オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

Elephant Walk

f0128516_1346372.jpgメルボルンストリートにあるお店のコチラ、Elephant Walk 。とても小さくて目立たないので見つけ難いお店な上に、夜8時からの営業。中が全く見えずとっても怪しいけどスイーツのお店っす。店内はもっと怪しい雰囲気よ。薄暗い中に小さく区切られたブース内にソファが設置されてて、同伴喫茶みたい。。。って行ったことないけど(汗)
スイーツの写真撮ろうとしたら、
「カードがありません」だって。
よくやるんだよね、私。SDカードをパソコンに入れっぱにしてきちゃったから写真無いです。スイーツは$10前後で、お茶はポットで$6.50。コーヒーは、$4~5かな。結構混でますので8時~9時ごろがお勧めで~す。当然ながら甘すぎです。。。

Elephant Walk
76 Melbourne Street
08 8267 2006
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-18 14:56 | アデレード・オーストラリア

ガレージセール開催!

f0128516_12284258.jpg
Chanshin と一緒に不用品の一掃処分、ガレージセール開催したいなぁと思ってます。いくつかの家具(殆どIKEAです)の他に、CDラジカセ・電気毛布・電気ストーブ・デスクスタンド・姿見などの他たくさんの洋服です。写真の他、パソコンデスクやシングルサイズのマットレスなどもあります。興味のある方は非公開にてメルアドお送りください。追って、こちらより連絡させていただきます。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-16 12:38 | ホームステイ・シェアハウス

Clare Valley (クレアバレイ)

f0128516_1162830.jpg
Barossa Valley (バロッサバレイ)よりさらに北に位置するこちらも、South Australia の5大ワイン産地のひとつ。オーストラリアのリースリングの本拠地(バロッサはシラーズ)でワイナリーは40軒以上とのこと。Chanshin に行きたいワイナリーを選択してもらいまず行ったのが、
Leasingham Wine 。そこで、ずうずうしくもお勧めのワイナリーを教えてもらい行ったのが、
Knappstein Enterprise Winery & Brewery 。こちらではビールも作ってます。
Skillogalee Wines は、とっても小さな古い建物でレストランの雰囲気もとってもよくていい感じ。ここへは、チャンスがあればランチをしに来たいな。さすが、スパークリングのリースリングがあった。

Bottle Shop でよく見かけるClare Valley のワインと言えば、魚の絵のPikes Wines
Tim Adam winesなどなど。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-16 12:37 | アデレード・オーストラリア

2泊3日のキャンプ

f0128516_917545.jpg41℃の最高気温予報が出てるのに、火曜日からキャンプに出発!メンバーは、
Yasuro n Chanshin の3人。。。
暑さを見越して朝7時に出るも1時間もいくと日差しが痛い。みんなのバイトのお休みを考慮し、どうしても41℃の日に強行したのだ。私たちが向かったのは、Yorke Peninsula(ヨーク半島)のKadina(カディナ)、Wallaroo(ワラルー)、Moonta(ムーンタ)で19世紀半ばに銅が発見され栄えた町のようだ。海辺でキャンプをするため、キャンピングエリアのある場所まで南下。これが、暑さのピーク時の上海岸線で日陰無し。私はかなりの脱水症状と熱中症みたくなりヤバかった。。。その上、想像以上のハエにまとわりつかれイライラ。f0128516_921434.jpg



じっとして日が沈むのを待った甲斐があって?!夕日はとてもキレイ。(私は暑さにやられ、食事も摂らず水だけ飲み横になってたので撮影はChanshin )日没後は、なんとか元気になってきたので東からオレンジ色のでっかい月が昇ってくるのを観ながら、海辺でワイン飲みながら語り明かす。2日目は、そこからSAワインの5大産地の1つClare Valley (クレアバレー)へ。(詳細については別記事にて)まだ食欲もなく、眩暈もする中ワイン飲んで酔っ払いな私。。。この日も暑く、数軒回ると
Barossa Valley (バロッサバレイ)へ移動。Chanshin が学校に用事があるので近くのキャラバンパークにて初のシャワーを浴び、あ~爽快っ!
暑さにやられたキャンプでした。

Memories...
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-16 09:54 | アデレード・オーストラリア

韓国焼肉、再び

f0128516_2219583.jpgAdelaide Korean Butcher にて冷凍の豚肉カルビ(テジカルビ)をスライスしてもらい、自分たちでマリネに挑戦。タレは、りんご・たまねぎ・にんにく・しょうが・しょうゆ・砂糖・酒・塩・唐辛子・白ごまをミキサーでガーッで終了。お好みで、味噌やゴマ油を入れてもOKだと思います。冷凍じゃないと薄くスライスできないので冷凍を注文。実は、明日からキャンプ!なのでその為にマリネして冷凍して持参っす。

ここの店主はちょっとだけ日本語話せるらしく、本当においしいよ!だって。それに対して、韓国語で返答する私とyasuro 。いっぱい買ったから?最近よく来るからか?サービスしてくれたよん。

この写真酷いね。。。すいません。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-12 22:25 | 料理・・・アデレードより

Hangover

f0128516_16442312.jpg昨晩、私が飲んだのはワイングラス大盛り1杯の白ワインのみなのに二日酔いです。。。しかも、かなり酷いよ。昨夜は帰ってくるなりフラフラですぐに寝たのに朝方酷い頭痛で目が覚める。これがね、偏頭痛持ちながら今までにないほどの痛み。吐き気もしたが、何にも食べてないから出たのは涙だけ(汚いお話ですいません)。2時間ほどもだえ苦しんだのち、普通の頭痛薬飲んでなんとか再び眠りにつきました。しかし、今だに軽い頭痛が続いています。Chanshin がこれで私の気持ちわかった?とニヤニヤしてる。私の場合、飲み過ぎじゃないから!のんべいChanshin と一緒にしちゃいかんよ。空腹+水分不足+疲労の中の一気飲みが悪かったようだ。おまけに今日は猛暑で外にいるとフラフラする(今現在35℃)。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-12 16:53 | ホームステイ・シェアハウス

お仕事、最終日(54日目)

f0128516_16224511.jpg大人だけのキッチン。ん~、なんて穏やかなんでしょうか。自分のSection のレシピ本見ながら仕込み開始。結構やることあって、あっという間にレストランオープン。やっぱりそれほど忙しくもなく、最後のお客さんのオーダーが済むと、みんなでキッチンで飲み始めました。私、軽く朝ごはんを家で食べて以来何も食べてなかった。その上、レストランのビバレッジカウンター工事中で水分すら摂ってなかった。暑いキッチンで汗ダクダクなのに、Cheers! と冷えた白ワイン一気飲みしちゃったよ。しかも、赤ワイン用のでかめのグラスに並々と入ってたワイン。。。一気に酔ってしまってヤバかった。オフィスに行くと、Chef たちから予期せぬプレゼントと寄せ書きカード。今までありがとうと言ってもらえて、ちょっと感動。学校の授業の一環として働き始めてからほぼ11か月。初めてだらけの環境、ましてや完全英語な環境でま~頑張ったんじゃないだろうか。Chef たちとこれからの夢を語り盛り上がり解散。Thanks for everything, See you later...
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-12 16:52 | Industry Placement

夏本番!

f0128516_12245691.jpg
一週間予報によると来週の火曜日は41℃になるそうです。昨日キッチンにあるラジオでも同じこと言ってて、Chef がオレは絶対外に出ないと言っとりました(笑)私は毎回めったに体感できないことだからと、外にでたくなるアホです。本当に外出する人は激減するので、レストランなどは早々に閉めてしまうところもあります。でも、こちらの天気予報って当てになりません。日本と違い正確じゃないし、どの予報見ても予想気温はもちろん天気も違うのだ(笑)
どれを信じればいいのやら。。。さて、火曜日40℃超えるかな?ワクワク♪
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-11 12:27 | アデレード・オーストラリア

抹茶とラムレーズンのパウンドケーキ

f0128516_19472741.jpg実はマンゴープリン作る予定だった日はゴルフに焼肉にテニスにと忙しく作れず、昨晩作ったのだ。日中は体調悪く寝てたもんだから、夜元気になったのに一人留守番状態。それで、マンゴープリン作ったものの余力がありもう1品となりました。
家にある材料でと考えた大人のケーキ。ラムレーズンと書きましたが、ラム酒にドライサルタナをしばらく漬けたものを使ってます。横に添えた生クリームには砂糖の代わりに黒蜜いれてみた。ラム酒の水分をしっかり切らなかったからなのか?!膨らみが悪かったよ。。。でも、旨いよ~。


目標は、倍近く膨らみしっと~りしたパウンドケーキ。誰かコツ教えて。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-10 20:05 | 料理・・・アデレードより

マンゴープリン

f0128516_1623139.jpgだいたい想像つくよね、マンゴー使って作るもの。。。そう、マンゴープリンです!
贅沢にレシピの分量の倍以上マンゴー追加(笑)。おまけに角切りのゴロゴロしたのも入れてみた。超簡単なレシピ発見!→マンゴー、生クリーム、温めた牛乳+砂糖、水でふやかしてレンジでちょっとチンしたゼラチンパウダーをミキサーにちょっと長めにかけるだけ。それをテキトーな器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。でも、日本で作るとマンゴー代が高くつくね。。。
クコの実なかったけど、松の実は家にあったから飾ってみたけど目立たない(悲)

そういえば、うちの旦那さんコレ大好物。
そのうち作ってあげますよ。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-10 20:04 | 料理・・・アデレードより

Adelaide Korean BBQ and Butcher

f0128516_1525759.jpg私たちが焼肉を買ったのは、Adelaide
Korean BBQ and Buthcer 。お肉屋さんの中にレストランが併設されてるので、炭火で食べられます。取り扱っているお肉は、トンカツ、牛たん、しゃぶしゃぶ、プルコギ、キムチ、牛・豚薄切り肉などなど。詳細は、韓国人夫婦に英語で話しかけてください(笑)。場所は、セントラルマーケットの目の前です。


Adelaide Korean Buthcer
15 Pitt St. Adelaide
08 8410 0411

営業時間
肉屋 月~土曜:9:00~20:00
レストラン 月~土曜:17:00~22:00

私の大好きなHappy Mart でも、他の韓国butchery の冷凍お肉を取り扱ってるし、殆どの韓国グロッサリーにありますよ。(写真は、Happy Mart で売ってるもの)
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-10 16:12 | アデレード・オーストラリア

お仕事、53日目

f0128516_1611792.jpg最後のMorning Buffet は、ず~っと仕込みでした。写真は、ラムチョップを特製ダレでマリネしてるところ。これも食べ放題ですが、いつでもあるわけじゃないから出会ったらラッキー!

今日は帰りがけにたくさんの人に声をかけました。明日来る?とまず聞いてから、明日で辞めることを告げ今までありがとうと挨拶+ハグ。Bar Section のウエイトレスの子とは、とにかく面倒な注文とかが多くて今まで一番話をした相手だった。その子には、"I already miss you" とお世辞でも言ってくれたのがとてもうれしかった。そして、Chef の中で一番私を影で支えてくれたのは、あの国のChef 。1年前に学校卒業したばかりで、私の状況をとても理解してるのでたくさん助けてくれました。無口で無愛想だけど、とてもやさしかった。明日はお休みで会えないので、今までたくさん助けてくれてありがとうと挨拶するも私ちょっとウルウル。。。Chef もちょっと寂しそうな顔してるように見えた。
明日は最終日。Head ら大人なChef たちと明日は飲みに行こうなっ!と約束。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-10 16:11 | Industry Placement

Cikolatte

f0128516_9455384.jpg帰って焼肉の前に、メルボルンストリートにあるコーヒー屋さんCikolatte(チコラテ)で3人共アイスコーヒーをTake Away (アメリカン英語だとテイクアウト)。だって運動後で甘いもん飲みたいと意見一致。
SATO の隣にあり、コーヒーの他たくさんのお茶葉とチョコレート販売してます。かわいくて、おいしそうなチョコたち。最近は、フォカッチャなどのサンドイッチ系も始めたようです。とてもモダンでこじんまりとしたコーヒー屋さんです。



Cikolatte
133 Melbourne Street
North Adelaide
08 8267 6048
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-09 09:56 | アデレード・オーストラリア

中学生か。。。

f0128516_9251961.jpg朝から3時間ゴルフをし、焼肉たらふく食べて苦しい~。2時間近く休憩をした後、今度はテニスじゃ~ぁ!
Chanshin は、ゴルフでクタクタらしくリビングのソファでうたた寝中。。。
キャミに着替え、日焼け止めたっぷり塗りいざコートへ。始めた時間が、お仕事帰りにテニスに来た社会人とかぶりほぼ埋まってる。隣のコートに行かないように緊張しながら始める。それでも、2時間以上はやったかな?いや~、いい運動。
サッカーやクリケットの練習の社会人たちもいて、かなり賑やかな公園。

バタバタとシャワー浴びて友達宅でおしゃべり2時間以上。帰宅後深夜2時すぎまで、ネットで調べものしたり。。。
私って、まだまだ若いのか?!
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-09 09:29 | ホームステイ・シェアハウス

韓国焼肉

f0128516_0212791.jpg朝ごはん抜きでゴルフを約3時間したのでお腹ペコペコ。3人でランチ何食べる~っと協議の結果、韓国焼肉に決定っ!早速、韓国butchery に行き、豚肉カルビ(テジカルビ)とプルコギときゅうりのキムチ(オイキムチ)購入(計$30也)し、家で焼いて韓国式にハサミでチョキチョキ切りながら食べました。Ausiee 用になのか、かなり甘めな味付けになってました。量が多くて、半分以上残ったものは冷凍庫へ。

韓国で焼肉といえば、牛カルビではなく豚肉を食べることを意味します。「サムギョプサル」と呼ばれる豚肉は、豚トロのようにジューシー。赤身と脂身がきれいな3層に分かれている3枚肉。コレは日本人の口にも合い、時々食べたくなる一品。
う~、食べたくなってきた。。。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-09 09:05 | アデレード・オーストラリア