オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2008年 11月 ( 68 )   > この月の画像一覧

やめられない、とまらない

f0128516_18204987.jpgコレ、かっぱえびせんに似てるけどね、実は違法コピー商品。韓国のもので名前は、「セウッカン」(새우깡)で味はちょっと違う。やはり韓国らしく?!辛い。しかも、じんわり後からくる辛さでビールが進む。この商品、とあるアノ国にも工場があるらしく、そこで作られた製品の中に鼠の頭が混入してたんだって。流石だ。。。

この国からの食料品輸入止めませんか、日本よ。
将来、日本の自給率アップ必須です。

他に、タイやフィリピンでもそっくりなコピー商品があるらしく、世界中でやめられない、とまらない味なのかな。
[PR]
by kozyandma | 2008-11-30 19:47 | アデレード・オーストラリア

お仕事、35日目

f0128516_1574636.jpg早いもんで、今日で11月も終わりね。。。こちらは年の瀬でバタバタな感じではなくクリスマスでウキウキ。
昨日はクリケットの試合があったらしく街にはすごい人・人・人っ!今朝Chef が昨日クリケットの試合があったから今日は忙しいよって予告。たかだか、クリケットと侮ってはいけない。Aussie が愛してやまないスポーツの1つ。はるばる遠くから観戦に来た人たちは昨夜泊ってるわけよ。
今朝のMorning Buffet のお客さん計
130人以上。朝ごはんですよ。。。
しかし、うまい具合に乗り切りました、2人で。Chef は、今日の私をベタ褒め。
フロントマネージャーもウインクしながら
Good girl! って言ってた。35歳だってこと知らないのよねぇ。この人には絶対知られてはいけない。内緒だっ!
[PR]
by kozyandma | 2008-11-30 16:34 | Industry Placement

お仕事、34日目

f0128516_18593445.jpg5日ぶりの仕事は、忙しくはなかったけど久々で脚が棒だよ。。。しばらくは、仕事は土日のみ。平日の仕事探しますからとExecutive Chef に言ったから、平日夜はなくなった。私、仕事見つかるんだろうか?!知ってるよ、甘くはない。いくら料理が好きでも、英語ができなきゃね。
今日Bar 担当のウエイトレスは、いつもと違う人。わがままオーダー入ったので説明しようと、内線電話してきた。今入ったオーダーね、え~あ~。。。違うシェフに電話代わってだって。ネイティブでしょ!一度くらい、私に英語で説明トライしてもいいんじゃないの?私と喋ったことないのに、最初っから英語できないと思って諦めちゃったよ。そういうことでこっちは傷つくってことに気付いてよねぇ。で、電話受けたシェフから説明受けたけど、簡単じゃんかよ。そのぐらいのやりとりいつもしてるぞ。それわからなかったら、仕事できてないですよ~。結局は料理の腕ではなく、英語なのだ。
[PR]
by kozyandma | 2008-11-29 19:01 | Industry Placement

タイヤ交換へ

f0128516_17425331.jpg私の車は、SUZUKI VITARA(日本で言うエスクード)。RV車ながら小ぶりなのでタイヤも205/75R15でホイール付きが私でもギリ持ち上げられる重さ。久々にジャッキ使っていざタイヤ交換!と思い、背面タイヤはずすと、なぜかタイヤと車の間に大量の枯れ葉と一緒に入っていたのは、トランクス。なんで?!気を取り直し、作業開始。なぜか車に備え付けのホイールレンチがナットより小さく合わない。。。
外せないよ!(#゚Д゚)
Yasuro の車のホイールレンチ借りてなんとかOK。Karen が事前にお店に電話してくれ、タイヤを先に注文し入荷した後来店し交換作業。30分~1時間ということで、同敷地内のショッピングセンターにてクリスマスグッズ下見して時間潰し。
今日私が行ったのは、K-mart Tyre & Auto Service。タイヤのブランドの指定はせず、2本購入と取り付けとローテーション作業含めて$290也。タイヤは、Hankook
どうやら韓国のタイヤらしい。。。ブリジストンやヨコハマタイヤは高いからね。
女性のみなさんはタイヤ交換の仕方知ってますか?一人で運転する方は知っておいた方がいいですよ。(タイヤ交換の仕方by トーヨータイヤ
[PR]
by kozyandma | 2008-11-28 17:56 | アデレード・オーストラリア

MURDOCK WINES

Barossa Valley にできたてほやほやのワイナリーレストランがあるMurdock wines 。実は、バロッサに引っ越しをしたクラスメイトの韓国人がここで働いている。彼女が私とChanshin をランチに招待してくれたので今日行ってきました。ブドウ畑の中にポツンとあるモダンな建物。こちらのレストランは、スペイン料理が中心ということですが、食べた感じFusion な気がするけど。スペインと言えば、Tapas(タパス)と呼ばれる小皿料理。言い方は悪いかもしれないが、居酒屋のように小皿料理をたくさん頼んでみんなで食べるので日本人好み。
f0128516_21203995.jpg
私たちが注文したのは、Tapas Lunch Specials で16種類ある(日替わりメニュー多)タパスから3つ好きなものとサングリア(赤ワインをサイダーやジュースで割り、一口大のフルーツが入ったお酒)が1杯ついて一人$35也。私たちは、Chef にお任せオーダー。お客さんは私たち2人だけで貸し切り状態!気さくなChef たちが直接料理を持ってきてくれて一緒におしゃべりしちゃうほど。おまけにタパス12種類も御馳走になった。サーモンにトリュフのスライス・生牡蠣にわさびとびっこのせ・ビーフカルパッチョなどなど。サングリアは、デキャンタで2杯分。ジュース感覚で飲み過ぎた私。。。3人で回しているキッチンの話を聞いてるととても楽しそう。その分大変なんだろうけど、みんな家族のようで温かい。久々にゆっくりと話ができてよかった。私も頑張らなければ!
御馳走様でした。カムサハンムニダ。
f0128516_2151388.jpg

[PR]
by kozyandma | 2008-11-27 21:58 | アデレード・オーストラリア

パンク

f0128516_17344826.jpg車を運転中、小石を踏んだような音がした。ん?!赤信号で止まったら、隣の車のおじさんが怖い顔で何やら言ってる。
パンクしてるらしい。。。 
家まであと数百メートルなんで、そのまま運転。グォオグォオ~っと壊れたタイヤが唸ってる。何ででしょうか?タイヤの側面数か所が破けてる!今日、High Way を120Km/h で走ってる途中にパンクしなくて良かったよぉ。考えただけで怖っ
スペアタイヤもタイヤ目地無いので、タイヤ2本買わなきゃだな。とりあえず明朝目地無しのスペアタイヤ穿いて、タイヤ屋さん行かなきゃ。ガススタの娘なんで、
自分でタイヤ交換は楽勝っす!
それよりか英語、はぁ~。。。
辞書はホテルのロッカーに入れっぱだ。

父よ、4本共買ったほうがいいの?
[PR]
by kozyandma | 2008-11-27 17:45 | アデレード・オーストラリア

KIMCHI

f0128516_7402561.jpg韓国グロッサリーでは、オーストラリア(メルボルン)で作られたキムチを購入できます。コレ、Chanshin が買った2kgパック(値段忘れちゃった)。私だけじゃないと思うけど、日本人はフレッシュなキムチが好き。白菜がまだ少しサクサクいうものとか。韓国人はみな、発酵して酸味のあるものが好き。またその酸味のあるものを、チゲやチヂミに入れると最高なんだとか。だから、買ったキムチがフレッシュだと室温にしばらく置き発酵させます。
韓国も只今、寒い冬。どこの家庭でも一斉にキムチを作るんだそう。ちょうどYahoo! ニュースでニュース見たばかりだったからChanshin にいろいろ聞いた。キムチだけじゃなくて、お米も一緒にあげなきゃ貧困世帯に配る意味ないじゃん!って言ったら、今はお米よりキムチ高いんだそうな。白菜は今が季節だし安いのかと思いきや、一斉に大量のキムチを作るから、白菜不足だし値段高騰。今から作るキムチが食べ終わってしまう夏にまた大量に作るんだとか。
[PR]
by kozyandma | 2008-11-27 07:43 | アデレード・オーストラリア

日差しの強さ

f0128516_209188.jpg今日は暑いから、すぐに日焼けするのわかってたのに。。。この様ですよ、私。
テニスするのに、Tシャツ着てやると中途半端な位置(腕)からの日焼けになるからと今日はキャミソールにした。腕にはしっかり日焼け止め塗ったのに、肩と背中は忘れた。と、いうか自分じゃ塗れないね。1時間ちょっとでもこんだけ日焼けしちゃうのが、アデレードの日差し。なめてはいかんのだ!私は、部活してる中学生かよぉ。

モザイクは気にしないで。ちょっと見えてる下着をぼかしただけなのに、いやらしくなっちゃったよ。すいません。
[PR]
by kozyandma | 2008-11-26 23:54 | アデレード・オーストラリア

古本屋にて

f0128516_1131490.jpg学校の図書館で見て、欲しいと思ってたこの本。ただの料理器具解説本なんだけど、私には必要。日本人に馴染みのない道具の名前や使い方が載ってるのだ。
ずっとAmazon.co.jp で申し込んでいたけど半年経っても見つかりませんと定期的にメールが来るだけ。先日仕事帰りに
フラッと寄った古本屋にて偶然発見!
$8.80だし、即買いです。
出会えましたよ~♪ こういう英語は必至に読める私だけど、締切とっくに過ぎてる宿題は未だ手をつけてない。。。
どうしようかぁ。
ま、この本読み始めようっと。

中身気になる?
[PR]
by kozyandma | 2008-11-26 14:44 | アデレード・オーストラリア

Iron Chef

f0128516_1747442.jpgIron Chef とはもちろん、「料理の鉄人」のこと。オーストラリアでとても人気のある料理番組で、毎週土曜日夜放送中。。。古っ!だよね。先週観たけど、3人の鉄人がフレンチの坂井宏行氏、中華の陳建一氏、和の中村孝明氏なので1996~7年放送のものと思われる(Wikipedia にて調べた)。審査員の東ちづるさん、うっ若。
日本って凄いよね。
前回放送の食材はホタテ
いや~、観てて辛い。
食べたい~っ!!
この番組リアルタイムで観てたけど、
今の自分は違った見方をしてると気付いた。特に、フレンチの坂井氏が使ってる道具や調理法などなど。
この番組吹き替えになってますが、冷蔵庫前からのレポーターが「(実況の)福井さん!」と話したかけた後から吹き替え。
[PR]
by kozyandma | 2008-11-24 18:21 | アデレード・オーストラリア