人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

麻婆茄子とゴーヤチャンプル

日本では夏野菜が出始めているかな?夏野菜といえば、我が家では茄子、ゴーヤ、みょうが、トマト、きゅうりをよく食べる。おつまみにもなるし、おかずにもなる2品を紹介します。ゴーヤチャンプルの写真が不味そうで申し訳ない。。。こちらにゴーヤは、あるのかな?!

麻婆茄子とゴーヤチャンプル_f0128516_12111674.jpg麻婆茄子
豚ひき肉、ナス、ピーマン(緑・赤)、にんじん、白ネギ
<調味料1>
土ショウガ、ニンニク、豆板醤(チューブで可)
<調味料2>
酒、砂糖、鶏ガラスープの素、水
<調味料3>
しょうゆ、みそ、オイスターソース
<水溶き片栗>
片栗粉、水
サラダ油、ゴマ油

1.ナスは適当な大きさに切って、塩水に  放ちあく抜きをする。その間に、白ネギ  はみじん切り。ピーマン、にんじんも適  当な大きさに切る。ここで、ナスをザル  に上げて水気を拭き取っておく。
2.調味料1の土ショウガとニンニクは、それぞれみじん切りにする。
  (それぞれチューブならそのままで簡単!)
3.調味料3は、よく混ぜておく。
4.フライパンにサラダ油とごま油を同量ずつを入れ熱したら、調味料1を入れて香りが立ったら挽  き肉を入れます。(チューブの場合にはすぐにひき肉も入れる)
5.肉に火が通ったら、1のナス、にんじんを炒め合わせ、調味料2を加えます。
6.にんじんに火が通ったら、ピーマンを加え、煮立ったら水溶き片栗粉を回しいれ、すばやく絡め  ます。とろみがついたら、香り付けにごま油を加え、完成です!
我が家では、これにキャベツのせん切りを添えていました。


ゴーヤチャンプル
ゴーヤ、木綿豆腐、豚バラ肉、たまご、かつおぶし
<調味料>
塩、こしょう、しょうゆ、サラダ油、だし汁(ほんだし+水)

1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除き、横に薄切りにし水にさらす。(苦味が   好きなら一瞬だけ浸す。苦手なら塩で揉み3分放置し、沸騰したお湯に30秒ほど茹でます)
2.豚バラ肉は長さ3cmに切り、塩・こしょう・サラダ油をからめておく。卵は割りほぐしておく。
  木綿豆腐はキッチンペーパー等に包んで水きりし(我が家は面倒でしません)、適当な大きさ   に切っておく。
3.フライパンを熱し、2の豚バラ肉をほぐし炒めて、お肉に火が通ったら、ゴーヤを加えて炒め合   せる。
4.豆腐を加えてサッと炒め合せます。
  (お箸でつつくと豆腐が崩れるので、フライパンをゆする程度)
5.だし汁としょゆを加え、全体に炒め合わせたら、溶き卵をまわし入れ、卵が半熟になったら完   成です!
6.器に盛ったら、かつお節をたっぷりかけていただきます♪
by kozyandma | 2007-06-10 12:17 | 料理・・・日本へ
<< 花咲き乱れる晩秋かな アデレード大学 The Uni... >>