オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

<   2009年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

Antique Market

f0128516_844731.jpgず~っと気になってたこのお店「Antique Market」、ちょっと前にKaren と一緒だったので入りました。店内がよく見えないし、ちょっと怪しそうだから入り辛かったのよね。。。まさにいろ~んなアンティークがズラリです。中には、日本刀や戦争時の日本兵小物もあります。その他にレトロなお菓子の缶、ミニカー、ガラス製品、本、アクセサリー。。。もちろん洋服なんでもあります。掘り出し物がかな~り眠ってると思われます。毎日通って、Yahoo! オークションで売れそうな品買いたいもん。超楽しいので、是非に行ってみてください。特に店員さんが話しかけてきたりしないので気兼ねなく見れます(笑)

Antique Market
32 Grote Street, Adelaide
08 8212 6421
[PR]
by kozyandma | 2009-01-31 08:06 | アデレード・オーストラリア

Vietnamese chinese CHU'S

f0128516_746373.jpg昨晩は、全く私の行動範囲外、しかも行ったことがないベトナム料理CHU'Sでとてもワクワク!すっかり話に夢中になり料理の写真なんて忘れてましたよ。。。
2人で4品シェアして食べ計$30(一人$15)と格安っ!食事中、視界の端っこに何やら火がチカチカ。この40℃超えの中、火のついたフラフープ回してるお姉さん発見!大丈夫ですか。。。店員さんに聞いてみたところ、お迎えのパブBOHOで雇われてる方でした。毎週金曜日の夕方は屋外で無料ショーしてるそうです。しかも、CHU'S の窓際席に向かってやってる感じなので私たちが座っていた窓際の席はまさに特等席でした。

CHU'S
40 Unley Road, Unley
08 8272 4455
[PR]
by kozyandma | 2009-01-31 07:51 | アデレード・オーストラリア

しつこい?!

f0128516_20234953.jpg
40℃超えの話はもうええよね。。。しかし見てよ、この1週間予報。ずっと40℃超えになってるから、記念に載せてみました(笑)今日のニュースでアメリカでは極寒で車がスケートはいてるみたいな映像流れてたよ。異常気象だよ。私は新潟生まれですが、寒がりで冬が大嫌いだったけど今日から改めます。暑いのが寒いのより嫌いになりました。だって、寒いのは重ね着でコントロールできるよね。でも、暑いのってクーラーや扇風機、氷とか無いとしのげないでしょ?電気がいるから自分ではコントロールできない。。。みんなでエコについて真剣に考えなきゃいけないのだよね。知ったこっちゃね~とシャワー浴びて大切な水使ってしまったけどさ(汗)
[PR]
by kozyandma | 2009-01-29 20:38 | アデレード・オーストラリア

日本でもニュースに!

お~、サッカーぶりに日本で取り上げられるアデレードのニュースがこの暑さについて。
ま、住んでなければ他人ごとよね。。。想像つかないでしょ?今日は43℃までいったみたいよ。
水道から出る水がお湯で冷製パスタ食べようと思って麺洗ったものの、温かいのよ(悲)
この暑さなら誰だってエアコンつけるでしょ?あちこちで停電発生し、炎天下の中警察官が手信号でお疲れ様です。で、汗かくし涼もうと思ってやっぱシャワー浴びるでしょ?この水不足がとっても深刻なアデレードなのに!悪いけど知ったこっちゃない! 汗かいて気持ち悪いもん、何度だってシャワー浴びるぜ。あ~悪循環だよね。
NNN(日本テレビ系)のコチラのニュース見てください。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-29 18:26 | アデレード・オーストラリア

今日も予想最高気温44℃

f0128516_762149.jpg
オーストラリアの中で一番暑い日が続く南オーストラリア州。昨晩はやっぱり眠れませんでしたよ。うちわを扇ぎながらウトウトし、眠りに落ちると手が止まるでしょ。するとどっと暑さを感じて、ハッと目が覚めてうちわをせっせと扇ぐ。。。只今、朝の8時半ですがすでに家にはいられない暑さ。夜中から救急車のサイレンがあちこちで聞こえてるけど、そりゃ~ぁ倒れる人続出だろうね。
Australian Open が行われているメルボルンでも予想最高気温が43℃なのにテニスやるのかな?無理だよね~。。。今日は学校の図書館に避難します。去年City とBarossa Campus の
Cookery (サティフィケイトⅢ)に通っていた人で今年からRegency Campus に通う人たち(サティフィケイトⅣ)のオリエンテーションの日。友達に会いに行ってきやす。
ちなみにBarossa Campus ではサティフィケイトⅢしか取得できませんが、City Campus は取得可能ですがRegency Campus の選択もできます。クーラーが効いてる素敵な家にしばらく泊まりたい。。。元上司のFさんより頂いた写真で涼んでください。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-29 07:15 | アデレード・オーストラリア

アデレード 最高気温記録更新

f0128516_20263251.jpg
今日はとうとう45.7℃までいったそうな。。。昨日は43.2℃で、たいして変わんないって?!違う~!!このブログ書きながらも、暑くておかしくなりそう。今晩は昨晩よりはるかに暑くて眠れないかも。今日は夕方一度家に戻ったものの暑すぎて、クーラーのある友達宅にお邪魔。は~、そのまま泊まるんだったよ(後悔)。この1週間予報、アホじゃん!としかいいようがありませぬ。日本人でこちらでテニスのコーチをしてる方に日曜日テニスを習う予定ですが、これでは無理か?!この最高気温ニュースについてはコチラを読んで。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-28 20:42 | アデレード・オーストラリア

無事に帰宅

f0128516_1573432.jpg歩いてCity まで行こうと思ったけど、出た瞬間にダメだと気付いたよ。だって、時たま吹く風がすっごい熱風。。。
オーブンを開けた時にボアッとくるあの熱風なんだもの。5分歩いてギブアップし、バスに乗りましたよ。学生割引で$1ちょっとで乗れるんだから、最初っから乗れ!って感じよね。エージェント(アデレード留学センター)にてかおるさんと久々に再会し、その後City をプラプラしてたら友達に会い、Hilton Hotel のラウンジにて一緒にコーヒー。今日が誕生日だと言うのに、おごってもらっちゃった。
24歳のかわいい日本男子に。。。

誕生日おめでとう、Jくん! 
[PR]
by kozyandma | 2009-01-28 15:17 | アデレード・オーストラリア

本日の予想最高気温が44℃!

f0128516_8353334.jpg朝のテレビの天気予報見て、
自分の目を疑ったよ。






だって、最高気温44℃っ!





今から街まで歩くけど、
生きて戻ってこれるかな?
せっかくなんで体感してきますね。
ではでは。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-28 08:39 | アデレード・オーストラリア

The Organic Market and Cafe

f0128516_12142466.jpg
観光マップを見て、"Organic" の言葉に魅かれて行ったのが、The Organic market and Cafe 。ドライフルーツやナッツの他、野菜やパンなどたくさんのオーガニック商品がありました。隣接するカフェも赤がモチーフになっててかわいかったですよ。ここで見かけたマシーン(写真右端)は、なんとピーナッツからピーナッツバターを作るというもの。マシーンの口に残っていたピーナッツバターをChanshin と2人こっそり舐めてみたら、うめ~っ!!周りを気にしながら何度も舐めてる
Chanshin 。。。量り売りなので、それほど高くなかったと思います。駐車場で日本人の奥さま2人(たぶん駐在員の奥さま)をお見かけしました。Adelaide Hills に行かれる方は途中でハイウェイ降りて行かれてみてはどうでしょう。

The Organic Market and Cafe
5 Druids Ave, Stirling
08 8339 4835 (shop)
08 8339 7131 (cafe)
[PR]
by kozyandma | 2009-01-27 20:30 | アデレード・オーストラリア

ラウンドアバウト

f0128516_823586.jpg
オーストラリアでの運転は日本と同じく右ハンドルの左車線なので、すぐ運転に慣れます。が、独自の交通ルール「ラウンドアバウト」には誰もが最初は戸惑います。日本でいうロータリー式の交差点でしょうか?交差点の中心を、円を描くように時計回りでターンして曲がるもの。日本だと左折優先ですが、ラウンドアバウトでは右折優先。ラウンドアバウト内に入っている車に最優先権があり、右側からロータリーに進入してくる車が次に優先されるので、常に右側を注意する必要があります。ロータリーを左折する場合は左指示機、右折、Uターンの場合は右指示機で進入し、ロータリーからでるときには左指示機を出します。コレは信号を設置するよりも、交通事故の減少になりまたエコなんだそうですよ。
[PR]
by kozyandma | 2009-01-27 11:38 | アデレード・オーストラリア