オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2008年 12月 ( 65 )   > この月の画像一覧

テニス納め

f0128516_13325257.jpgYasuro 作のチキン?塩?ラーメンを帰宅早々に御馳走になりました。その後結局やることもなく、12月31日の19時すぎからテニスを始めた私とYasuro。8時半までしっかり楽しんでクタクタっす。。。
私、仕事してきた後だってことすっかり忘れてたよ。帰ってきてシャワー浴びたら、どっと疲れてきて眠い。年越しカウントダウンできずに寝てしまいそう~。それも寂しいから、ピザ生地の残りがあったのでターキーピザとワインで乾杯。
その後、花火の上がるグレネルグの近くまでドライブし、その花火を遠巻きに眺め新年を迎えました。今日はあちこちで飲酒検問やってたのですが、しっかり私もひっかかり検査。う~、初体験でドキドキ。こちらでは、ワイン1杯はOK なのでもちろん検査結果は大丈夫。帰宅後は、DVD鑑賞しながら、深夜2時に寝ちゃった私。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-31 22:29 | ホームステイ・シェアハウス

お仕事、47日目

f0128516_13193055.jpg大晦日のおひる12時からで何時までか不安だったけど、どうやらHead Chef のお手伝い。レストランは今日はNew Year's Eve 用のSpecial menu なので、Main のお手伝い。楽しい~♪
みんなでデザート皿の盛り付けアレコレ考えてると、Chef がイチゴのソースで絵を描き始めたと思ったら、男性のアソコ
Head Chef、あんたはいくつよ!
楽しんでる場合じゃないよ、あと2時間しかないのに。。。
5時になったら、ニヤニヤしてChef が私のところにやってきて、ワイン飲みに行っておいでって。帰っていいよってことらしい。ヤッター!
特に予定もなく、Karen もいないから
Yasuro と2人何するよ。。。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-31 19:40 | Industry Placement

The Store

f0128516_6462560.jpg
今日、Karen がオーストラリア政府のプロジェクト?!で日本へ約3週間の語学研修に旅立ちました。ハウスメイトみんなでお見送りです。国際線からの出発だったので3時間前に家を出て、ゲートに消えて行くまでガラス越しだけど一緒にいれるのです。声は聞こえません。取り残された3人は、お腹ペコペコで家の近所の「The Store」へ。Brakefast の方が安いしおいしいけど、すでに時間外。ハンバーガーとフィッシュ&チップス注文。それぞれ$18.90也。フィッシュ&チップスについて言わせてもらえば、揚げ時間が少し短くサクッとしなかった。サラダはフェッタチーズがしょっぱすぎだし、きゅうりやたまねぎのみじんぎりが中途半端な大きさで食べ難かった。ってところでしょうか。迎えにある、「The Lion Hotel」同様いつも混んでるお店です。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-30 23:29 | アデレード・オーストラリア

Turkey Pizza

f0128516_22332327.jpg
3.5kgもあったターキーですから、当然余ってます。。。思いついたのが、ピザ。と言うかただ私が食べたかったりして(笑)。トマトホール缶使って、トマトソースを作り、冷蔵庫にあった食材にてテキトーピザ。もちろん、ピザ生地は手作り。今日がとても暑いこともあり発酵バッチリ!大成功でクリスピーに。ターキーの他に、ズッキーニー、ポテト、マッシュルーム、オニオン、マヨネーズ、チーズ。2枚目は、ちょっと変えてターキーの代わりにアンチョビのオイル漬け。3枚目は、再びターキーで万能ネギや海苔を散らして和風。我ながら、サイコーッ!すっごく薄くてパリパリ。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-29 22:50 | 料理・・・アデレードより

クリスマスケーキ ~bûche de noël

f0128516_221942.jpgもう年も暮れだというのに私はクリスマスケーキ作り!作ったのは、フランスの
ビュッシュ・ド・ノエル (bûche de noël)。
でも、ココアクリームにしたくなかったから真っ白にしちゃった。今までで一番成功して超しっとりのスポンジケーキに、いちご・キーウィ フルーツ・マンゴー・バナナを入れました。かなりさっぱりした味付けにしたから、一人で全部食べれそうよ♪


プレゼンテーションがイマイチですな。。。


気を取り直して、
お正月用スイーツ作り始めなきゃ!
前向きでしょ?!
[PR]
by kozyandma | 2008-12-29 22:38 | 料理・・・アデレードより

Breakfast

f0128516_11254430.jpg久々の休みだというのに、ゆっくり寝るでもなく7時半には目覚まし無しで起きちゃったよ。。。私ってホント貧乏性(悲)。
じっくり考えなきゃいけないコトや目を通さなきゃいけない書類とかあったからそれを持って近所のWild Thyme にて一人朝ごはんです。予想以上にでかくて、心の中で「デカッ!」と思いつつほぼ完食しちゃった。隣にいたおじさんは、ここにExtra でソーセージやアボガドなどなど注文しててまさに山盛り!何かを読みながらの食事って怖いぞぅ。食後は、友達が送ってくれたたくさんのCD を聞くためにiPod 持って散歩です!まだ体は疲れているけど、アデレードの素敵な景色は私を癒してくれるから遠くまで散歩に行ってしまうのだ。

Wild Thyme でご飯中かわいいワンコ発見!
[PR]
by kozyandma | 2008-12-29 11:39 | アデレード・オーストラリア

The Sebel Playford's Morning Buffet

f0128516_17313413.jpg
ざっと見た感じはこんなです。オープンキッチンになってる場所でChef が温かい料理をこまめに作ってます。ボードにも書いてありますが、この他にポーチドエッグや目玉焼き、オムレツ、ワッフルやパンケーキが食べたい方はスタッフまでお申し付けくださいませ。この他にたくさんのフルーツ、デニッシュやクロワッサンなどのパン類、スイーツ、ジュースやミルク、シリアルにナッツ類があります。おひとり様$24.50になりコーヒーは別途料金です。毎日午前11時まで。
f0128516_17571269.jpg
f0128516_17573762.jpg
パン類以外はほとんど手作りです!温かいもの以外は私がこまめに補充しながら、それらの仕込みもしています。ワッフルとパンケーキも私が作っていますが、コレは連鎖反応的にオーダー入るので嫌い。ほとんどの人がこのボードを見ないので、パンケーキとかあるのを知らないみたいだけど、誰かがオーダーしたのを見て私も食べた~い!とオーダーが次々。。。日本人は全種類食べてみるのは不可能かと思います(笑)そうそう、ヤクルトもあるよ!
日替わりや週替わりのものの他季節によってもメニューは違いますのであしからず。
実際食べられた方の感想ブログはコチラ。行かれた方は、是非ともコメントください。
ご意見ご要望がありましたら、Executive Chef に伝えますよ。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-28 18:36 | アデレード・オーストラリア

お仕事、46日目

f0128516_15372434.jpg終わったぞ!!5連チャン
今回は忙しいクリスマスを挟んだもんだからかな~りきつかったな。
Morning Buffet もいつも通りの忙しさを取り戻しつつあります。今日はそれほど仕込みもなくて、忙しいワリには楽だった。
オーストラリアではクリスマスは夏なのに、なぜクリスマスのイラストは冬なんだろうか?サンタも暑そうな格好してるしね。このお菓子のお家もそうなのよ。。。
どうして雪積もってる?本物の雪見たことない人が殆どだろうにさぁ。コレ、もちろんパティシエの手作りで同じものを大中小と作ったうちの小。今日は、朝早目に行って仕事場の写真撮ったので後ほどたっぷりとアップしますよん。
次の大イベントであるNew Year's Day (大晦日)ももちろんRoster に名前が入ってた。キッチンで年越しか?!
[PR]
by kozyandma | 2008-12-28 15:53 | Industry Placement

お仕事、45日目

f0128516_21221847.jpgバーゲンが始まり、City に7時半に着いた時にはすでにデパートとか開いてるしすっごい人!私はそれを横目に仕事へ。。。Bar Section もオープンしたけどそれほど忙しくはない。New Year's Eve まで忙しくはないみたいね。今日は、コーンパンケーキなるものを作ったけど、みんなして食べてもいい?って味見するもんだから焼いても焼いても増えない(笑)写真の上の方にあるのはサラマンダーという機器でピザなどに焦げ目をつけるもの。ここでクラブサンドイッチ用のパンもトーストするのだけれど、このトレイが私の目線よりちょっと高めで見えないっ!常時強火にしてあるので相当熱い。今日はこの下で小さなパンケーキを150個以上2時間かけて焼いたので、一人汗だく。たぶん、コーラ1ℓぐらい飲んだかも(笑)あと、1日だっ!!
[PR]
by kozyandma | 2008-12-27 21:25 | Industry Placement

Boxing Day

f0128516_5301054.jpg昨日12月26日はボクシング・デー
(Boxing Day) だったけど、今まで触れてないよね?イギリスやオーストラリアなどの休日。クリスマスの翌日、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(Box)を開ける日だったことからBoxing Day と呼ばれる。
他にクリスマスも仕事をしなければならなかった大富豪家の使用人達が翌日家族と過ごさせるための休日。主人が箱
(Box)に贈り物を入れて彼らに配ったとか。
要するに、Box(箱)の日で、スポーツのボクシングとは無関係なのよ。

そして、最大のバーゲンセールがスタートだ!って何も買わないけど。。。
包丁とかも安くなってるけど、在庫切れもあるのでお早めに。
[PR]
by kozyandma | 2008-12-27 05:34 | アデレード・オーストラリア