オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

始めてのゴルフ

f0128516_23555081.jpgお休みの今日は、Yasuro n Chanshin と3人で近所のショートゴルフコース
City of Adelaide Golf Links)へ。
パー3で回るコース(計18ホール)なので初心者でもOK。ホリデー中なこともあり、子供たちだけのグループや家族でという人もいました。大人ひとり$13で格安。私とChanshin は、クラブを3本共同でレンタルし$2.60×3=$7.80也。ここはThe Entertainment book に割引券ありますので利用しましょう。学生割引もあるので、学生証も忘れずに。
私とChanshin は初心者なのでYasuro に教えてもらいながら、楽しくやりました。
スポーツは得意な方だし大好きなので、いや~、テニス同様はまりそうっす。

上達したら、父よ一緒にやろうぜぇ。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-09 00:09 | アデレード・オーストラリア

お仕事、52日目

f0128516_23442344.jpgお正月明けから約1か月は、レストランは忙しくないんだそうな。この期間中に、殆どのApprentice Chef たちはお休みらしい。日頃から人のRoster はチェックしない私。だって、明日は誰とかわかっちゃうと出勤拒否起こしそうだもん(笑)。
いや~、大人だけのキッチンがこんなにも快適で楽しくて仕事がしやすいことかっ!たくさん辞めちゃうし、休暇中だしでChef 不足らしく来週も働けないかな?と丁重にお伺いをたてられましたが、お断りした。
いっつも私のこと気にかけてくれて、親切に教えてくれるChef が私の最終日となる日から休暇に入るので、今日飲みに行こうよ!と誘われました。すっごい行きたいしゆっくり話もしたいけど、今日は帰らせて。5日連続勤務本日で終了でクタクタなのよ~。23時半に飲みがスタートで且つ英語って無理だわ。。。
あと土日、2日行ったら終わりだっ!
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-07 23:51 | Industry Placement

フルーツ天国!

f0128516_937580.jpg
アデレードも夏本番を迎えつつあり、セントラルマーケットにもたくさんの夏物フルーツが並びカラフルです。こちらの人は小腹が空くと、りんごやももをかじっています。どちらも日本のものと比べるとかなり小さく丸かじりしやすい。ももは、結構実が固めですが皮ごとガブリッと旨し。昨日、私が見つけたのはでっかいマンゴー!お値段ちょっと高めの物を2つ購入。レストランでいい果物を扱ってて、いつもそれをつまみ食いしてる私の舌は肥えてしまい安いものはまずくて食えないのよ。。。明日はお休みなのでこのでっかいマンゴー使ってアレ作ろうっと♪

そうそう、セントラルマーケットのHP がやっとできたらしい。いろんなお店の写真もあるし、配置図もできた!一番うれしいのが、今まで火・木・金・土曜だった営業日に水曜日追加!
この水曜日は駐車場が2時間まで無料!詳細は、HP 見てくだされ。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-07 09:50 | アデレード・オーストラリア

お仕事、51日目

f0128516_22361261.jpgやっぱりトップ2のChef たちがいるとキッチンの雰囲気も違うし、楽しいなぁ。
Executive Chef にパーフェクトだといつも褒めてもらってる写真のClub Sandwich(クラブサンドイッチ)。食パン3枚をトーストしたものに、マヨネーズとチャツネを塗り、鶏肉・目玉焼き・ベーコン・チーズ・トマト・レタスなどの野菜ミックスを挟んだモノで、ひし形に4等分にカット。崩れないように串が刺さってます。この4つ並べた間にフライドポテト(オーストラリアではチップスと言います)をてんこ盛りにします。今日は仕事が始まる前に、全部準備が終わったら私のために作ってとExecutive Chef に言われました。なんかキンチョーしちゃうじゃんっ!でも私が作ったもん食べたいと言ってもらえるのはとてもうれしい。私の担当セクションは、Room Service も含んでいるので24時間体制です。23時交代制なので、レストランが暇で早く終わったのに一人居残り。。。最後の1時間はすることもなく、キッチン内ふらふらしたり物色したり。給料泥棒とか言わないでぇ~。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-06 23:14 | Industry Placement

お仕事、50日目

f0128516_2362484.jpg今日からレストランセクションで気が重いっす。仕込を2時半から始めたものの、
Bar Section のオーダーもこなしながらです。この仕込みがよくわからず苦戦。しかも、Apprentice Chef たち冷たいしさぁ。やっぱりクリスマスなどで世の中は金欠の人が多いようで、レストランはかな~り暇でした。が!Bar はその反動で忙しい。Dockets 挿す場所なくなるくらい。一人汗ダラッダラ流しながら頑張った。いくつかのDockets はメインとのからみだったけど、担当のApprentice Chef の英語が私には聞き辛いので何度も聞き直したら、F〇CK! 言われた。こっちが言いたいわ!私はDockets 溜まってるんだから、自分でできることは自分で!と言いたいが言える訳もなく。。。食いしばれ。
くそ忙しいとかには使ってもいいけど、
くそmasumi って本人の前で使うのはどうでしょう。。。くそガキ!!
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-05 23:13 | Industry Placement

お仕事、49日目

f0128516_1712614.jpg今日はホテルに常駐のエンジニアのみなさん、ランチに6人全員でSteak Burger 注文っす。鉄板に6つのパンは窮屈だけど、頑張って一遍に作りやした!重労働でお腹空かした皆さん、キッチンに直接取りに来て「うわ~、おいしいそう♪ ありがとうっ!」って、うれしいよね。Bar Menu で私が一番お勧めのメニューです。
実は、Morning Buffet 担当Chef は2週間後に辞めます。それまでに、2人で仕込んでおけるものは仕込みをし、冷蔵庫の
Buffet エリアを掃除したり。。。14時すぎると、Apprentice Chef が続々。
今日は、トップ3 Chef がお休みで
Apprentice Chef のみ。ユーロビート(クラブでかかっていそうな)?!曲をガンガンにかけて仕込み開始。
うるさいわ~っ! 
頭がガンガンしてくるし、人に呼ばれても聞こえんよ。くそガキどもめ~っ!
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-04 17:18 | Industry Placement

お仕事、48日目

f0128516_16224645.jpg一応、仕事始めとなる今日。
Happy New Year!! と言われ、あ~そうだったと気付いたくらい正月気分無しなアデレードです。2日から全てが通常通りやってるしね。朝早くからExecutive Chef が何やら仕込んでおります。お~っ!ロブスターの頭を大量に使って、ソース作りのよう。この後、いろんな野菜の他トマトペーストやハーブ類入れてじっくり煮込んでました。もうね、いい匂いが私にまとわりついて倒れそうです(笑)。とりあえず、深呼吸は多めにしておきました。新しいメインコースの1つになるとのこと。
これを毎週仕込むのは大変そうだ。。。
突然ですが、来週の日曜日でThe Sebel Playford での仕事を辞めます
Morning buffet の仕事は明日と来週の土曜日のみで、来週の月・火・水・日曜はなぜかRestaurant のDinner Service。
久々なんでちょっと憂鬱です。。。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-03 21:41 | Industry Placement

私が飲んだワイン22 TORBRECKのCuvée Juveniles

f0128516_20183727.jpgTORBRECK

Cuvée Juveniles

コレ、飲むの何本目だろうか。。。
このカテゴリで紹介済みです。
実にうまいのよ、このワイン!
毎回一口目は、ん~っ!て目を丸くしちゃうおいしさ。↑ コレ、わかる?
Torbreck としては、$25とかなり安い。日本でもデパ地下などで購入できますのでご賞味くだされ。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-02 20:24 | 私が飲んだワイン

Black Forest Gáteau

f0128516_19275942.jpg今日摘み過ぎたサクランボをどうしようかなぁ~と帰りの車の中で考え、作ったのがコチラ。「Black Forest Gáteau」で、
学校の授業で作った以来で実に7か月ぶり!授業ではサクランボの缶詰を使用したけど、私は種を取って砂糖で煮て、レモンジュースとキルシュを加えたもんね。
ココアスポンジが予想以上に膨らまず失敗っす。。。3層にしたかったのに2層になっちゃった(悲)。その上、生クリームちょっと足りんかったよ~!!ちなみにケーキの中は、チョコクリームにして手間かかってます。今日は誰も家にいないので、明日みんなで食べようっと。細々した作業が多く、洗い物が山になってた(笑)
オーストラリアではメジャーなケーキの1つなので、ケーキ屋さんで買えます。私は、ピンク色に染め上げたパフェとかに乗ってるチェリーが大嫌いだ!←何て言うの?
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-02 19:55 | 料理・・・アデレードより

私が飲んだワイン21 WIRRA WIRRAのShiraz

これはYasuro お気に入りの1本だそうです。昨日、残りものおせち、フルーツとチーズのお供に飲みました。
WIRRA WIRRA

Scrubby Rise Shiraz Cabernet Sauvignon Petit Verdot
f0128516_19444534.jpgWinery: Fleurieu Peninsula 80%、
       Adelaide Hills 20%, SA
Varietal: Shiraz 45%、
      Cabernet Sauvignon 40%,
      Petit Verdot 15%
Vintage: 2007
Alcohol: 14.50
pH: 3.48

Colour
Deep purple with ruby hues.

Bouquet
With spicy notes of anise and cloves,
combined with plenty of fresh berry fruits,particularly blueberries and
mulberries, the nose is fruit focused and primary, with only the subtlest use of oak evident.

Palate
With ample soft, approachable tannins, the palate is generous and warm with plenty of mid palate weight and juicy ripe fruit. The acid and fruit balance keeps the wine
fresh rather than being dominated by heavy tannins.

Reference: WIRRA WIRRA, Retrieved on 2009-01-02
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-02 19:55 | 私が飲んだワイン

私が飲んだワイン20 Grant BurgeのSparkling Wines Pinot Noir Chardonnay

ターキーピザクリスマスケーキと一緒に飲んだのは、コチラ。

GRAND BURGE

Sparkling Wines Pinot Noir Chardonnay NV
f0128516_7212128.jpg
Tinged with copper hues, the wine
deals out a delightful biscuitlike
nose combined with ripe
strawberry and peach characters.
The palate is rich and generous with
a real vitality that’s heightened by
the creamy mouthfeel and a dry,
acid finish. This is a sparkling that
adapts to its environment, and as
such just as enjoyable with food as
it is on its own. The style is one of
elegance and finesse, balanced with
flavour and, above all, drinkability.

Reference: GRAND BURGE,
Retrieved on 2008-12-29
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-02 19:54 | 私が飲んだワイン

さくらんぼ狩り

f0128516_1394877.jpg今日は早起きしてChanshin n Yasuro でさくらんぼ狩りに行ってきやした。
私たちが行ったのは、Adelaide Hills にある「Stella Creek」という農園です。
こちらは、入場無料で持ち帰る分のみ$8.00/kgで購入します。受付にてバケツをもらい、おじさんと一緒にネットに覆われたさくらんぼの木の中へ。そこで摘み方やおいしいさくらんぼの見分け方を教えてもらい、スタート!日本でいうアメリカンチェリーかな、コレ?とっても甘くて、中が真っ赤でおいしいっ!3人して食べまくり。で、種をお互いに向けて飛ばしあって子供か。。。楽しくってたくさん摘んじゃったので、何かデザート作ろうっと。そろそろさくらんぼのシーズンも終わるのでこれから行かれる方は、電話で確認を。
Cherries SA が便利です)
食べ過ぎて、塩っ辛いもんが食べたいよ。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-02 13:14 | アデレード・オーストラリア

テニス初め

f0128516_23424926.jpg昨日がテニス納めだったにも関わらず、元旦の今日よりテニス部再開っす。
Chanshin 出かけちゃったから、Yasuro と2人暇をもてあそぶ。で、晩御飯後の19時すぎからじゃぁ~テニスでもと始めて日が沈む21時まで休憩無しで頑張りました。家に帰り、帰宅してたChanshin と3人でワイン飲みながらDVD 鑑賞。晩御飯食べたはずなのに、おせちの残りの他フルーツたくさんとチーズ。それに韓国料理のチャプチェ。これは、Chanshin が友達の家から大好物の私のために持ち帰ってきてくれました♪ 23時ごろからウトウトし始めた私を二人して寝かせてくれないもんだから、お開きになった今ごろ目が冴えてきた(悲)明日は3人で早起きして、ちょっくら出かけてくるのでそろそろ寝よう!
毎日食い過ぎだし、飲み過ぎだ。。。
相当ヤバイよぅ。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-01 23:45 | アデレード・オーストラリア

即席おせち料理

f0128516_13151121.jpg
f0128516_13131864.jpg今年は即席ながらもおせち料理作ってみました。冷蔵庫にあったもので作ってるので、豪華じゃないけど。。。クリスマス料理のEntree 用にと買った海老は、タイム・塩コショウ・オリーブで焼いただけ。栗きんとんの茶きん絞り風なのが茹でたポテトにパプリカパウダーとチーズ・塩コショウを和えてちょっとだけ焼いたもの。お赤飯は、ご飯に入れて炊けばいいもの買っておいたのだ(手抜き)。お稲荷さんも同様。プチトマトの中身をくり抜き、大葉を敷いてミニボコンチーニ入れました。万能ネギ入りの卵焼きに煮物。作りながらメニュー決めて行った割には、2時間でうまく作りました。
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-01 14:01 | アデレード・オーストラリア

A HAPPY NEW YEAR in 2009

f0128516_7195738.jpg
A Very Happy New Year!
Last year was over in an split second like every years for me.
Finally my desire has been fulfilled, I have started to study cookery at Regency
TAFE last year.
While I made great dfforts to do take many examinations and do many assignments, I could reconfirm that I love cooking so much after all.
I acclimated myself to working in a restaurant bit by bit, I realized that cooking as a
job was quite difficult and courses of my future are getting clear.
I will take the new and big step this year. I always go my own way. I believe it...

We ask for your continued good will in 2009.
I hope you will be happy this year.

xoxo,
Masumi
[PR]
# by kozyandma | 2009-01-01 00:01 | アデレード・オーストラリア