを、お客さんの食事など引き出物はなるべくいいものをと選択した結果、貯金全額使い果たして指輪買えず。。。指輪交換の儀式は省いてもらいました(恥)それからどのくらい経ってからか忘れちゃったけど、BVLGARI のビーゼロワンダイヤリング購入。これが銀座に買い物に行ったついでにちょっとどんなもんか覗いてみようと言うことだったのに、一目見て即決。ま、こんなんでいいんじゃないの?って感じ。ま、二人して指輪に興味無いのよね。。。

全く外さずに付けっ放しだったので、ひどい汚れよう。日本に一時帰国した際にブルガリでクリーニングについて聞いたところ、3か月預かるってさ。やむなく断念。。。あまりのショックにティファニー寄るの忘れたけど、ティファニーはその場ですぐやってくれます。アデレードにもブルガリのなんちゃって店みたいなのがデパートに入ってるけど、店員一度も見たことない。。。
クリーニングやってくれるか聞きたいのになぁ。手が荒れてきたので今日から指輪しないよ(宣言)
[PR]
by kozyandma | 2008-10-28 22:24

10万アクセス突破!

f0128516_853418.jpg日頃、ブログ訪問者数あんまり気にしてない私。ですが、先週末に訪問者数合計
100,000アクセス突破してました!ま、そのうちの62,755アクセスはYahoo! に掲載された当日のアクセス数ですけど。。。こんなたいしたこと書いてない私の日々のブログにたくさんの方がいらしてくださってるということは、とてもうれしいことです。ありがとうございます。これからも日常の生活ですが、ブログにアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
一言だけ言わせていただけるなら、読み逃げではなく何かコメントを残してもらえるとうれしいなぁ。

この写真はどこ?とよく聞かれますが、ウルル(通称エアーズロック)の空の玄関であるエアーズロック空港(旧名 Connellan Airport )から小型飛行機に乗ってケアンズに向かうところ。
[PR]
by kozyandma | 2008-10-28 09:07

1杯やってきました

f0128516_20584674.jpg昼ごはんのつもりで冷麺茹でてたら、すでに17時だった。。。明るすぎて気付かなかったよ。これが今日の晩御飯になってしまうのかと思うとちょっと悲しい~!!
なんてYasuro と話した。じゃ、外食でもしよう!ってことになったけど、とりあえず冷麺は完食したけどね。19時半ごろから
Yasuro n Karen と3人でいざ
North Adelaide へ。Chanshin はお姉ちゃんとチャットするからという理由で行かないってちょっと悲しいのだけど。
目的のPub は本日キッチン閉鎖でMeal無しで明日来てだって。
で、行ったのはThe Oxford Hotel
オントレー2品を3人でシェアして、メインをそれぞれオーダー。お腹はち切れそうです。。。そうね、冷麺食べたんだった(笑)
明日はナイトシフト、頑張るぞ!
[PR]
by kozyandma | 2008-10-27 21:06 | アデレード・オーストラリア

2008 NESTLÉ GOLDEN CHEF’S HAT AWARD

f0128516_17322973.jpg
30分前行動の私、常にホテルに到着早すぎ。ホテルなので新聞読み放題で仕事始まるまで新聞チェック。私の場合は写真とタイトルだけ流し読みだけど、料理やレストランについてはしっかり読むのだよ。で、昨日偶然見つけた小さな記事。我ながらよくみつけたなぁ~。

同僚のApprentice Chefs でよく学校で会うイケメンくんらが料理コンクール(2008 NESTLÉ
GOLDEN CHEF’S HAT AWARD
)で金メダル1つと銀メダル2つゲットしたらしい。Sam に至っては、他のコンテストでも以前優勝してるし、彼は何か教えてくれる時にちょっとした裏ワザも一緒に教えてくれる凄いヤツ。本人らは、新聞に載ってることしらなかったらしく見せたら超喜んでた♪
でもね、一つショックなことが。。。私との年の差15って。
[PR]
by kozyandma | 2008-10-26 17:48 | Industry Placement

お仕事、19日目

f0128516_16474695.jpg昨日のただ働き女子、要注意人物だよ。私は彼女の仕事にはノータッチで、自分のやらなきゃいけないことテンパッてやってたのよ。その間、Chef が彼女にあれやってこれやってと手順指示してたみたい。何かしながら他人の話が聞き取れるほど、英語が自然と耳に入って来るわけないよ私(しっかり聞いてても理解力低いし)。その子ね、Chef との話が終わると、私に何て言ったの?て聞くんだけど。知らんわい!思わず笑ってしまった。
両手ふさがってるから、ソレ取ってとかしゃ~しゃ~と言うんですけど。私、オーダーたまってるし、焼き加減注意して見てないといけないのにぃ。私に頼るなっ!

自分のことで精一杯だよ。
なぜ私の生活に付きまとうあの国の人?
これも試練か。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-10-26 16:55 | Industry Placement