人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

鶏肉のローズマリー焼

これは、今までで一番簡単です!ただ焼くだけですから。以前働いていた会社の社長であり、私の大学の教授である方の奥様から伝授していただきました。

鶏肉のローズマリー焼_f0128516_20421212.jpg鶏肉(もも肉、もしくは手羽先、手羽中)と一緒に焼きたい野菜(旬野菜を使おう!)
新じゃがの季節には、まるごと(上の写真)。他にズッキーニ、しいたけなどのきのこ類、トマト、にんじん、たまねぎ他

<調味料>
ローズマリー(乾燥でも生でもOK)、ニンニク、塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、レモン(お好みで)
キッチンペーパー

1.もも肉を使用する場合には、火の通り  をよくするためフォークで数箇所さしま  す。お弁当用の時は一口大に切りま   すが、焼きあがってから切ったほうがう  まみが逃げずによいです!
2.ニンニクは薄くスライスするか、すりお  ろします。鶏肉にニンニク、塩、ブラック  ペッパー、ローズマリーをよくすり込ま  せます。20~30分くらい常温で寝か  せます。
3.その間に一緒に焼く野菜をカットし、塩・こしょうする。
4.天板にキッチンペーパーを敷き、鶏肉(皮目を上にして)と野菜を並べ、約200℃で20~30分  焼きます。表面がカリッとしたら完成です。
5.最後にカットし、好みでレモンを絞ります。

もも肉は驚くほど油がでるので、最新のオーブンで油を落とすやつ使うといいかもね♪
オーブンが無い場合はフライパンでもOKですが、焦げやすいので注意しましょう。半分ほど焼けたら、白ワインを少し加えて蓋をし蒸す感じにするとよいかも。
こちらでは、庭にローズマリーが植えてある家がたくさんあります。この前生垣になっている家を発見!体にもとっても良いんだよね~♪
by kozyandma | 2007-04-18 20:54 | 料理・・・日本へ
<< The Churches of... address表記について >>