オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

しつこい?!

f0128516_20234953.jpg
40℃超えの話はもうええよね。。。しかし見てよ、この1週間予報。ずっと40℃超えになってるから、記念に載せてみました(笑)今日のニュースでアメリカでは極寒で車がスケートはいてるみたいな映像流れてたよ。異常気象だよ。私は新潟生まれですが、寒がりで冬が大嫌いだったけど今日から改めます。暑いのが寒いのより嫌いになりました。だって、寒いのは重ね着でコントロールできるよね。でも、暑いのってクーラーや扇風機、氷とか無いとしのげないでしょ?電気がいるから自分ではコントロールできない。。。みんなでエコについて真剣に考えなきゃいけないのだよね。知ったこっちゃね~とシャワー浴びて大切な水使ってしまったけどさ(汗)
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-29 20:38 | アデレード・オーストラリア

日本でもニュースに!

お~、サッカーぶりに日本で取り上げられるアデレードのニュースがこの暑さについて。
ま、住んでなければ他人ごとよね。。。想像つかないでしょ?今日は43℃までいったみたいよ。
水道から出る水がお湯で冷製パスタ食べようと思って麺洗ったものの、温かいのよ(悲)
この暑さなら誰だってエアコンつけるでしょ?あちこちで停電発生し、炎天下の中警察官が手信号でお疲れ様です。で、汗かくし涼もうと思ってやっぱシャワー浴びるでしょ?この水不足がとっても深刻なアデレードなのに!悪いけど知ったこっちゃない! 汗かいて気持ち悪いもん、何度だってシャワー浴びるぜ。あ~悪循環だよね。
NNN(日本テレビ系)のコチラのニュース見てください。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-29 18:26 | アデレード・オーストラリア

今日も予想最高気温44℃

f0128516_762149.jpg
オーストラリアの中で一番暑い日が続く南オーストラリア州。昨晩はやっぱり眠れませんでしたよ。うちわを扇ぎながらウトウトし、眠りに落ちると手が止まるでしょ。するとどっと暑さを感じて、ハッと目が覚めてうちわをせっせと扇ぐ。。。只今、朝の8時半ですがすでに家にはいられない暑さ。夜中から救急車のサイレンがあちこちで聞こえてるけど、そりゃ~ぁ倒れる人続出だろうね。
Australian Open が行われているメルボルンでも予想最高気温が43℃なのにテニスやるのかな?無理だよね~。。。今日は学校の図書館に避難します。去年City とBarossa Campus の
Cookery (サティフィケイトⅢ)に通っていた人で今年からRegency Campus に通う人たち(サティフィケイトⅣ)のオリエンテーションの日。友達に会いに行ってきやす。
ちなみにBarossa Campus ではサティフィケイトⅢしか取得できませんが、City Campus は取得可能ですがRegency Campus の選択もできます。クーラーが効いてる素敵な家にしばらく泊まりたい。。。元上司のFさんより頂いた写真で涼んでください。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-29 07:15 | アデレード・オーストラリア

アデレード 最高気温記録更新

f0128516_20263251.jpg
今日はとうとう45.7℃までいったそうな。。。昨日は43.2℃で、たいして変わんないって?!違う~!!このブログ書きながらも、暑くておかしくなりそう。今晩は昨晩よりはるかに暑くて眠れないかも。今日は夕方一度家に戻ったものの暑すぎて、クーラーのある友達宅にお邪魔。は~、そのまま泊まるんだったよ(後悔)。この1週間予報、アホじゃん!としかいいようがありませぬ。日本人でこちらでテニスのコーチをしてる方に日曜日テニスを習う予定ですが、これでは無理か?!この最高気温ニュースについてはコチラを読んで。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-28 20:42 | アデレード・オーストラリア

無事に帰宅

f0128516_1573432.jpg歩いてCity まで行こうと思ったけど、出た瞬間にダメだと気付いたよ。だって、時たま吹く風がすっごい熱風。。。
オーブンを開けた時にボアッとくるあの熱風なんだもの。5分歩いてギブアップし、バスに乗りましたよ。学生割引で$1ちょっとで乗れるんだから、最初っから乗れ!って感じよね。エージェント(アデレード留学センター)にてかおるさんと久々に再会し、その後City をプラプラしてたら友達に会い、Hilton Hotel のラウンジにて一緒にコーヒー。今日が誕生日だと言うのに、おごってもらっちゃった。
24歳のかわいい日本男子に。。。

誕生日おめでとう、Jくん! 
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-28 15:17 | アデレード・オーストラリア

本日の予想最高気温が44℃!

f0128516_8353334.jpg朝のテレビの天気予報見て、
自分の目を疑ったよ。






だって、最高気温44℃っ!





今から街まで歩くけど、
生きて戻ってこれるかな?
せっかくなんで体感してきますね。
ではでは。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-28 08:39 | アデレード・オーストラリア

The Organic Market and Cafe

f0128516_12142466.jpg
観光マップを見て、"Organic" の言葉に魅かれて行ったのが、The Organic market and Cafe 。ドライフルーツやナッツの他、野菜やパンなどたくさんのオーガニック商品がありました。隣接するカフェも赤がモチーフになっててかわいかったですよ。ここで見かけたマシーン(写真右端)は、なんとピーナッツからピーナッツバターを作るというもの。マシーンの口に残っていたピーナッツバターをChanshin と2人こっそり舐めてみたら、うめ~っ!!周りを気にしながら何度も舐めてる
Chanshin 。。。量り売りなので、それほど高くなかったと思います。駐車場で日本人の奥さま2人(たぶん駐在員の奥さま)をお見かけしました。Adelaide Hills に行かれる方は途中でハイウェイ降りて行かれてみてはどうでしょう。

The Organic Market and Cafe
5 Druids Ave, Stirling
08 8339 4835 (shop)
08 8339 7131 (cafe)
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-27 20:30 | アデレード・オーストラリア

ラウンドアバウト

f0128516_823586.jpg
オーストラリアでの運転は日本と同じく右ハンドルの左車線なので、すぐ運転に慣れます。が、独自の交通ルール「ラウンドアバウト」には誰もが最初は戸惑います。日本でいうロータリー式の交差点でしょうか?交差点の中心を、円を描くように時計回りでターンして曲がるもの。日本だと左折優先ですが、ラウンドアバウトでは右折優先。ラウンドアバウト内に入っている車に最優先権があり、右側からロータリーに進入してくる車が次に優先されるので、常に右側を注意する必要があります。ロータリーを左折する場合は左指示機、右折、Uターンの場合は右指示機で進入し、ロータリーからでるときには左指示機を出します。コレは信号を設置するよりも、交通事故の減少になりまたエコなんだそうですよ。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-27 11:38 | アデレード・オーストラリア

St. Peters Bakehouse

f0128516_11142314.jpgここのパン屋さんはAussie にとても人気のようで、いつも混んでて気になっていました。数ヶ月前に初めて寄ってみてわかったのは、とにかくパンが安いっ!ケーキもいくつかありますが、やっぱり甘すぎ。。。私はここのアイスコーヒーが大好き♪ しかもびっくりするほど大きくて安いっ!日本のスタバなどで注文できる一番特大サイズの入れ物に入ってて$3.90也。
先日、Chanshin にも勧めてみたところおいしいっ!と言ってました。



St. Peters Bakehouse
住所は不明ですが、
サバーブはSt. Peters で
Stephen Tce とSeventh Ave の交差点にあります。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-27 11:30 | アデレード・オーストラリア

すでに40℃超え。。。

f0128516_1124325.jpg先ほど、スーパーまで車で出かけてみたけど腕が焦げる感じ。窓開けても風は熱風。暑っ!とりあえず、いろんな飲み物ときゅうり買いました(浅漬けに)。昨日で子供たち(大学生を除く)の長い夏休みも終わり、今日から新学期スタート。
そうそう昨日は、祝日Australia Day
1788年1月26日は、イギリス人(フィリップ)が初めてオーストラリア(シドニー)に上陸した日。みなさん車にこのように国旗を掲げてました。Elder Park 周辺では交通規制が敷かれ、大きなイベントをやっていた模様。この日は、新しい移民のオーストラリア国籍取得の儀式が行われる日でもあります。
さてさて私はこれからカテーン閉め切ってChanshin から借りた韓国映画のDVD でも観ようっと。英語字幕つきだけど、韓国語のリスニングも楽しいのだ。

気温などの詳細を調べるときは、コチラでチェックしてます。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-27 11:29 | アデレード・オーストラリア

Shaw and Smith

f0128516_20233687.jpg
Shaw and SmithNepenthe はお向えさんです。とってもモダンな建物が人工池?の目の前にあり、眺めは最高っ!しかし、こちらはテイスティングが無料ではありません。チーズプレートと5種類のテイスティングワイン(グラスに半分)がついてて$18也。ほんのちょっぴり味見したいだけなのに。。。だから、大きなワイナリーはあまり好きじゃないんだよな~。テイスティングルームは週末のみなのでご注意を。
こちらのワインも「私が飲んだワイン」のカテゴリーに入ってます(コチラ
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-26 20:28 | アデレード・オーストラリア

Nepenthe

f0128516_2081097.jpg
South Australia でもっとも有名な白ワインと言えば、Adelaide Hills のNepenthe
Shaw and Smith だとChanshin から本日教わりました。今日は3連休の最終日、気温もぐっと上がりひと気はまばら。しかも、昨日はフェスティバル(毎月第4日曜日開催)があったらしく本日は祭りの後の静けさ。。。しばらくの間お客さんは私ら2人だけでゆっくりテイスティング。

もっとも有名なのは、Sauvignon Blanc で次は、Pinot Gris とのこと。
わたし的には、Pinot Gris とTryst Sparkling が美味しかったです。暑いので赤ワインはパス!
素人目ですが、今までで見た中で一番きれいなブドウ畑だったと感動しましたよ。
「私が飲んだワイン」のカテゴリーにも入ってます(コチラ
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-26 20:27 | アデレード・オーストラリア

お買い上げありがとうございました

f0128516_19254969.jpgほどほどに暑かった本日、隣人さんのガレージセールに参加させていただきました。ブログを見てきてくださった方が何人かいらっしゃいまして、ありがとうございました。本物のmasumi さんだっ!と感動していただき、うれしいような恥ずかしいような。なぜかこんなブサイクですいませんという気持ちもありつつ。。。なんか、ちょっとした有名人の気分を味あわせていただきました。その中でも、すごい偶然の出会いがありました。数日前に日本から引っ越してこられて、これから私と同じ道を歩もうとされてるご家族の方が、たまたま近所を散歩中「Garage Sale!」の札を見ていらしたとのこと。お話の最中で、私がmasumi であることが判明し2年前からブログ見てます!っと興奮されてる御夫婦。別れ際に一緒に記念撮影(照)。あちこちにビラを貼ったおかげで、たくさんの方がきてくださいました。商品を売るために話しかけて英語の勉強にもなったし、一緒にやった方の息子くんともとっても仲良くなれて楽しかったな~。しかし、9時から16時までずっと炎天下にいたのでクタクタ。どうにもだるいので21時ですが、もう寝ま~す。
追伸:私にも記念撮影写真送ってください!(非公開にてアドレス教えてください。)
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-25 19:36 | ホームステイ・シェアハウス

Garage Sale!

f0128516_229432.jpg偶然にも隣人が引っ越すのでガレージセールを開催するというので、参加させていただくことにしました。





明日の1月25日 9:00am より





場所については、ブログにて書けませんので興味のある方は非公開にてメルアドお送りくださいませ。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-24 22:11 | ホームステイ・シェアハウス

ご近所シリーズ - 08

f0128516_21361456.jpg
ご近所シリーズに入れてよいのかどうかですが、殆どの写真がNorth Adelaide です(笑)。
本当に大きな家ばかりで溜息でます。ところで、家の柵内にカメラを持つ手を入れて撮影するのって犯罪?!気をつけようっと。。。

お友達♪
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-24 21:45 | アデレード・オーストラリア