人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

今日で3日目の学校

私が通う学校は、アデレード・テイフ付属英語学校(Adelaide Institute of TAFE)。
TAFEの説明はこちら。TAFE付属の語学学校の説明はこちら
英語学校に一年通い、コースを終了できれば無試験でTAFEへ進学し、cookeryを2年学ぶ予定です。その資格を永住権へと向けて行きたいと考えています。

そして今日、3日間のオリエンテーションを無事?!終えました。全く意味不明なんですけど!!TAFE本コース生も語学学生も全員一緒のオリエンテーション。英語のレベルが全く違う気がするのに。「とても早口で難しい内容の説明会でかなりひどい進め方だ」と、TAFE本コース生になる日本人のコメントです。一応、オリエンテーションに出席していたのは全体の半数の50人くらい(50人中日本人は6~7人)。一緒にいては頼ってしまうので私は説明会中は離れていて、ランチタイムを日本人と過ごして答えあわせな感じにしてました。韓国人のかわいい女の子と友達になりましたよ~。ペラペラな日本人曰く、初めは誰だって話せない。毎日ひたすらテレビや映画を観てリスニングだと言ってました。そんな勉強法でよいのか?!ちょっと不安。。。説明会では、必ず最後に「Do you have any questions?」って言うが、質問を英語で言えませんけど!初日にスピーキングやリスニングテストをしたので、その英語のレベル別にクラス分けになり、来週からいよいよ授業が始まるぞ~!
今日で3日目の学校_f0128516_15411984.jpg

by kozyandma | 2007-02-02 15:46 | 学校
<< カルチャーショック02 カルチャーショック >>