オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

歩きまくる

f0128516_20475628.jpgなぜか朝早く目が覚めたものの、悲しいことに全く予定もないので散歩へ。
North Adelaide をくまなく歩き回りました(笑)。今日のランチは、オーストラリアでもっとも有名なフランチャイズのパン屋さん「Bakers Delight」にて最近お気に入りのベリーズスコーンと時期的に先取り?のクロスバンのモカ味、スーパーにてコーヒー牛乳を購入。そして暇つぶしに、新聞
The Advertiser も買って、2時間近く公園のベンチでまったり。風がちょっと冷たくて気持ちよかった。

散歩の休憩がてら
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-24 21:45 | アデレード・オーストラリア

トラウマ

f0128516_19114419.jpg
来週の火曜日の最高気温が42℃らしい。。。しかも、40℃超え3日連続、4日目の39℃もおかしいけど。この前のことがあるから、ちょっとトラウマ?!怖いっす。家にいると暑いだろうから、学校の図書館とかにいようかな~ぁ。超涼しいし、静かだしね。閉館時間が17時だと、ヤバイッ!
その時間帯でもまだまだ暑いのがアデレード。しかも、夕方からだって日焼けもしちゃうからね~。帰宅途中の車中で熱射病もありうる。ん~、どうしたもんかな。。。 
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-23 19:15 | アデレード・オーストラリア

学校の図書館

f0128516_19575735.jpg数か月ぶりに学校に足を踏み入れた。まだ殆どのクラスが始まってないらしく、ひと気もまばら。。。何で行ったかというとコピーを取らなきゃいけない書類があり、自分の学生証にチャージしてあるコピー代金あるのを思い出しドライブがてら行き、ついでだからと料理本数冊パラパラ見たりしてみた。今まで全く気にしてなかったけど、DVDやCDなんかの貸し出しもしてる。一人1回2本までらしく、これ借りました。
Japanese Story」と「Whale Rider」。
TAFE の学生であれば、他のキャンパスの図書館からも借りることができます。その上、違うキャンパスに返却も可能。しかし、そこはオーストラリア。返したのに督促状来ることがありますよ、学校から。単に返却済みというデータの未入力だったりするから、オイオイッ!私も一度受け取り、自分で図書館の棚に戻ってる本を見つけて、それ持って文句言いに行ったことがあるよ(笑)気を付けましょう。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-22 20:54 | 学校

本屋大賞

f0128516_2033521.jpgいよいよ、2009年本屋大賞ノミネート10作品が発表されましたね。ん~、大好きな作家さんが数人入ってて、読みたいっ!電車に乗ってる間に読むのが大好きです。この写真は、旦那さんの社宅に住んでた頃のもの。引っ越す直前で汚くてすいません。。。日本には「捨てちゃダメ」と貼り紙した単行本たくさん入ったダンボールがあります。何で取っておくわけ~?!とちょっと怒りモードの旦那さん。

だってさ、いつか読み返したいと思って保管してる本たちなんだもん(笑)

数十年後、読み返せるようなのんびりとした老後を私は送れるのだろうか。
自分でも想像がつかないよ。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-22 20:53 | 日本

35歳の治癒力

f0128516_9134154.jpg尾てい骨の痛さは、私の睡眠に影響を及ぼすほどです。ちょっと動けばズキ~ンッ!て下半身痛くて目が覚める。だけど、少しずつ良くなってきてるような気がする。たんこぶも小さくなってきてるし(恥)
まだまだ自分の治癒力も捨てたもんじゃないか? 

お騒がせして申し訳ございませんでした。







SCAMPI'S の店内より見た海に沈む夕日とおしゃれしてきたHiromity。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-22 09:18 | アデレード・オーストラリア

SCAMPI'S on the beach

f0128516_2217839.jpg
昨晩は、Glenelg(グレネルグ)にあるSCAMPI'S というレストランへクラスメイトのHiromity n
Megumity とAndrew の4人で出かけてきました。目の前が海で景色最高っす♪ Entree で注文したDuck pate がかなり生臭くってイマイチ。。。ホント、Sebel で食べたChicken liver pate は旨かった。魚介類はどれも少し生臭さが残っていて、保管状況と調理法に疑問。それほど混んでいなかったのに、メインが出てくるまでかなり時間がかかりChef いなかったのかな?おまけに注文したワインは忘れられてたし。合計$200也。デザートはハズレな気がして、メインストリートにあるアイスクリーム屋さんへ。平日だというのに10時すぎてもたくさんの人で賑わっててびっくり!やっぱりここは観光地なのね~。Entertainment book にて$30割引済。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-22 09:11 | アデレード・オーストラリア

Melbourne Street

f0128516_2042821.jpg
Melbourne Street は、家からすぐなのでお茶したり散歩したりよくウロウロしてる場所。
きっと私を見かける確率は高い(笑)ちなみにGoogle map のStreet View でもこの通りのお店は全部確認できますよ。

The Lion Hotel: 有名なレストラン&ホテルバーでいつもお客さんで溢れています。
The Store: Lion の次に混んでいるお店で、デリとコンビニも兼ねてて便利です。(ブログ
Bocca North Adelaide: クラスメイトが仕事してるイタリアン
Cikolatte : モダンでお洒落なカフェでコーヒーの他にたくさんのお茶葉あり。(ブログ
The greedy goose: テーブルセッティングが素敵でいつか食べに行きたいお店
Monsoon Indian Restaurant and Sweets: Cikolatte とお店が繋がってるけど?
Archies Restaurant : 昨年オープンした新しいレストラン
Zapata's Mexican Restaurant: 賞もたくさん取ってるメキシコ料理のお店でお手頃値段
Montezuma's: こちらもメキシコ料理屋さん
Zambracca Cafe: ピザがとてもデカイッ!が、お茶だけをお勧めするイタリアン
Wild Thyme: オーガニックなデリカフェでお一人様がしやすいお店。(ブログ
Bakehouse: いい雰囲気でひとりブランチに一度行ってみたい
Japanese Restaurant SATO: 新鮮なマグロが食べたいならココ。(ブログ
Yakitori TAKUMI: 最近オーナーが変わり中国人?!がやってるのかな?(不明です)
Himalayan Kitchen: 珍しいチベット・ネパール料理屋さん
Lotus: 特に気にして見たことがない中華料理店
Cibo espresso: 赤いロゴが目印のアデレードのコーヒー屋さん(ブログ
Elephant walk: とっても怪しげなスイーツのお店(ブログ
☆Tiger Lilly: こちらも全く気にして見たことがないお店です。。。
☆The Lord Melbourne Hotel: 入口にある黄色と赤いソファが目印のパブ

★マークは、Entertainment Book のゴールドカード使用の Fine and Contemporary Dining
☆マークは、同じくEntertainment Book に割引券がある Cafe, Bistro and so on
今なら、2009年版Entertainment Book が35% OFFらしいっ!
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-20 20:44 | アデレード・オーストラリア

一時帰国のレンタル携帯電話 ~JAL エービーシー

f0128516_19234542.jpg私が前回日本に一時帰国した際に借りた携帯電話は、JALエービーシー
一日250円のレンタル料金+通話代金。私の場合、かけることはほとんどなかったのでこれで十分!不安な方は、安心補償100円/日も追加してみては。返却の際に次回利用にと割引券がもらえます。支払は、クレジットカードのみですのでご注意ください。到着ロビーにて携帯を受け取り、出発ロビーで返却できて便利。ネット上から予約をすれば事前に電話番号も分かり、みんなに周知しておけてこれまた便利。窓口のお姉さんたちもとても親切で気持ちがよい。

逆に日本から海外旅行にでかける方も、渡航先で使える携帯をこちらで借りて行くこともできて便利ですよ~。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-20 19:25 | 日本

目的地なしの100Km ドライブ

f0128516_18425765.jpg
今日も35℃以上あっただろうに、ギリシャ人から逃れてひとりドライブ。友達いないのばれちゃうね(笑)海行くも暑い。ショッピングセンター行くも買い物に興味なし。映画館に行くも今それほど観たい映画もない。。。落ち着いた先が、Cibo espresso 。今日行ったのは、Prospect というサバーブ店舗で、ここの店員はとても感じがいい。その上、外のテラス席の雰囲気がとても良い。ワンコ連れで新聞読んだりパソコンいじってるお客さんとかが多いのだ。そこに混じって、お手紙書き。その後また途方もなくドライブして行き着いた先は、West lakes 。いつもの反対岸に車を停め、日陰のベンチでボーッとペリカンくん見とりました。水辺なこともあり、日陰は涼しかった。気がつけば、おじさんにおごってもらったサンドイッチ半分食べて以来コーヒー2杯飲んだだけだったよ~。暑さでクタクタになり、5時半に帰宅するなり爆睡しちゃった。何やってんだ、私。。。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-20 19:24 | アデレード・オーストラリア

ギリシャ人

f0128516_1816877.jpg今日も朝からお手紙書こうとのんびりブランチもしくはコーヒーできそうな場所をフラフラ探してたのよ。North Adelaide のO'Connell St のとあるレストランのメニュー表を立ち読みしてたら、ギリシャ人にここで食べたことある?僕も入ろうと思ってたところだから一緒にお茶しようよと半ば強引に連れてかれた私。ま、おじいちゃんだからいいかとコーヒーだけのつもりが、なぜかサンドイッチまで注文し全ておごってくれたよ。見た目は70歳ぐらいのおじいちゃんなんだけど、歳聞いたら58歳っ!
おじいちゃんじゃなかったよ。。。(動揺)
2年前に奥さんを亡くして寂しくって話し相手が欲しいのよと人生相談?!ポートアデレードにギリシャ料理のレストランを持っているとか。。。怖がらないでお話してよと言うけど、どこまで本当か分からんしギリシャ訛りの英語でよくわからん。30分くらい話してから用事があると言ってさっさとさよならしたけど、さみしそうなおじいちゃん。。。じゃ、なかった中年男性。別れ際にハグされほっぺにチューされちゃったよ。また会ってお話ししようよと言われ携帯の番号聞かれたので末番号変えて教えました。ごめんなさい、ジミーさん。
もしかして、この辺でよくナンパしてたりして?よく旦那さんに他人を信じすぎと注意される私です。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-20 19:23 | アデレード・オーストラリア

Australian Open

f0128516_19902.jpg本気で見に行こうと思ってた
Australian Open(全豪オープンテニス)が昨日よりスタートしました。日本では、WOWWOW にて放送されてるようですがこちらでは民間のChannelにて昼の部と夜の部と放送中。日本のクルム伊達さんは1回戦突破ならずだったようで残念。
私がメルボルンに見に行こう!っと決めてチケットを探すも時すでに遅しだったのが12月上旬。ま、決勝戦狙いだったしね。アデレードから電車(Indian Pacific)に乗って~と一人旅の妄想は膨らんでたのになぁ(悲)今の体調で強引に行ってたら、この猛暑だしまた倒れてテレビに映って日本のみなさんにも見られてたりしたかもね(怖っ)

テレビ観戦で十分だ。。。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-20 19:22 | アデレード・オーストラリア

Cibo espresso

f0128516_147196.jpgアデレード発祥のイタリアンコーヒーショップのCibo (チボ)は、アデレードのいたるところにあります。その一つが、近所のメルボルンストリートにあります。夏になると普段以上に寝たくない私。眠くても早起きしちゃうんです。ハウスメイトたちは起きるのが遅くて、朝から一人時間を弄ぶ私。メルボルンストリートをフラフラと散歩しお腹空いたんで、ブランチ。この日は、週末(土曜日)ということもあり家族連れで賑わってまして、お一人様に慣れてる私でもちょっと寂しさを感じる雰囲気。クロワッサンにチーズとハムが挟まったものをトーストしてもらいました。私の体はやはりさっぱりしたもんを欲してるらしく、ほとんど食べられず残しちゃったよ。。。

私を癒してくれたのは。。。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-19 17:55 | アデレード・オーストラリア

じっとしてられない性分

f0128516_17314893.jpg座ってても横になっててもあちこち痛くって落ち着かない。。。車の運転もお尻が痛いんだけども、出かけちゃったよ。
まずは、Norwood に出かけてコーヒー屋さんにて朝ごはん(と言ってもコーヒーのみ)しながら友達宛てにお手紙書いてみた。それからお気に入りの本屋さんにて$65する厚さ10㎝近い料理本買うか買うまいか悩むことたぶん2時間近く。。。
City へ移動し、セントラルマーケット付近フラフラ。どうしても日本食食べたくて、
Wasai 覗くも今現在はDinner Only。(海鮮丼~っ!)仕方ないのであまり食べたくないある国のレストランでお一人様。雑貨屋さん付近フラフラしてたら、クラスメイトのHiromity に遭遇し一緒にお茶すること1時間ちょっと。今日最高気温、38.6℃を記録っす。運転中は暑すぎてまたちょっとヤバかった。今晩のDinner を約束してたMegumity & Andrew、キャンセルしてごめん。まだ、食欲戻りません。。。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-19 17:42 | アデレード・オーストラリア

世界最高の仕事

f0128516_1964017.jpgExcite エキサイト : 経済ニュース

海が大好きな人はこんなお仕事してみるのはどうでしょうか?もちろん英語ができないとダメですが。。。
とってもキレイなクイーンズランド州のグレートバリアリーフ。オーストラリア時間の2月22日まで受け付け、選考後7月1日から仕事がスタートする予定だそうです。
応募はコチラより。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-18 19:08 | アデレード・オーストラリア

The Sebel Playford Restaurant

f0128516_1414398.jpg
土曜日の夜に、初めてお客さんとしてSebel へディナーに出かけました。Entree で食べた鶏のレバーペーストがめちゃウマでかなりの感動!(写真左下)いつも、時間をかけて丁寧に作ってるのを横目で見てて食べたことはなかったのよね~。ローズマリーソルトとの相性もバツグン!
ん~、レシピ聞いて見ちゃおうかな♪ レストランで扱ってるワインの中には、私の大好きな
Torbreck のCuvée Juveniles Woodcutter's Semillon 、Two Hands のMoscato があり、コレ全部飲んだよん。

The Sebel Playford
120 North Terrace
08 8213 8844

で、食後キッチンに挨拶に行くと突然気を失い倒れてしまった私(汗)。どうやらキャンプで熱中症みたくなってから体がおかしいみたいでだるい。気がついたら、ウエイターやマネージャー、シェフに取り囲まれて床に横になってた。大丈夫?と聞かれてまた気を失う。。。次に気付いた時には、首に冷たいタオルを当てられ、水のコップを持ってた。何があったのやら全く覚えていないのだ。今日になって、後頭部をおもいっきり打ちつけていたようででっかいタンコブができてて痛い。おまけに、尾てい骨周辺も打ったらしく何してても痛い。。。病院行ったほうがよいのかな(ハハハッ)
一緒に行った友達にもホテルにもとても迷惑かけちゃった。
いつから暑さに弱くなったんだ私。さっぱりした和食が食べたいなぁ。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-18 15:00 | アデレード・オーストラリア