人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

はじめてのBank account

仕送りをしてもらうには必ず作らなければならない銀行口座。当たり前のように窓口も英語。
オリエンテーションの時に口座開設の説明に来ていた銀行に、クラスメイトのTakashiと日本に異状に興味を抱いている韓国人の男の子2人と計4人で銀行口座開設に行ってきました。日本のようにカウンターになっている窓口業務はありませんでした。
まずは、受付のようなところで「Open New Account, Please」これで通じます。
4人セットで奥の女性のワークスペースに通され袖机にて書類書き。必要な書類は身分証明書(パスポートなど)・キャッシュカードや明細等を郵送してもらうための国内の住所や電話番号・口座開設用の現金($1でもOK)。身分証明書の種類によってポイント制になっているらしいのですが、入国して6週間以内に口座を開設する場合パスポートのみの提出でOK!到着後6週間以上経過してから口座を開設しようとするととても面倒な手続きがあるみたいです。こちらのSaving A-ccount (普通預金)、もっとも一般的な口座でATMを利用して24時間いつでも利用可能(銀行により異なる)。日本みたいに時間外手数料なんてかからない!他銀行ATM利用の場合には手数料かかることもある(銀行により異なる)。しかし、現在すべての金融機関のATMをひとつに結ぶための話し合いが進んでいるらしい。実現すれば、とっても素敵ね!是非日本もそうなって欲しいけど、まずは時間外手数料をなくすべきですね。自分のお金なのに~っ!!もっと、すばらしいのはスーパー・デパート・ガソリンスタンドなどで買い物をする場合にキャッシュカードで支払い可能=エフトポス(EFTPOS)。日本のデビットカードと同じ?違う点は、同時に現金引き出しもできる。スーパーで買い物してキャッシュカードで支払い、ちょっと現金も持っておきたいなと思ったらレジで金額を言えばOKです! EFTPOSが可能な店舗のレジはみな引出専用の銀行窓口ってとこかな。ATMは、むき出しで街中に突如あったりします。お金を下ろすときはドキドキです!
余談ですが口座を開くのに4人まとめてやったにもかかわらず、1時間以上かかりました。語学力の問題ではありません。要領が悪いのかな?日本の銀行が迅速すぎるのか??
はじめてのBank account_f0128516_18261990.jpg

by kozyandma | 2007-02-23 18:28 | アデレード・オーストラリア
<< 2007 Lunar New ... 私の師匠と初対面です!! >>